プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

年末の海上釣り堀

昨年のお話で申し訳ないですが、とりあえず書いておきます。

12月29日に、家島にある海上釣り堀 水宝に行ってきました。
さすがに年末らしく予約イッパイで昼12時からのスタート。

結果はお昼からにも関わらず、ちょこちょこアタリもあって楽しめました。
40オーバーの鯛が6枚釣れました。


タナが6ヒロくらいと深いのと、喰いが浅くバラしまくり・・・
こんな時は腕の差がでますね。

たまにはこんな釣りもたのしいですね。
勉強になります。

釣り納め

久しぶりにして、今年最後の更新です。
2011年はここ最近に比べてだいぶ釣りに行けたような気がします。
でも、まだまだ釣りに行きたい欲は満たされません・・・
たぶん毎日でも行けない限り満たされることはないでしょうね(笑)

今年は、ベイトフィネスをシーズン通じてやりましたがあれは面白いですね~
ライトリグで陸からならそれだけで通用できるのが感動しました。そして、攻めの幅も広がりいままで釣れていない魚もいたと思います。
世間はだいぶ落ち着いてきたような感じですが、パワーフィネス同様使い方を理解した者が釣れる道具になるような気がします。私自身もだいぶわかってきたので、これからはハズせない道具になりそうです。

さて、釣りと言えば先日の29日に海上釣り堀に行ってきました。
行き先は、家島の「水宝」です。

結果は40~60弱のタイが6枚。
この時期にしてはまぁまぁの釣果みたいですが、上手い方は10枚以上釣ってはりました。
普段使わない3.6mの竿やウキ釣りでのタナ調整など不慣れでバラシが連発・・・
ウキが沈んでもあれだけ気長に待てません・・・
たかが釣り堀とナメていたらそう甘くはありませんね。
今回で2回目でしたが、これはこれで奥深さを感じました。

たまにはバス以外の釣りもいいもんです。
こちらは帰ってからのお楽しみがあるのがいいですね。
お正月は自分で釣ったオカシラ付きのタイが食卓に並びそうです。

それではよいお年を!!
来年もよろしくお願いいたします。

釣行記27

11月28日(月) 野池 7:30~17:00

今日は珍しく平日に休みがあったので、F氏と野池に行ってきました。
本来は昨日の大会に行きたかったんですが、行けなかったので気合いれていきました。

まずは、ピンク①の横の池からスタート。
反応ナシ→IDO

先日の情報を頼りにピンク⑥へ。
ここの上の池で、FさんがTXで30クラスを2匹釣り上げます。
水量も多く、岸際の立ち木などに10gTXを打ち込んでいったようです。
そのころ私は、ウィード際を響子さんで流していき、ギル5匹(笑)

その下の3段池は・・・
すべての池で大減水・・・反応が薄いです・・・コイしかいてません。

ピンク⑦
2段目でやっと20くらいのバスが釣れます。
DSでした。

ピンク③
4・5段まわりますが、お散歩に終わりました><

昼食後ピンク⑧
異常ナシ

ピンク⑨
ここも減水しております。
おまけに、土砂崩れがあったらしく、路肩と池の土手が崩壊・・・山の木々が池に落ちております。
その山は何かにえぐりとられたような感じになってます。

ならばと池の中心をメタルバイブで探りますと・・・グッと重くなるようなアタリが。
なかなか浮いてこず、ゴミかな?と思っていると竿に生命反応アリ。なんせ、3/8のメタルなもんで遠投後、ハンドル5回転くらいできましたもんでラインがノビノビでした。
必死にリールを巻きたぐりよせて見ると、走りまくりで結構デカイ!!
ランディングしたら、少し寸足らずの49cm!!


やっと40UPつれました(笑)

そして、反応がなく疲れたのでBFSでプロップマジック投げてると、今度はシャローでググッとしたアタリが。
今度も竿が満月に曲がります。結構デカイかもと期待してやり取りしてからランディング!!
なんと48cmのナイスバスくん^^



myst_streamさんからのバトン受け取りました^^

これで魚がシャローなのかディープなのかわからなくなってきました・・・
もう心に余裕ができてきたので、ここからアラバマリグを投入して投げまくりますが、反応なし!!
このアラバマリグすごいですね~泳がしていて面白いです。


ほんとに小魚の群れに見えます。
自作のワイヤーアームに、2.0gと2.6gのJHを組み合わせ、ルアーはリアクションイノベーション「リトルディッパー」
このワームのノーマルの「スキニーディッパー」は好きでしたので、小さい版も使ってみましたがいい感じで、タイトなローリングアクションが魅力です。

で、アラバマリグ。かなり使いどころが難しいルアーでした。しかもキャストが難しい・・・
もっとJHとルアーのバランスを考えていかないといけません。


そして、最後にピンク①
真っ暗になるまでやりましたが、なにも起こりませんでした。
ラストキャストでアラバマを沖の島に突き刺してしまいました・・・暗くなって遠近感がわからなくなってました><
そして・・・フロロ14lbがラインブレイク・・・スミマセン><
これからはもっと太いラインでします・・・

