プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記14

10月9日(月・祝) 6~16 琵琶湖

連荘での釣行です^_^
今回は、先月台風で中止にしたら、案外大したことなかったというオチのあった続きの釣行です(^^;)
久しぶりのコウさんを迎えて琵琶湖を楽しんできました。



朝はあまり冷え込まず、とりあえず防寒具はきたものの、すぐに暑くなり脱ぐことに・・・

まずは北エリアを切り捨て、雄琴沖から。
そして、人気のカネカ沖。
同船者にはポロポロ釣れますが、私にはイマイチ。
カナダ藻フラットの地形変化とか、エビモを撃ちますが・・・
少し下ったところのエビモエリアで、無風なのでノーシンカーやらチャターやら水面系をやっていると

チャターで38くん
やっときました(^^;)

そして、少し下り六本柱北エリア。
そこそこ船がいてるので合間を縫って流します。
ヘビダンをやってると小さなアタリ

少し飲まれましたが、42くん

それから大船団の六本柱南エリアしますが何もなし。昼前なので、休憩がてらシャローへ。
フリップ勝負しますが、カバーが少ない上にボートもチラホラ。人気エリアです。
流しなら撃ってると、背後からバスボが対岸をやり始めました。いやなとこ入られたなぁと思ってると、女性の方の歓声と水の音。ええの釣れたようです。まぁ40upかなと思ってると、後日FB見てたら見たことある景色と魚・・・
あれ?
テッケル前田艇やったの?
しかもフロッグで57って・・・
やられた感満載でした(^^;)

我々はノーバイトで退散。
ランチ後、沖へスタコラサッサ。
とりあえず反応があった六本柱北エリア。
時間もないので、JHをリグり勝負に出ます。すると、


トントンと2匹。

その後、北上しつつやっていくも何も起こらず終了。
ピーカンベタ凪はキツイですね。
やはり適度な風がないと難しいですし、暑いので夏なのか冬なのか絞りづらかったですね。
前回が、縦ストで釣れてたので縦スト狙ってましたが、結局釣れてるのはほぼフラット。
読みが難しいです。

さて、今年もあと何回釣りがいけるのかなという季節になってきました。
また、次回が楽しみですね。


釣果 4匹(42.39.38.37)

ヒットルアー
コブラチャター1/2+ZAKO
スタッガー3インチ
フィッシュドクター



2017
月 回数 匹数、サイズ
3月 2回 1匹(50up×1)
4月 1回 6匹(50up×1・40up×4・30up×1)
5月 2回 8匹(40up×2・30up×5・30以下×1)
6月 2回 12匹(50up×2・40up×4・30up×5・30以下×1)
7月 1回 5匹(40up×2・30up×1・30以下×2)
8月 3回 5匹(50up×3・40up×1・30up×1)
9月 1回 6匹(30以下×6)
10月 2回 10匹(40up×3・30up×5・30以下×2)


釣行記13

10月2日(月) 6~16:30 琵琶湖

約ひと月ぶりの琵琶湖です。
前回は台風で荒れてると予想したら、ハズレて行けずじまい。
楽しみすぎました(^^)

で、今回は天気はいけると思ってましたが、前日急に雨予報・・・マジか・・・
平日なので、久しぶりのFさんとSIさんとの釣行。
4時に迎えにきてもらって、いざ琵琶湖。
5時頃現地に着く頃、ふと思い出して・・・カッパ忘れた・・・
やってもた_| ̄|○

早朝なのでどこも開いてません。なので、コンビニで500円のカッパを買い、間に合わせることに。
受付していざ出船。
カッパがダメなら諦めて買いにいこうと(^^;)



こんな感じで、小雨でなんとか釣りはできそう。

とりあえず木ノ浜のフラットから。

JHで様子見。
とりあえず釣れたもののイマイチ反応は良くない。

ネコに変えてみると、20までのが2匹。
サイズが上がらないので移動。
南に下ります。

エビモエリアをノーシンカージャーク、パンチ、テキサスなどで行くもダメ。
冷え込みでボトム?少し上?
ジグを落とし込むと

ラインが走る気持ちいいアタリ。

すぐにまた釣れますが、船際で遊んでたらバレてもた・・・
で、エビモエリアのフラットに出たのでネコ投げると

連発です(^^)
その後は沈黙し移動。

シャローにむかいます。
が、エンジンの動きがおかしい・・・
上げてみてみると、切れた漁師の網がペラに絡んでます。取れないので、岸までゆっくり移動し、接岸して処理。
やっと移動できます、
ポイントに着くと、ヒシモは枯れて隙間ができまくりです。
フリップ修行をスタート。イマイチあたらぬまま、橋の下でランチタイム。
しばし休憩のあと、再開。
で、岸から繋がっている緑色混じりのカバーに落としてくと、グン。

きました!!フリップフィッシュ!!

