プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

初釣り

少し遅くなりましたが、1月3日に、東播の釣具屋のナイル の陸っパリ大会に参加してきました。
今回は、某掲示板のメンバーさんも同じです。

朝はマイナス3度の寒さの中、受付のあといつものタモ池へ。
myst_streamさん、scrumtryさん、コウさん、chanさんと5人で周辺池含めて数時間投げままくりますが、ウンともスンともいいません・・・
私も、鉄板やジャークミノーを投げまくりますが何も起こらず終了。

ボウズ申告です(;つД`)

で、勝負のじゃんけん大会!!
イマイチリズムが合わず苦戦・・・
が、

ついに

やりました!!


ロッドスタンドをゲット♪
前から欲しかったので嬉しかったです(*´∀`)♪
早速帰って組み立てましたが、なかなかのものです。14本立てですが、足らないのでもう1つ欲しいですね(笑)

その他は、参加賞はスワンプクローラー。
抽選はラバジでした~

今回は魚に触れず残念でしたが、久しぶりに皆さんとワイワイできたので楽しかったです(*´∀`)♪

しばらくは冬眠しますが、今シーズンも頑張って行きたいですね!!

ラスト?

11月19日(月)
久しぶりに代休でしたので、ひとりのんびり青野へ行ってきました。



朝7時からと、少し遅めのスタートですが、天気もよく水面から蒸気か漂いうすい霧を作り出し、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

まずは上流の公園前からスタート。
大堰橋の下までいきますが、冠水ブッシュの上に小バスとギルがひなたぼっこがてら居てますが、姿見ると一目散に逃げていきます。

オープンウォーターはスースレで。
冠水ブッシュ上はドライブスティックNSで。
探ってききますが、全くはんのうはありません。

そうこうしてるうちに、旗艦より緊急帰還命令がでましたので、戦線離脱・・・

8時半前には青野でましたので、実質1時間ほどの滞在時間でした。
かなり不完全燃焼でしたが、今年の調子からしたらまっ、こんなもんですね。

さて、今年もこの釣行が年内最後になると思います。
本年もご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
ついに2年連続50upゼロという結果でしたが、来年はこの失われた二年を取り戻す覚悟でがんばりたいと思います。
また、来シーズンもよろしくお願いします!!

このブログはまだまだ不定期更新しますのでよろしくです。

海釣り



9月17日
職場の先輩方に誘われて、家島にある海上釣り堀 水宝に行ってきました(^^)

夜中の第二神明は土砂降りの雨・・・
おまけに大雨洪水警報なんぞでておりますが、雷なってないだけマシと、姫路港に到着(・ω・)
7時出船ですが、大雨の予報にもかかわらず好きモンがたくさんいてました(・∀・)
出船時間になると止んでましになってきました♪

姫路港から役30分くらいで家島に到着。
そそくさと準備して、8時の鐘と同時に釣り開始。12時半までの4時間半の勝負です(^_^)ゞ
ちなみにタックルは先輩に拝借しました(^_^;)

開始早々にウキが、キレイに沈んでアワセいれますが長い竿に慣れず、無念のふっくらオフorz
しかも2連続で・・・orz

どうも、早アワセみたいで、いつものバスのアワセとはタイミングが違うみたいです。
タナも6ヒロ前後と深く、合わせるのが大変・・・
バスロッド持って行って、フカセ釣りもしましたが全くアタリがとれません(・_・;)

何とかタイ2匹釣ったところで、青物タイム突入。
放流と同時に私のイワシが付いたウキが、一気に沈みます。
ヨッシャと合わせてやり取りしますが、かなりの引きで青物か?と期待しましたが、45cmのタイですた(°°;)
その後はなにも起こらず、二回目の青野タイムに突入!!

今度こそはと網の近くに投入!
すると、またしてもウキが勢いよく沈みます!

