プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



釣行記17

10月23日(日) 6:30~16:30 琵琶湖

2週連続の琵琶湖ツアーになりました。
相変わらず、朝は冷え込んで寒いです。

天気も良く、気持ちのいい朝。
さて、どんな日になることやら。

とりあえず朝に雄琴沖のスポットへ。
前回から調子のいい場所なんで今回も期待です。
あんの上

DSでヒット。38くん。

その後も、チビさんがポロポロ。

しばらくして移動。
濁りの中を釣り歩きますがイマイチ・・・
たまに釣れますが、コレといったパターンみなたいなものは見えてこず。
久しぶりに行く北エリアも、北湖からのウネリがキツくなかなか釣りに集中できません。
そうこうしているうちに、時間がわずかに。

朝イチエリアに戻り、勝負をかけます。
すると、ギルアタリがで始めるところはやはり釣れますね。

こんなのが(笑

でもポロポロ釣れて

終了。

巻き物もなにも、ライトリグしか釣れる気がしないキツい琵琶湖。今年も最後かな?あと一回はいきたいけどなぁ。


釣果 8匹(30up×2・30以下×6)

ヒットルアー
フィッシュドクター
フリックカーリー
ニンジャ3





2016
3月 1回
4月 2回 2匹 (40UP×2)
5月 4回 24匹 (50UP×2 40UP×5 30UP×7 30未満×10)
6月 1回 7匹 (40UP×1 30UP×2 30未満×4)
7月 1回 6匹 (30未満×6)
8月 3回 24匹 (50UP×1 40UP×3 30UP×5 30未満×15)
9月 2回 23匹(40UP×1・30UP×5・30未満×17)
10月 3回 23匹(50up×1・40up×1・30up×7・30未満×14)


釣行記16

10月16日(日) 6~16 琵琶湖

前回から冷え込みが進み、日替わりでじょうきょうが変わっている琵琶湖に行ってきました。
今回は、ミストさん、スクラムさんの3名での出船。

朝は冷え込みが厳しく、寒いほどで着るものに困る季節になりました。湖上は朝から船がいっぱいで、どこに行こうか迷いましたが、マリーナからすぐ沖のスポットに。
すると、1投目から同船者にヒット。幸先がいいです。
とりあえず私も釣れますが、サイズが・・・

こんなのがポロポロ。

次に少し北上し様子みますが、あまり変わりばえせず。そのまま北風に流されて、パッとしないので南に移動。エビ藻ゾーン行くもイマイチ。
でも、穴の中からこんにちわもあり、気が抜けません^_^;

そして、本命のシャローエリア。
藻苅りのクズが大量に浮遊しており、岸際は打ち寄せられえらいマットを形成。めっちゃ迷惑です。反応がなかったので、東岸から東風に流されて釣って行くとポロポロ。


時間も時間なので、北上しつつJHで探るとポロポロと釣れてくれます。そして、朝のラインに入って釣ってると、本日のマックスサイズ、40cmが登場(笑)


その後もアタリが続き、9匹目まできて、あと1匹でふた桁だと思って投げ続け、アタリがきてヨッシャと思ったら・・・

ブルーギル24.5cm^_^;

デカい!!びっくりです。
その後もなげますが、無念のタイムアップ。
ソコソコ強風が吹いていて釣りにくかったですが、1日楽しめました。



釣果 9匹(40・30up3匹・以下5匹)

ヒットルアー
フィッシュドクター
フリックカーリー
スマイルワーム マミー



2016
3月 1回
4月 2回 2匹 (40UP×2)
5月 4回 24匹 (50UP×2 40UP×5 30UP×7 30未満×10)
6月 1回 7匹 (40UP×1 30UP×2 30未満×4)
7月 1回 6匹 (30未満×6)
8月 3回 24匹 (50UP×1 40UP×3 30UP×5 30未満×15)
9月 2回 23匹(40UP×1・30UP×5・30未満×17)
10月 2回 15匹(50up×1・40up×1・30up×5・30未満×8)


釣行記15

10月3日(月) 6~16:30 琵琶湖

久しぶりに平日琵琶湖。
天気が怪しく、曇り空で時折軽くふるかな?という天気で快適な気温。


めっちゃ釣れそうな雰囲気満載。そして全開放水。アユボールを探して・・・
ドコニイテマスカ・・・
とりあえずボートトラブルがあったものの、沖展開。
同船者がいきなりビッグワン!!
コレは!!と思いますが、私には全く当たらず、パターンがつかめません。


こんなのや、

こんなのがポロポロ。

沖がイマイチなので、シャローゲームにまわります。マットやパッチがあるので、フリップで撃ってまわると・・・

ズドン!!
マットの下からなんとか引きずりだした51。
やったった感いっぱいの1匹です。

そして、

可愛いのを追加。
なかなかシャローに魚が入ってる模様。でもなかなか続かないんですよね^_^;

場所を変えてやると、またしても40アップを掛けるも、抜き上げ時にポロリorz
雨もキツくなって寒くなってきました。
あまり何もないので、沖に戻るもポロポロですが、イマイチデカイのにあたりません。

