プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記16

7/23(土) 3:30~9:30 青野ダム

用事があったので、朝まずめのみの弾丸ツアーに急遽出撃。
で、一杯釣りしたかったので、帰る時間が決まってるなら、始める時間を早くすればいいやんということで、少し仮眠後家をでました(笑)

青野川上流域・・・ランカークラス2バラシ・・・orz

1発目は完全に飲まれすぎてライングレイク。
2発目は、一旦は乗せたものの、掛かりどころがわるくフックオフ。
ようするに運がなかったんです。はい。

そして、ただでは帰りたくない私は、あがきに野池によりみちして25cmクラス2匹釣って帰りましたとさ。

HITルアー
フリックシェイク サイトマジック 3.8


2011年 バス釣果
(月)(出撃回数)(匹数)
1月・・・1回・・・0匹
2月・・・0回・・・0匹
3月・・・2回・・・1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)

釣行記15 鴨池ツアー

7/18 5:30~19:00
鴨池~野池~青野

今回はコウさん主催の大会に参加してきました^^
今回の舞台は・・・加古川近所の鴨池!!
少し大きな池を船で回れるといったとこです。
しかも、久しぶりのフットターボで大丈夫かな~と思いましたが・・・

ちなみに、私は帰ってきたセンコー使いこと、nekojitaさんとのコンビでがんばりました!!
nekojitaさん!!一日コギコギありがとうございました!!
足は大丈夫ですか??

はじめに軽く見ると、ヒシモエリアやロックエリアなどいろいろあって、楽しい鴨池で攻め甲斐があります^^

朝一で、いつものチュッパミニでボイル撃ちで幸先よくHIT!!
カワイイベイビーがHITしましたが、これも愛嬌と計測後リリース!!
その後も、あるエリアでは釣れますがサイズが伸び悩みますが、リミットは軽くクリア。
そして、相談の結果。
ミッションインポッシブル・・・下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦・・・
発動!!
そして・・・

ここからは、掲示板と違いモザイク除去Ver.(笑)

釣果としましては、14.5cmを先頭に15匹。
雨の後かして、急増水した形跡があり、綺麗なウィードの際や、縦のウィードなど岸際のアタリが集中。
が、サイズは14.5~10cmのマイクロバス君ばかり・・・
ならばと、ヒシモやハスをカエルやTXで攻めるも無反応。
少し深いとこのDSも無反応・・・
おまけに、横の動きにしか反応せず、夏の定番の縦の釣りがまったく通用しません・・・

ならばと考えたのが、先に書いた作戦!!
釣って釣って釣りまくってサイズアップを狙いますが、全く金太郎飴状態・・・
最大魚は、ギルの18cm(笑)
あげくには、フリックシェイク3。8を咥えるものの、針まで行かず、おまけに、太さが口にジャストフィットしてフッキングせずに釣れたのには閉口しました(笑)
けど、これしかアタリがないのでやってしまう現実と格闘・・・
20UPがいつもの50UPくらいに感じてしまいました・・・^^;

こら恥ずかしくてこんな数字出せません^^;


といった具合で、(あまりにも大会としてショボいので、)大会が雨天ノーゲーム(ということにして)でなければ、優勝が私のチームだったんですが・・・
三田牛が遠のいてしまいました(笑)

その後、野池を攻めますが、私がコイのスレで大喜びしているところを注目されたのはココだけの秘密です。

そして、ラスト青野攻めに。

まずが、S池からスタート(笑)
フリックシェイク サイトマジックにて、本日の最大魚22cmが釣れます。
さすが、加藤スペシャル^^
思わず叫んでしまいましたが、いつもなら計測もしないサイズだけに・・・(汗)
はたから見たら恥ずかしいですね^^;

そして、管理人さんと合流するために青野に移動。
しばらくして合流をされて、一緒に短いあいだですが、釣りさせていただくことに。
が、私はなにも起こりませんでした><
おまけに、電池も切れてお疲れモードに^^;

そして、19時ノーサイド^^

ほんまに疲れました・・・
鴨池で集中しすぎて疲れはてました^^;
けど、悔しいのでまた行きたいですね~
魚探&エレキ持ち込みで(笑)

釣果・・・16匹(22・20以下×15)

HITルアー
ケムケム0.9・1.3+ケムシャ・フリックシェイク
DS・・・リングカーリー(ノイケ)
NS・・・フリックシェイク3.8


2011年 バス釣果
(月)(出撃回数)(匹数)
1月・・・1回・・・0匹
2月・・・0回・・・0匹
3月・・・2回・・・1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
7月・・・1回・・・16匹(20台×1・未満×15)

ニューキーパー

珍しいフッハンガーを見つけたので買ってみました^^

フックハンガー

こうやってセットします。

セット

なんか、リールがベロだしてるみたいですね(笑)
今まではガイドに引っ掛けてましたが、フックがたまにブランクにひっかかって傷つくんですよね~
これならその心配も少なそうです^^

今度使ってみて使い勝手よければ、何個か仕入れようかと思います。

ただ・・・

タックルとの一体感がないのでカッコワルイのが難点ですが(笑)

魚の矢の光放つJ小魚

先月の20日に一緒に琵琶湖行ったふじぼ~んさん。
先日ついに琵琶湖に友人と出撃された模様。

ふふ。。。
ついに、琵琶湖にハマりましたか。。。

楽しいでしょ~琵琶湖。
ただ、キャスト精度が極端に悪くなりますよ・・・
下手くそになりますよ・・・

お気をつけあれ(笑)
また行きましょうね!!