アワセるとものすごいパワーで引きます(゚∀゚)
これは間違いなく青物だ、ドラグを出しなが、慎重にやり取りの末、5分くらいきりましたが、無事ランディング!!
70のブリをGETです(・∀・)

そして、終了近くでまたしても青物が!!
これもまた、約70のカンパチGET!!

そして、終了。


結局、タイ3匹にブリとカンパチと初めてにしては楽しめました
(・∀・

けど、まだまだ慣れないと大量は難しいですね(・_・;)
また機会があれば行きたいですね(^^)

釣果

昨日の琵琶湖レポートは後日UPします^^;
疲れがまだ取れず・・・><
結果は19匹(40UP4本・30UP8本・以下7本(20以下1本含む))
まぁまぁ釣れて楽しかったです^^
ここに50UPが1本でも混じって欲しかったな~というのがホンネですね(笑)

あと・・・ベイトフィネスいい感じですが、NSは少しやりにくいな~と感じました。
chanさんも言ってましたが、垂直フォールがやりにくいんですよね~
また、ラインスラッグも出しにくいし適材適所がよく理解できた琵琶湖でした^^

2011年 バス釣果
(月)(出撃回数)(匹数)
1月・・・1回・・・0匹
2月・・・0回・・・0匹
3月・・・2回・・・1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×8・未満×2)

なぜ?WHY?

ここ最近の琵琶湖の放水量と水温のデータです。
放水量が全開から100t~50tへと少なくなり・・・
伴って水温が上昇・・・
ただ・・・雄琴沖の水温がなぜこんなに下がっている???
北の冷たい水が入ったのかな??
気になります。

さて明日の琵琶湖釣行。
天気予報では天気はいい模様。

はい。

最悪です><

おそらく昼から南西風がそこそこ吹くかもしれません・・・急激な荒れにご用心です(笑)

エリア選びに苦労するだろな~
おそらく沖の夏パターンになるとは思うんですけど・・・


2011/06/25(土)
[05:00]/曇り/弱風
気温 22度/長潮
水温 瀬田川 25.9
雄琴沖 15.5
安曇川沖 22.0
5点平均水位 -19cm
放水 50t/s

--------------------------------------------------------------------------------
2011/06/24(金)
[05:00]/曇り/中風
気温 25度/小潮
水温 瀬田川 25.1
雄琴沖 19.9
安曇川沖 21.1
5点平均水位 -20cm
放水 50t/s

--------------------------------------------------------------------------------
2011/06/23(木)
[05:00]/曇り/強風
気温 25度/小潮
水温 瀬田川 24.0
雄琴沖 21.9
安曇川沖 22.6
5点平均水位 -20cm
放水 50t/s

--------------------------------------------------------------------------------
2011/06/22(水)
[05:00]/曇り/無風
気温 21度/小潮
水温 瀬田川 23.3
雄琴沖 20.7
安曇川沖 22.2
5点平均水位 -20cm
放水 50t/s

--------------------------------------------------------------------------------
2011/06/20(月)
[05:00]/小雨/無風
気温 20度/中潮
水温 瀬田川 22.2
雄琴沖 21.7
安曇川沖 20.8
5点平均水位 -20cm
放水 100t/s

--------------------------------------------------------------------------------
2011/06/19(日)
[05:00]/曇り/無風
気温 20度/中潮
水温 瀬田川 21.9
雄琴沖 21.4
安曇川沖 20.7
5点平均水位 -20cm
放水 100t/s

--------------------------------------------------------------------------------
2011/06/18(土)
[05:00]/曇り/無風
気温 21度/大潮
水温 瀬田川 21.7
雄琴沖 21.2
安曇川沖 20.8
5点平均水位 -20cm
放水 100t/s

--------------------------------------------------------------------------------
2011/06/17(金)
[05:00]/小雨/微風
気温 18度/大潮
水温 瀬田川 20.7
雄琴沖 20.0
安曇川沖 19.4
5点平均水位 -19cm
放水 全開放流

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