時間もないので、マリーナに近づきつつやるも反応無しで終了でした。
朝方はボートトラブルに翻弄されましたが、途中からは快適?にできました。
水温もボディウォーターで23度台だったのに対して、シャローは26度台。かなり水温差がありイマイチ掴みづらかったです。また落ち着いたら面白くなるんでしょうね。
次回が楽しみです。


釣果 6匹(51.30up×2.30以外×3)
ヒットルアー
エスケープツイン
フリックカーリー
フィッシュドクター
TDプロズバイブ




2016
3月 1回
4月 2回 2匹 (40UP×2)
5月 4回 24匹 (50UP×2 40UP×5 30UP×7 30未満×10)
6月 1回 7匹 (40UP×1 30UP×2 30未満×4)
7月 1回 6匹 (30未満×6)
8月 3回 24匹 (50UP×1 40UP×3 30UP×5 30未満×15)
9月 2回 23匹(40UP×1・30UP×5・30未満×17)
10月 1回 6匹(50up×1・30up×2・30未満×3)

釣行記14

9月19日(月・祝) 5:30~17 琵琶湖

久しぶりに、コウさん、スクラムさん、チャンさんと4人でのワイワイフイッシング。
台風も心配していましたが、なんとかギリギリセーフ。個人的には通過後に行きたかったなぁ^_^;
天気も朝方までは雨でしたが、出船には止んでローライトで無風状態。



まずは北エリアのポイント。
フラットなウィードエリアを探ります。同船者が、テンポ良くポロポロ拾いますが、私にはイマイチ反応が・・・
水は少しはマシになってました。
やっと釣れたかと思えば

元気なちびっ子サイズ。

ならばと、エビモパッチを探りますが、トロロモがかぶって水も汚くてイマイチ?
でも、ポロポロ釣れるので移動がしにくく判断に迷います。

で、南エリアのモサモサからのツンツルテンエリア。相変わらず水は濁ってますが、浮遊物がないエリアにアタリが集中。でも、ポロポロ。


ところどころカナダモパッチを撃っていきますが、反応が・・・
軽くして隙間を撃つと、ちびっ子が元気にお相手。
なかなかサイズアップできません。

なんとか絞り出したマックスサイズ


ところどころギルも浮き浮きなので、トップもしますがイマイチ出てきません。いつものJHもイマイチ。あとで気が着きましたが、同船者が釣れていたシェイキーリグの重さが重かったんですね。ネコリグのシンカーが2.2で設定していたのに・・・まぁ次の課題ですね。

夕方になって少し風も出てくると、一気に活性が上がったのか、ラッシュタイム突入。
短時間にドラッキングにアタリが続出。
ボートの帰着時間を気にしながらギリギリまで釣りますが、サイズアップできませんでした。
相変わらずツンデレな琵琶湖。
だから釣りを止められません!!

さて、また来月がんばろっと!!


釣果 9匹(41・34・30×4・以下3匹)

ヒットルアー
G2ストレート
フリックカーリー
ジャコビー



2016
3月 1回
4月 2回 2匹 (40UP×2)
5月 4回 24匹 (50UP×2 40UP×5 30UP×7 30未満×10)
6月 1回 7匹 (40UP×1 30UP×2 30未満×4)
7月 1回 6匹 (30未満×6)
8月 3回 24匹 (50UP×1 40UP×3 30UP×5 30未満×15)
9月 2回 23匹(40UP×1・30UP×5・30未満×17)

釣行記13

9月3日(土) 7~17 野池

久しぶりにぷらっと野池。
早く起きるつもりが、単独のため気が緩み寝坊(笑)
しかたないので、のんびりスタート。
無事釣り場に着きますが、ヒシ地獄・・・
減水もあったりとなかなか厳しそう。

とりあえずヒシの隙間を狙い色々と。
チビは出てきますが、落下系は無視されてなかなか食いません。
で、横のリアクションに切り替えると

コヤツでした^_^;

で、続けていると

こんなのが、ポロポロと遊んでくれます。
この池を回ってヒシの強いところは、シャッドテールを引くと出てくるなど、色々と遊べました。


前回琵琶湖に奉納した、タックルのうちロッドは年内いっぱいまで納期がかかるとのことで、リールを検討していましたが、結局アルファスエアに決まりました。

アルデバランと悩みましたが、オートマチックな扱いやすさを選んでこちらに。
普通に使いやすく、ノーマルでいつものルアーが普通に扱えます。
試しながら、10本ほど釣ったところでランチタイム。

いつもの紫川ラーメンでエネルギーを補充。

昼からはランガンしながらみていきますが、流れ込み以外はなかなか反応しません。
まだまだ昼間は夏を引きずってるかんじですね。
で、ポロポロと追加していき、25までですが、14本で終了。
少しは癒し度できたかな?
まぁまた頑張ろっと。

釣果 14匹

ヒットルアー
ベビーミノー
ニンジャ3


2016
3月 1回
4月 2回 2匹 (40UP×2)
5月 4回 24匹 (50UP×2 40UP×5 30UP×7 30以下×10)
6月 1回 7匹 (40UP×1 30UP×2 30以下×4)
7月 1回 6匹 (30以下×6)
8月 3回 24匹 (50UP×1 40UP×3 30UP×5 30以下×15)
9月 1回 14匹(30以下×14)





| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


