FC2ブログ

プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ



あぁまたしても台風って・・・
勘弁して・・・
スポンサーサイト

釣行記11

8月16日(木) 5~17 琵琶湖

平成最期の夏休み(笑)
今週2度目の釣行。チビとFさん2人の4人で出撃。
台風の進路が気になるところで、雨予報・・・
なんとかなるかなと出航。


木ノ浜沖で背の低いウィードを狙いますがイマイチ。風がマシなうちに本命の南エリアに向かうことに。

六本柱周辺エリア。背の高いカナダモを探して魚探がけ。水面下0.5~2mあたりにカナダモがありますが、水が汚くて全く見えません(笑)
このエリアを中心にハネやライトパンチショット、パンチショット、ノーシンカーで攻めていきます。流しながら何度か往き来しているとき。
同船者が30クラスをヒット。
それから、少しウィードが低めのエリアで、ライトパンチショットを持って行くアタリ。

とりあえず40アップ。

ボーズがなくなって一安心。
で、釣りを再開して同じライトパンチショットをスートンを繰り返して船の近くに来たとき、根掛かりのようなアタリ。気をつけてスィープに確認しつつ巻き合わせ。ギア比9のリールで瞬間的に合わせを入れます。すると、強烈な重さと引きでしたが、なんとか浮かせてネットイン。
デカっ!!


61cm
northforkcomposite J custom PFR71MH
DAIWA ZILLION TW 1516XXH
SUNLINE Shooter 14lb
KID G2カーリー10インチ
2.6gライトパンチショットリグ


初ロクマル行きました!!
やっと壁を超えれました。
しばらくドキドキしつつ一息(^^;)
その後は何も起こらず北山田エリア。

そこでも船団ができています。
みんな行くとこ同じなのね。ウィードがないですもんね。
すると、ガイドのキムケン艇、三宅艇、森田艇が固まって浮いていて、その周りを船が囲っている感じ。
少し離れたところに入ってウィードを流して行きますがノーバイト。

次は人口島でフリップ祭り。
が、撃てども撃てども何も起こらず。
11時半頃に沖に行こうと北山田エリアに戻ると、ババ荒れ爆風。ヤバい雰囲気出まくり。
お昼ということもあり、ガイド艇も続々退散。
私も西風でココは危ないので、風上の西岸に。
まぁまぁ荒れてショビレーヌになりながら無事井筒まで。
こちらに来ると南西に風が変わっていて波は何度かマシ。ボチボチ釣りしつつ休憩そして大雨、晴れなど天気もコロコロ変わります。

各ワンド中心に風のマシなエリアを流して北上。
すると、水が綺麗なカナダモエリア発見。
そのあたりで同船者にカナダモの穴でヒット。
同じような場所を探して行くと、岬の裏で船が固定できるベストポジション見つけてしばらく浮遊障害物化。
チビはマメバス釣りに夢中でちょうどええです。
で、同船者にウィードトップは水面から30cmまでの超シャローで、上をチャターを高速で引いてもらっていると、ドスンと出てこられました。
ウィードに潜られましたが、船で近づいてウィードを切りネットイン。
最高の50アップでした。

夕方にマリーナの近くを流していると、チャターで30くらいのが釣れ、回収中にバイトしてトレーラーをちぎられるなどポロポロ出てきはります。
あとは何も起こらずタイムアップ。


まぁ厳しい琵琶湖でした。
アレアレでしたが、荒れる前に釣れたし、水の綺麗なエリアもあったりとなんやかんやまた発見がありました。
さて、次はいついけるかな?



釣果 3匹(61、40アップ、30アップ)

ヒットルアー
G2カーリー10インチ
モザイクチャター3/8+ZAKO


釣行記10

8月13日(月) 6~16 淡路野池

お盆ということで、チビと野池旅。いつもなら東播野池ですが、今回は気になるトコもあって淡路島。

はじめの池は準備してる間に先行者に入られて、端で少ししますがノーバイトで移動。
次の池ではポロポロアタリがあるもののなかなか乗らん(^^;)

とりあえず巻きキャロの練習してると

30クラスがヒット

どうやらゆっくり落ちるもの(ストンと落ちるジカリグとかは底まで追わない)か早巻きとかのリアクションしか口を使わない(^^;)
チビはノーシンカーでギルに混じりバスがたまに釣れる感じで楽しんでいます。

暑いので移動して体冷やしながら釣りをしていきます。
そこでもノーシンカーでしか当たらん・・・

お昼にうどんで体を休めた後はお昼寝。
休んだあとに再開するも、暑いせいか魚はなかなか口を使わん。見えてるんだけどなぁ。

移動しつつ釣りしていると、人気の池は人が沢山いて釣りできなかったとこもありましたが、一日楽しみました。
巻いて釣りたかったんですが、なんせ巻いても釣れる気がしない・・・
とりあえず巻いていましたが、暑さで心が折れました(笑)

