プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

備忘録として

ちょっと備忘録がてらに。
今年はほぼ琵琶湖にしか釣りに行ってません。
まぁ月一は船に乗って出たいなぁと思っていて、今年はそれをやっています。
その代わり、ルアーとかの釣り具は消耗品以外あまり買わなくなっていて、ワームとかは8割方在庫を使ってます(笑)

そこで、今の琵琶湖ではグラスパンチが釣りの組み立てには欠かせなくなってきているわけで・・・
通常ではジカリグ系でしますが、糸ヨレとシンカー直付けだとフックに絡んだりもするわけで。
ちょい健ちゃんに教えてもらった、こんなシステムをしています。


フックにリングを装着。
そこにWクレンタイプのスイベル。
そして、タチウオ用のワイヤーリーダー7cmをつけます。
この部品は接続部をチューブでもともと保護してくれているので楽チン。そして下のスナップにシンカーを付ける訳です。
これの何が良いかって、シンカーの重さを直ぐに変えれるんですよね。
いちいちリングをプライヤーで開けてってを湖上でしなくてもいいと。
あと、ワイヤーなんでウィードが絡みにくいってのがあります。
ショートダウンショットみたいな感じです。
庄司プロのパンチショットシンカー良いんですけど、いちいちシンカーを買い換えるのも高いし(^^;)


そこでフックですが、最近ナローゲイブのフックがお気に入り。
このパンチショットでは


がまかつ WORM34R
太軸ワイヤーでいい感じ。デカいの掛けてもビクともしません。ウィード抜けもいいのでパンチにはこのフックを使用。

そっからチビのダウンショットとか、色々使えるので最近は少し軸の細いこの子。


イチカワフィッシングのTG1がお気に入り。
これの4番なんてライトリグにピッタリ。
よく刺さるしいい感じです。


そして、なかなか売ってませんが、

カルティバ バルキースピア

このフックですが、こんな刺し方します。

つまり、ストレートフックに近いセットになるんです。とても良いんですが、フックの在庫があるのと、なかなか売ってないのでまだ完全に導入していません(^^;)
これの細軸でスキニーリップてのもありますんで、そのうち廃盤にならなければ足していきたいですね。サイズが大きいので用途は限られますけど。





あおぞら釣具店



ネットショップ「studio sora」さんの、2日間だけ実店舗にて営業するイベントに参加させてもらいました。

しかも、NLWの西根さんまでもが居るということで、仕事を定時で終わらしてゴー!!
店に着くと、人が溢れかえり、入るのに躊躇しましたが、思い切って入るとそこは宝の山のよう(笑)
あれやこれやと悩みに悩んでビーツァM7と江戸物の爆、チューンドテッケルワッカーをおもちかえり。


店主さんに、名前を覚えて下さっていたのには驚きでしたし、西根さんをはじめ、いつも見ているブロガーさんにもお会いし、お話をさせていただいてとても有意義な時間が過ごせました。
ありがとうございました。

で、気がつくと閉店・・・
またこんなイベントがあれば参加してみたいですね~(*^o^*)

未だ・・・



なんだかんだと時間は過ぎて、もう1月も終わろうとしています。
未だに初釣りには行けず^^;
モンモンとした日々がつのるばかり。

で、見つけた今月号のBasser。
なかなか興味深い内容ですね~誌面の半分近くがロッドに関しての特集です。

忙しくて釣りには行けませんが、ロッドについて少し勉強しときます・・・
そろそろワカサギ釣りに行きたいんだけどなぁ^^;

それと、ワカサギの産卵期なので、青野ダムの様子も見に行きたいんだけど、いつになるのか・・・

あけました、おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2016年始まってしばらくたっていますが、少し遅れてご挨拶申し上げます。
今年はやっと、後厄も終わり楽になれるのでは?と楽観的に思っていますが、どうなることやら。

さてさて、初釣りはまだ行けてませんが、年末年始に初売りと称しての誘惑がテンコ盛り。
アレコレ妄想しまくりで、頭の中では、今年は爆釣ですわ!!
と、いいつつも今年は福袋はガマン。


単品でこんなものを買うだけでした。

ブルフラット3.8/デプス
x-80jr/メガバス

x-80jrは1000円の特価でした。
ブルフラットはたまたまあったのでとりあえずお買い上げ。
他にも色々とありましたが、ぱっとするものもなく・・・
ネットでは、ニシネや開発の限定カラーがあったり、スキルフルの詰め合わせがあったりしましたが、イマイチポチれず。
秘密兵器に注力することに。

さて、秘密兵器はのちのちに・・・

今年も楽しく釣りがしたいなぁ~
バス釣りも行きたいけど、とりあえず、ワカサギ釣り行きたい・・・

少し小細工

先日の琵琶湖で使ったカエルくん。
ダビートですが、少し工夫。
ノーマルでも3つのカップがあって適度な音もだしてくれるのですが、もう少しポップ音を大きく、少し硬いロッドでも扱いやすくできんかと思い、ネットかどこかで見かけたのを思い出しマネしてみました。

まず用意したのはコレ


デコイのカップリグMサイズ


こんな吸盤のような形をしています。
使い方としては、テキサスやジグヘッドに付けて、アクションを少し変える役割を果たすもの。去年あたりに、アメリカでnosejobという名前で売り出されたものと同じと思われます。

こいつを、カエルのアイにはめ込みます。


こんな感じ。


半信半疑でやってみましたが、ダビートの小さなボディからかなり大きい音が出すことができていました。しかも、水噛みも大きくなったので多少硬いロッドでも操作しやすくなりました。まぁ効く効かんは状況にもよるでしょうけど。
琵琶湖で2発釣れたので釣れることはわかったので、また使ってみます(^o^)/

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