その後ひたすら撃っていきますが何も起こらず・・・
もう終わりかなと思ってると、着水、ガン、ギュンと気持ちいいアタリ。フッキングして水面まで引き上げます。
ん?
コヤツでした。50は余裕でありました(^^;)

そこから同船者のトイレ&休憩の為マリーナへ向かいます。雨の中のロングクルーズは体を一気に冷やします。
少し休憩の後、シャローしてから沖へ。
タイムリミットまで粘りますが、アタリすらないし、雨が本降りになって心が折れそうになりました。
そして終了・・・
ポイントとタイミングがわからなくなった琵琶湖でした。



釣果 6匹(40up×2.30up×2.以下2)

ヒットルアー
フィッシュドクター
スマイルワーム マミー
パルピュータ
D-Bomb




2017
月 回数 匹数、サイズ
3月 2回 1匹(50up×1)
4月 1回 6匹(50up×1・40up×4・30up×1)
5月 2回 8匹(40up×2・30up×5・30以下×1)
6月 2回 12匹(50up×2・40up×4・30up×5・30以下×1)
7月 1回 5匹(40up×2・30up×1・30以下×2)
8月 3回 5匹(50up×3・40up×1・30up×1)
9月 1回 6匹(30以下×6)
10月 1回 6匹(40up×2・30up×2・30以下+×2)

釣行記12

9月18日(月・祝) 7:30~18:30 野池

台風が騒がせた三連休。
本来なら琵琶湖に浮いているはずですが、荒れると予測して、早々に中止。
しかし、三連休は土曜日以外、思ったよりいい天気・・・
やっちまった感満載_| ̄|○
スンマセン・・・

ということで、ぷらっと野池にGO。

さすがに大雨が降っただけあってどこも大増水。
オーバーフローが半端なく見たことのない流れ方です(^^;)

とりあえず琵琶湖で使ってみたフリーリグを野池で試すのがテーマ。
テキサスの変形?どんなメリットがあるのか試してみました。


とりあえずヒシモの薄い所を縦ストに見立てて撃って行くとラインが走り、このサイズ。

あとは何も当たらず。とりあえず岸際に見える豆と遊ぼうとベビーミノー投入。

やった!!

そして次の池。
ここでも撃って行くと、ヒシモと岸際の隙間のシャローでラインが走ります。

ふむ。
一瞬おっとなりましたが、ヒシモに巻かれて藻ダルマから抜けたら、ビックリです(^^;)

そこで、カバーを撃っていくと着水と同時に泡・・・
???とりあえず聞いてみると魚信が。合わせると同時にラインブレイク。ユッタリと泳ぎ去るライギョが見えました。

ここで、シンカーを追加しにナイルへ。
しばらく話をしてから出発。

少し濁りがある池でチャターを巻いていくとゴン。
ん?

はい。
雷様。
次行ってみよ。

何ヶ所か目かの池。
合わせると吹っ飛んできたお豆さん。
アタリはあるんですが・・・小さい?
移動。

はじめの池で撃っても当たらないので、巻いてみるとヒシの隙間からすっ飛んでいた気持ちいい1匹。


その後はアタリもなく。終了。

なんだかんだとアタリもあり、1日楽しく遊びました。
でも、野池も楽しいですね。
池をえらび、色んなリグを試しながら釣りができる。
最近琵琶湖ばかりだったので、かなり楽しかったです!!



釣果 6匹(30以下)


ヒットルアー
デスアダーカーリー
フリップギル コギル
ベビーミノー


2017
月 回数 匹数、サイズ
3月 2回 1匹(50up×1)
4月 1回 6匹(50up×1・40up×4・30up×1)
5月 2回 8匹(40up×2・30up×5・30以下×1)
6月 2回 12匹(50up×2・40up×4・30up×5・30以下×1)
7月 1回 5匹(40up×2・30up×1・30以下×2)
8月 3回 5匹(50up×3・40up×1・30up×1)
9月 1回 6匹(30以下×6)

釣行記11

8月27日(日) 5:30~17:30 琵琶湖

なんやかんやで、今月3回目の琵琶湖。
しかも、状況が全て違うという泣きそうな釣行・・・
魚探しが毎回大変なんですよね~ホントに。
でも、ウィードの感じは掴めてるので少しはマシなんですが。

さて、今回はライトリグ無しのパワーゲームメインの1日で、テ師匠とお初のばんさんとの釣行。


まずは、マリーナ周辺。
移動。

北エリアがイマイチっぽいので、南にバウを向けてアクティバ~カネカ沖アウトサイドで、グラスパンチ。
時折、小バスや小ギルが見えるがアタリはナシ。

少し降ったところで、風向きがコロコロ変わり止まります。
そこではフリーリグでエビとカナダの混成を撃ってると、中もやるかとパンチをすると

ドン!!
NFC PFR71Hがフルベンドしながら寄せてきた1匹。
ここもやはり、小さいベイトが居てたエリアでした。そんなとこかな?と思ってやっていてもアタリません。
そして、大船団の六本柱北、南もやるがイマイチ。


ガイド船の周辺は船だらけ。
でも釣らせてるのは流石。周りを少し見させてもらったら、シャローに移動。
フリップタイム突入。


結構船もいてます。
みなさん考えることは同じですね。
撃ちまくるも反応が薄い。
水通しのいいエリアを流していると、
ドン!!