しかし、水も冷たく、太陽もあまり射さずで肌寒い一日でした。なんか冬の釣りになってきたな~と思いました。


HITルアー
リトルマックス(3/8oz)・プロップマジック・レッドビー(DS)・スマイルダディー(DS)・響子
さん

釣果
バス3匹(49・48・20) ギル5匹

タックルデータ
HEARTLAND-Z KAWA SPECIAL2 +TD-Z 103H +フロロ12lb
SEITEN MICROCUSTOM MC-64L +ALDEBARAN MG7(KOSUGI WORKS)+フロロ8lb




2011年 バス釣果
(月)(出撃回数) (匹数)
 1月・・・1回・・・  0匹
 2月・・・0回・・・  0匹
 3月・・・2回・・・  1匹(40UP×1)
 4月・・・3回・・・  5匹(40UP×1・30UP×4)
 5月・・・4回・・・  3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
 6月・・・4回・・・ 34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
 7月・・・2回・・・ 18匹(20台×3・未満×15)
 8月・・・3回・・・ 58匹(30UP×6・20台×8・20未満×44)(雷魚×2)
 9月・・・2回・・・ 55匹(20UP×3・20未満×52)
10月・・・5回・・・116匹(30UP×3・20UP×3・20未満×110)
11月・・・1回・・・  3匹(40UP×2・20UP×1)

釣行記25&26

今回は珍しく連荘釣行してきました。

DAY1
10/29(土)5:00~12:30 青野ダム
この日はnekojitaさんの帰阪にあわせて行こうと画策していましたが、どうしてもためしたいこともありボートを出してみることに。
先日の飲み会あったのでおきれるか不安でしたが、速攻で起きました(笑)

4時45分頃からライトをたよりに準備開始^^
5時半頃、まだ暗いうちから出船!!
とりあえず近くのシャローを流しますがまったくあたりません。
そうこうしてるうちに、目標地点の第二ダム前に到着。
シャローを流しますが反応なし。
それからめぼしい場所を流しますがダメです。
とりあえずここはミノーとスピナベで流し、フォローでHDSといったとこです。

そして本日の本命地点。沖の島周辺。
完全に水没しています・・・
HDSでなんとか豆が2匹のみ。
尼寺・黒川合流点のシャローでミノーとプチで20ちょいが3匹。
黒川上流では。スピナベ・ミノー・プチ・ハドルミノーで10匹。

ここまではシャローを攻めましたので、次はディープ戦。
合流点や沖ノ島周辺の10m~2mの駆け上がりや変化を魚探を使ってHDSで探しますが、つれても20センチ未満・・・
おまけに、14mラインから魚を見つけたものの・・・なんと20センチ未満><
1OZフットボールで流してもアタリはあるが乗らず、タイムアップ。

釣果・・・18匹(20以上は数匹・・・orz)


DAY2
10/30 (日) 7:00~17:00 東播野池~青野
朝から雨で気分が乗りませんが、なんとかなるかな?と思い某釣具店の大会に参加してきました^^
受付終了後、加西に直行。
ピンク①横の小さな池で、響子さんで幸先よく30と31が釣れました。あとはプチで25を1匹で移動。

ピンク⑦はヒシモだらけでどうしようかと思いましたが、TXとNSでやってみました。
下の池の流れ込みでカットテールNSで31が釣れました。そのあとは続かず移動。

次はピンク③ですが、2段目・3段目は魚っけなし。4段目は減水している上に藻で覆われて釣りになりません。やってみますが反応はありませんでした><

そしてまたピンク①の横の池に戻ってみますが、見えバスに時間を費やされて不発。
ついでに、ピンク①の3段目をやってみますが、なかなか食わせられません。そこであやしげなごみだまりを見つけてTXで上をはわせると・・・足元でガボッっと出ました!!
しかもめっさデカイ!!
が、数秒後にバレで放心状態・・・
わかってたのに・・・近距離でのフックアップは難しいです><

ここですでに12時すぎだったので帰路に着きました。
が、あきらめきれず秘密の隠し池に行きますが、23を2匹のみ・・・
あきらめて帰着しました。

結果は・・・62人ちゅう43人ウェイイン。わたしは19位くらいでした^^;
あのバレタやつ獲れてれば優勝あらそいに参加できたのに・・・まっしゃ~ないですね^^;

