プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スライドスイマー スティンガーバック



かなり前のdeps Webmemberの限定販売で、当時はいらんと思って買ってなかった、スライドスイマー スティンガーバック。

中古で見つけたので、お持ち帰りしました。
ファーストシンキングでかなりジャジャ馬っぽく、使うのが楽しそうです。




アゴに重たいシンカーが



背中にダブルフックを半固定。
お風呂で泳がせたら、底を這わせるように泳がせれました。また、尻上がりの姿勢で底にステイできるなど、面白そうですね。
なぜ、買っておかなかったのか後悔しています^^;

黄色い看板のお店





まずは、
FAT CB B.D.S4/LACKY CRAFT
言わずも知れたアメリカでは有名なルアー。
ウッドにも負けない浮力を持つB.D.Sシリーズの最大サイズ。
基本大好きなルアーなので、見つけたらほぼエスコートしてます(笑)




お次は、
SPEED TRAP/ルーハージェンセン
こちらは1/4ozモデル。

秋にバイブレーションの様に速く巻くのに使用。
タイトなアクションが魅力です。
速度の罠にバスをハメてヤルゼ!!の勢いで巻きまくります(笑)

一休でのえぐり旅

さてさて、先日の寝屋川の一休でのえぐり旅。
ルアー編です(笑)


まずは、このRATL'N FAT RAP5/Rapara
今や廃盤されている稀少種です。
知る人ぞしる名作。
これのラウンドリップの4がいいらしいんですが、なかなか見当たりません。
このRFR5、ズレた目と黄色のプラを使ったベロ、黄ベロにメタリックなボディがたまりません。
リップの裏にはアイルランド産の文字が。ちなみにもうひとつ持っているやつはフィンランド産でした。こんなとこも本場で作ってるんだなぁと思うと感傷にひたれます♪
現行のファットラップはバルサ製でノンラトルですが、プラボディで小さなラトルが入っています。



続いては、SPIN-TRAP 1/4oz/BILL LEWIS LURES
これもマニアックな1品。
ラトルトラップのテールフックをブレードに買えたやつです。
バイブにブレードのアピールを加えた感じで結構釣れるんですよね。
バイブ&ブレードといえば、邪道のLV-500と200GPがありますが、あちらはアゴについてあり、微妙なフラッシングと動きに変化をつけるためのもの。こちらは、テールにあり、ブレード自体が大きくアピールするものとなってます。
これの更に小さなものもあるのですが、これもなかなか面白くはや巻きだとほとんどテールだけしか動いてない感じ(笑)
カラーも金と銀のメタリックしか見たことなかったので、赤があったとは知りませんでした。
これも春に巻いてみようかな?


お次は、Triple Impact120/SHIMANO
こちらは10年近く前に大ブレイクした、シマノ唯一のルアー(笑)
外部デザイナーとして、現NLWの西根さんを迎えてデザインされた名品。
当時は一世風靡して、買うのに一苦労でしたが、バジェットとか同じようなルアーがでだすとシマノ製のルアーの悲しさか一気に失速。一気に中古市場に流れてましたが、ここ数年密かに人気ルアーになっております。
特に120と105は人気あり、オークションでもまだ年数の割に高値で取引されているもよう。
120はスロー、105は高速と得意分野があり、アメリカでは105が人気とのことです。
しかも、この120は通常のジャラジャララトル仕様と違いセンターフラッシュボード内蔵されており、このボードが動くことでコトコト音を出しています。
ただ、590円という値のせい?か、少し背中が膨らんで開きかけてます(笑)
お風呂テストでは特に問題はないので、使ってから考えよう。



最後にLV-500max/LUCKY CRAFT
ボロボロですが使用にはなんら問題はなく、280円という安さに惹かれて購入。
遠慮なしに遠投してグリグリ巻けます(笑)

これだけ買っても1500円ほどでした♪ヽ(´▽`)/
マニアック万歳d(^-^)

福袋



今年の恒例イチバンの福袋は、chanさんと共同購入した3段福箱!!

中身は、エバーグリーン・ジャッカル・ガンクラフトの各箱です。
そこから、ばらして二人でじゃんけんで争奪戦!!
私がGETしたのは・・・

○エバーグリーン
ウェイクマジック
コンバットクランク60
C4ジグ1.3g
C4シュリンプ
SRスピナベ1oz

○ジャッカル
ジョッキー
ベクター

○ガンクラフト
OSA115
べティ
DVD
カバン
シール

普段買わないようなものもあって、福袋は面白いですね(*^^*)

初売り

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

昨年は50upが釣れなかったのがショックでしたので、今年は釣りまくりたいですねo(^-^)
琵琶湖に青野・・・またまた釣り三昧を楽しみたいと思います(^_^)ゞ

さて、今年の初ブログは初売りの報告から。

先ずはOKB!さんに情報をいただいて仕入れました。


ラグゼ サーミス555
前から欲しくて探してましたが、全く見つからずあきらめてましたが、OKB!さんが見つけてくれて見に行ったら、気に入ってイッテしまいました(^_^;)
6.3ft MLpower Activ-fast
小型プラグを操る為に欲しかったんですよね。グラスだとマキモノのみになってしまうけど、これならテーバーも可変するんでDSやNSにも対応できるのがよさそうですね。なんせ、軽いのが魅力的です。

そして、梅田イチバンの初売りに、chanさんとイッテきました。
開店と同時に入って5000円のエバグリとデプスの福袋をゲット。
今年は、メーカー別の福袋があったのでよさげです。
他には、フィシュアローとガンクラフトにメガバスがありました。



コレを二人でワケワケ。
ジャンケンで取り合います(・∀・)

で、私は・・・
エバグリ
プロップマジック
シャワーブローズ ショーティ
キッカーバグ
バスザイルR 16lb

デプス
ガノブレード
B-CUSTUM 1/2
クラップクロー

なかなか満足な内容です( ´艸`)

ちなみにchanさんは
サイドステップ95
ボウワーム
コリガンSR
バンブルシャッド
デプスケース
シリコンスカート
デスアダー3インチ

こんなんなら、福袋も満足感がありますね。

あと、抽選は黒賞がアタリました!!
釣船とかの乗船券とかなんですが、道具がないのて貰っても乗れません(>_<)
しかたなく海上釣り堀の渡船券もらいました・・・
今年も妙なツキはあるみたいです(^_^;)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