歯がイカつい魚。ゲット。姿が南湖の魚ですね。
こちらはiRODフルベンド。

しばらくやりますが、当たらないので沖展開に。
とりあえず葉山川周辺やるとダメ、ならばと朝の釣れたエリアから六本柱北までながすと

ロングカーリーでカワイイ1匹。

その後マリーナでしばし休憩後、周辺シャローを撃ちまくりますが何も起こらず終了。

1日よく遊びました。
テ師匠、ばんさん、楽しい1日ありがとうございました!!
次回は簡単に魚が触れるように頑張ります(^^;)
またよろしくお願いします!!

釣果 3匹(56・52・30クラス)

ヒットルアー
エスケープツイン
G2ストレート
フリックカーリー7.8


2017
月 回数 匹数、サイズ
3月 2回 1匹(50up×1)
4月 1回 6匹(50up×1・40up×4・30up×1)
5月 2回 8匹(40up×2・30up×5・30以下×1)
6月 2回 12匹(50up×2・40up×4・30up×5・30以下×1)
7月 1回 5匹(40up×2・30up×1・30以下×2)
8月 3回 5匹(50up×3・40up×1・30up×1)

釣行記10

8月14日(月) 5~17:30 琵琶湖

お盆休みで、チビも休みなのでチビの船乗りたいの希望より・・・琵琶湖へゴーでございます。

前回より台風の影響も入ってるし、全開放流なので渋くなってる反面、魚は固まってるかなと。
様子を調べて来ました。
が、予算の関係上(笑)
9.9馬力艇で、エリアを絞り粘ってやろかと。
しかも、普段あまりしない北エリアをじっくり釣り込んで行こうと。



まずは木ノ浜沖に。
前回来たカナダモフラットとドームを確認しに行きます。
ちなみに、写真では分かりにくいですが、下野艇が浮かんでいました(^^;)

が、カレントが効いていた場所なので、ウィードが飛んでしまってる(笑)
エビ藻以外流れてるし・・・南風の前回放流(^^;)
イヤな予感しかしません。
しかも、フリーリグで初めから狙っていったのでアタリは皆無・・・
チビのライトテキサスには1匹ヒット。
普段は、JHで探っていくんですが、今日はフリーリグとパンチ、軽いジグで探って行きましたが全くアタリません。11時まで粘りましたが休憩の為マリーナへ。
せっかくなので、ヒシモを撃っていきます。

うん。
休憩。

しばしランチタイムのあと、せっかくなのでシャローをします。
カエルと撃ちモンでやるもイマイチ。

お手本フィッシュ(笑)
ドシャローで豆サイズでチビと遊んでたら、沈船に引っかかって座礁(笑
レスキューしてもらいました・・・

そのあと沖へ行き、チャンネルライン添いのカナダモモサモサエリアを見つけたので、北風に変わっていたので、ひたすら流し、パンチし続けます。
ここのラインは、かなり残ってますが、かなり流れで倒れ込んでます。ここはぬけてないんですね(^^;)
で、

ブリブリの納得いくパンチでの一撃。
47cm

その後はまたアタリもなく・・・
夕方は巻こうかと、木ノ浜の4m前後のフラットへ。
ひたすらマグナムクランクを1時間巻き続けてきました。
握力がなくなってきた頃にタイムアップ(^^;)
難しい一日でした。

色んなガイドのブログを見ていると釣れているので、前回放流へのアジャストが必要でしたね。
あとは、いつもの釣り方をあえてしなかったことや、いつもの南エリアに行ってないのが・・・
北にこだわったのが、少し裏目に出たかな?
またこれも勉強。
次に活かしたいと思います(^。^)



釣果
1匹
2017
月 回数 匹数、サイズ
3月 2回 1匹(50up×1)
4月 1回 6匹(50up×1・40up×4・30up×1)
5月 2回 8匹(40up×2・30up×5・30以下×1)
6月 2回 12匹(50up×2・40up×4・30up×5・30以下×1)
7月 1回 5匹(40up×2・30up×1・30以下×2)
8月 2回 2匹(50up×1・40up×1)

ヒットルアー
G2ストレート 6インチ


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