終わってから、青①周辺廻りますが不発・・・
帰りがてら青野に戻って上流駐車場前で小一時間やるもののスカッドミノーで20未満が2匹とお寒い結果に・・・

雨は小雨がふったりやんだりでよかったんですが、活性がイマイチでした。その中でも30台が何匹か釣れてよかったです^^

釣果・・・8匹




2011年 バス釣果
(月)(出撃回数) (匹数)
 1月・・・1回・・・ 0匹
 2月・・・0回・・・ 0匹
 3月・・・2回・・・ 1匹(40UP×1)
 4月・・・3回・・・ 5匹(40UP×1・30UP×4)
 5月・・・4回・・・ 3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
 6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
 7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)
 8月・・・3回・・・58匹(30UP×6・20台×8・20未満×44)(雷魚×2)
 9月・・・2回・・・55匹(20UP×3・20未満×52)
10月・・・5回・・・116匹(30UP×320UP×3・20未満×110)


釣行記23&24

この連休プチな連荘しておりました・・・

DAY①
まずは、9日の日曜日。10~12時すぎ。淀川城北ワンド。
新兵器の試しなげに少々行ってきました。
流石に休みで人が多く釣り堀状態・・・
ほぼ釣れていません^^;
が、なんとかプチで25と16をプチでGET。
どうも岸際を回遊しているのか、手前まで追ってきてて距離がたりずに食わせられなかった事が多かったです。
期待の新兵器は・・・不発&要調整・・・orz

DAY②
10日月曜日 5時半頃~18時頃 青野ダム

chanさんと行きますが、プチ大会ということで、上流駐車場一番乗りで気合を入れます。
あまりにも寒いので夜チャレンジはできずでした(笑)
そうこうしていると、myst_streamさんイデゑもんさんペアとscrumtryさんご到着。
しばし談笑後、駐車場前から入水開始。

ちなみに本日の大会は、ハードのみの使用でチャレンジです。
タックルは、ベイトフィネスにグラスにナイロン16lbというクランキンタックル(笑)
カバンの中身の9割以上はハードプラグにしました^^

かなり増水しており、水温も冷たいです。
いろいろポイントを探しますが、反応が薄いです・・・
空があかるくなってくると、アタリが出はじめ、ミノーやプチでポロポロ釣れだしますが、どうも20cm超えま10。
ここで、殊勲モノのベビーミノーを痛恨のロスト><
ほかにもルアーサイズを上げていきますがまったく当たりま10><
そこで、自信のあるルアーに絞ってサーチしていきます。

やがて、chanさんscrumtryさんと再上流いくも不発・・・
chanさんと御旅橋下・末西に行くも不発・・・
小バスは釣れるがマシなのが・・・orz

ここで、タイムオーバー集合場所に向います。
そして、結果発表!!
私は、2位タイという結果に、今日の厳しさを感じました^^;

そして、昼から管理人さんがこられるということで先に昼食に行きましょうということで出発すると、管理人さんと遭遇。
申し訳ないですが、昼食を優先させていただきました><
昼食後は合流させいただき、夕方まで楽しくさせていただきました^^

昼からも上流駐車場前からスタート。
管理人さんのテクを拝見させていただきつつ、順調に数を伸ばしますが、いいのが釣れません。
そして、コウさんKさんが合流。
ほどなくOKB!さんと下流組も合流して駐車場前を占拠状態に(笑)
ワイワイ楽しく人の釣り方を見ながら釣りできました^^
サイズは出ませんでしたが、一日楽しくできました。
企画者のコウさんありがとうございました!!

最後のサイゴに足にきてコケて、OKB!さんに被せてしまいましたが・・・(笑)

今回はあえてハードのみで攻めてみました。が、案の定小バスの嵐・・・
ルアーのサイズを上げれば反応はなくなります><
このまま攻め続ければ何かおこったかもしれませんが、そこまでの気力がありませんでした^^;
また、こえいちさんの攻め方から考えるに、どうもカバーについている魚が多いように感じました。
なので、テキサスとかを使えばな・・・とも考えました(笑)
でも、最後少し、ケイテック イージーシャイナーNSを使いましたが、豆ばっかり食いついてフックアップしませんでした><

釣果・・・約30匹くらい。MAX23センチ><
HITルアー・・・プチ・ベビーミノー・スキュワー70・プリフラ

期待の新兵器・・・フィッシュアロー ハドルミノー80SS
ノーマルでは水面をガーグリング状態でなめてしまうほど沈まないです・・・ラインの重さを使ってやっとこさって感じです。が、パッケージには調整用のシールシンカーとマーカーシールが入っていますので調整ができるようになってます。私の使い方からしたら2個くらいがちょうどでした。



2011年 バス釣果
(月)(出撃回数) (匹数)
 1月・・・1回・・・ 0匹
 2月・・・0回・・・ 0匹
 3月・・・2回・・・ 1匹(40UP×1)
 4月・・・3回・・・ 5匹(40UP×1・30UP×4)
 5月・・・4回・・・ 3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
 6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
 7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)
 8月・・・3回・・・58匹(30UP×6・20台×8・20未満×44)(雷魚×2)
 9月・・・2回・・・55匹(20UP×3・20未満×52)
10月・・・3回・・・90匹(20UP×3・20未満×87)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