しかも、20日の同船者のコウさんが使っていた、「フラュシュJシャッド」のあまりの釣れっぷりに今回から導入されたみたいです(笑)(私もですが(爆))
そして、そこそこ釣れたみたいです^^

私も、先日使いましたがなかなかいい動きしますね~
久々のHITルアーになるかもしれません。

いつもジャーキー松本・・・あっ昔の呼び方が・・・
いつも松本サマには騙されることも多いんですが、久々に良さそうなものが出てきました。

しばらく、釣りに行くヒマがなさそうでストレスが溜まる一方です・・・
あ~あれもこれも試したい~!!

釣行記14

6/26 琵琶湖

今週も琵琶湖に出張のKENでございます(笑)
ヨメにまた行くの?3週連続?アホチャウ?と後ろ指さされつつ、行きたいもんは行きたいんだも~んと開き直って出張ってきました^^


ちなみに私も前日に飲み会で(8時には酒を断ってました)、12時すぎ帰宅、半就寝、1時半起床で行きました(笑)
仕事だと持ちませんが、釣りだと不思議と持つんですよね~(笑)
そのかわり今日の朝がえげつない反動きましたが><

それはさておき、朝一のトップ狙いの烏丸半島沖は不発。しかし、定番のワームをしだすとアタリは多数。
ネコ・DS・JH・NSのローテーションでそこそこ釣れます。
このあたりでは、流されながら、2m~4mくらいを行ったりきたりと浚渫あと?を狙うような感じでいい風が吹いていました。
ここでは、アタリが出るのはエビモが多いな~と感じました。そして、少し濁り気味でしたが、それほど気にするほどでもなく船中適当に当たりが続きます。

しばらく流したあと、唐崎神社前のフローティングマットを狙いに行きますが、ウェーディング者多数のため近寄れず、少しカエル投げますがすぐに移動。

自衛隊前ではハネジャコで1匹追加。
ここでは、カナダモのウィードフラットを探しながら狙ってましたが、見つけられず・・・
4mくらいのフサモ?のフラットで引っかかりのあるところで釣れた1匹です。

浜大津に行き、堤防の際を見てみると・・・見えバス多数発見!!
ここで、myst_streamさんが怒涛の攻めを発揮!!
水深2mくらいで、ウィードがあまりなければ無茶苦茶スゴイです・・・
ただ・・・ギル釣れたら無言になるのは・・・オモシロイです(笑)
私「何してはるんですか??」Mさん「うん。泳がせ釣り。」ウケました(笑)
ここで、ギルネスト発見!!
ルアーを落とすと凄い勢いで体当りしてきます^^;
あとで思い出しましたが、ギルネストパターンもあったかなと・・・
だからあの浜大津の堤防際にデカバスが廻ってきてたのかもしれません。
なので、あそこでヘビダン落としてステイさせて・・・すると・・・あのバスが釣れたかも(妄想)

他の方のブログでも見ましたが、エビモの周辺にもギルネストがあるらしいです。
なので、ハネジグなどもエビモエリアを中心にすればアタルとも書いてました。
また、木ノ浜あたりではまだプリも存在しているらしく、あの琵琶湖大橋近所のシャロが熱かったかもしれません!!
あ~いつもあとで思い出す重要情報・・・orz
来年思いダシタライカサナケレバ・・・

その後、別部隊と遭遇して情報交換後貝捨て場~北山田~烏丸半島~堅田~アクティバとせめて16時タイムアップ。

この時点で勝負!!
お蔭様で勝利!!^^

その後残り1時間を2艇で烏丸半島沖を攻めることに。
私はもちろん1発も狙いたかったのですが、この時点で13匹。目標の20匹達成したいので、パッチをピッチングでネコを落として行く釣りで16時15分頃~45分頃までで6匹(サイズは30~20くらい)を釣り19匹に!!
残り少しというところでワームが飛んでいってタイムアップ!!

釣果は19匹と目標の20匹には届かずでした><
MAX46で40UP4本に30UP8本?以下7本?(明らかな40以下はまともに計測せずに手尺でしてましたもので、曖昧ですみません><)
また、結構なウィードエリアで釣るので10本以上は藻化けしました・・・orz
イイサイズもいたのに・・・残念です><

そして、最後の最後に別艇にてガス欠というトラブルも発生・・・
最後の最後までドキドキ?の展開でした(笑)

私自身はここ夏パターンを意識した攻めを考えていましたがその通りでしたね^^;

また、myst_streamさん、OKBさんのガイド役としてchanさんとがんばってきましたが、なんとか釣れてホっとしています(笑)
私は前週のコウさんFさんの時もそんなドキドキ感は味わえて、いつもと違ったノリでできたので非常に楽しかったです。

やはり、2艇で勝負というのと、Bさんも言ってましたが釣りキチが大勢あつまると話は尽きず楽しいですね^^
また皆さんで行きたいですね^^

myst_streamさん、OKB!さん、scrumtryさん、イデゑもんさん、初琵琶湖楽しんでいただけましたでしょうか?
普段と全く違う不思議な釣りでしたので、戸惑いはあったと思いますが、初心者でもロクマルが狙える琵琶湖ですので、またよろしくお願いします^^

HITルアー
JH・・・フィッシュドクター・フラッシュJシャッド・ジャコビー
DS・・・フラッシュJシャッド
NS・・・4カットテール
ネコ・・・スマイルワームダディー(0.9・1.3・1.8)

| ホーム |


 ホーム