で、帰りの渋滞を考えて早上がり。
デカいのは釣れませんでしたが、ライトリグ使って数釣れて癒されました。たまにゃこんなんもいいですね。巻いてこれだけ釣れたら最高なんですけどね。さて、次は琵琶湖がんばろっと。
雨予報やけど・・・



釣果 15匹(30クラスまで)

ヒットルアー
私使用
ブルフラット3インチ
フリックシェイク
スモーキンスイマー
チビ仕様
カットテール4インチ
センコー2インチ
グラブ2インチ

釣行記9

8月2日(木) 7~18 琵琶湖

さて、毎年この時期恒例の琵琶湖ガイド修行。
今年も健ちゃんプロにお世話になりました。
そして、ビワマスとバスの二本立て。

7時出船。まずはビワマス狙いに北湖へ癒されにいきます。




凪から微風で、周りには何も浮いていない貸し借り状態でトローリング開始。


昨年はアタリも少なく、小さいのに悩まされているうちに荒れて全身びしょ濡れになった記憶がありますが、今年は一流し目からヒット!!



美味しそうな50アップ余裕のビワマス君ゲット。
相変わらずキレイな魚で湖から浮いてくると惚れ惚れしてしまいます。
その後もアタリまくり、2時間で11ヒット10キャッチ、5キープ達成!!
余裕持ってビワマスの部終了。

マリーナに戻り、たっぷり休憩したあと12時頃からバスの部スタート。
南湖に戻ると水の匂いが独特(笑
バスクリン色の水が全域に広がっていてなんじゃこりゃの世界。
水温も31度近くありびっくり。

魚のアタリもほとんどなく、ランガンしてカナダ藻を探していきます。暑いしあたらんしかなりシンドい状況です。
そうこうしていると


北にヤバそうな雲が接近。
ところどころカーテンのようなスジが見えおり、すぐに琵琶湖大橋が見えなくなります。
そんで、ひやっとする風と強風。
とりあえず南に避難。
マリーナに戻るに戻れん状況で、いつでも避難できる場所で釣りしながら様子見。

北の雲は東に流れて難を逃れましたが、すぐ西に新たな雨雲・・・そしてカーテン・・・
逃げよかなぁと話しているときに待望のヒット(笑

ブリブリの45アップ。
G2カーリー10インチのライトパンチショット!!
このカーリーよく、一撃を持ってきてくれます。

が、この撮影をしていると大粒の雨が降ってきて完全にショビレーヌ。
嵐が去ったあとは湖は平和。
でもアタリは・・・
ギリギリまで粘らせてもらいましたが、何も起こらず納竿。


今年も一日楽しくすごさせてもらいました。また、美味しいビワマスも堪能できてよかったです。
また来年も行けるように一年がんばろっと。

釣果 40アップ1匹(バス)

あおぞら釣具店


ちょいちょいお世話になっているネットショップのスタジオ ソラさんのポップアップストアに行ってきました。
前回の開催から2年。
またしないのかなぁと思っていると、今年2年ぶりに開催いうことで楽しみにしてました。
前回は、西根さんに舞木さんがゲストでかなりコアな話をさせてもらいました。
また、ブログやSNSで知っている方々ともお会いできて、商品の内容もさることながら楽しいひと時でした。

今回のゲストはツカケンさんとテッケル前田さん。10時から整理券を配るとのことなので、9時過ぎには行きましたが、並んでいる様子がなかったので喫茶店でモーニング。
9時半頃に再び行き、上に上がると既に10人ちょい。並んどけはよかったかな?と思いつつ並びます。
整理券をもらうと10時35分入場とのこと。
まぁ欲しいものは買えるだろうと、再びコーヒータイム。

そして入場。
あかん。どんだけ弾を用意せなあかんねんというくらい欲しいもんだらけ。
店主の越岡さんとも少しお話しつつお買い物。

一度やってみたかったフロッグの色付け。

テッケルのスプリンカーをベースに色をつけていきました。なかなかムズイ・・・
でもなんとか、思い通りにに近いカラーに濡れたかな?
またしてみたいですね。

で、ツカケンさんとルアーのお話やミブロのノマドのロッドのお話をして帰ってきました。


うん。覚悟してましたがかなら散財しました(笑)
でも使うのが楽しみなルアーばかりで早く投げたいなぁ。でも、いついけるんだろうか。

今回も楽しく参加したんですが、前回お話した方々とはお話出来ず残念でした・・・他の方と話していたら声かけづらいんだもん(笑)
また2年後かな?(笑)
楽しみにしています。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。