プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記19

8/29(月)5~19時 淡路島野池&ダム

久しぶりに平日休みだったので、以前琵琶湖案内した方が淡路島をガイドしてくださると言うことで案内していただきました^^
場所は・・・覚えてません・・・洲本や五色という地名が出てきましたが、たぶん二度といけないでしょう(笑)

まず、一つ目の池が不発・・・
魚もはねていてよかったんですけどね~

二つ目では、ネコで33cm初淡路島バス捕ったど~
あと、ネコで20クラス2匹追加。

3つ目・・・あまりにも狙うとこがないので、底を探ろうとケムテキ3.5gでズルズルピタを繰り返してると、コン・・・ダーッとフッキング気持ちEE~^^
33cm。そして、もう一丁30cmを追加。
あとは25くらいも追加し、ばらし2匹(笑)

4つ目・・・オーバーハング狙いでプチで35と34cm追加。ネコで20クラス。

そして、昼食後。
5ツ目・・・足場が高くDSのみ。あとで無理やり見つけて降りましたが・・・
DSしか反応しませんでした。
30クラス1匹、20クラス3匹、20未満3匹

お昼寝後、ラストのダムへ。
此処では20クラス1匹、プチでした。
減水していていい感じだったんですが、バラシ連発でした><

淡路の野池は場所によっては人が一杯みたいですが、野池があつちゃこっちゃにあって面白そうです。
また、東播の野池とは変わった感じなので面白いですね~
初で17匹釣れたので結構楽しめました。
欲言えば巻き物で釣りたかったな・・・
一応他のタックルも持っていってましたが、BFS以外は使いませんでした^^;
NLWのニュールアーのテストもしたかったのに・・・竿間違えてしまいできずに残念でした><



釣果・・・17匹(30UP×6・20台×8・以下3匹)

HITルアー
ネコ・・・スマイルワームダディー(NOIKE)×0.9ネイルシンカー
TX・・・ケムケムTX3.5g(NOIKE)×ワイルドゴビー(NOIKE)
DS・・・ケムケムシャッド(NOIKE)×1.8gDSシンカー
プチ・・・ホバリンブライスプチ

使用タックル
SEITEN MICRO CUSTUM MC64L+ALDEBARAN MG7(コスギワークス使用)+R18 フロロリミテッド 8lb


2011年 バス釣果
(月)(出撃回数) (匹数)
1月・・・1回・・・ 0匹
2月・・・0回・・・ 0匹
3月・・・2回・・・ 1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・ 5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・ 3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)
8月・・・3回・・・58匹(30UP×6・20台×8・20未満×44)(雷魚×2)





釣行記18

8/27(土) 5~11:30 青野

昨晩に急遽行けるようになり、参戦してきました^^
4時前には青野川駐車場に着いていたんですが、少し仮眠したら・・・5時前で外が明るくなってました^^;

まずは、公園前流れ込みからスタート。
軍曹さんがお出迎えしてくれますが、挨拶ていどのコミュニケーションで終わる。
そして、上流域へ・・・

まず・・・めっさ増水していて、大堰橋の下が水浸しでした^^;
おまけに、流れも早く、トップするとドリフト釣法になってしまいます・・・

少しくだりつつ、ミノーで流していると15クラスがHIT。
しかし後が続きません・・・
しばらくして、音楽とともに住人scrumtryさんがご登場!!

散々二人で攻めますが、反応がありません・・・

ちなみにワタクシ。本日もほぼハードベイト縛りでやるつもりできています。ワームはネコを魚がいてるかどうかのチェック程度に使用していました。

しばらくして、駐車場前に移動。
ここで、scrumtryさんは順調に水揚げしますが、私はリズムが悪く(タックルがいつものと全然違うBFS Ver2を使用)フックアップしません^^;
(ギヤ比が4.9:1ということと、スピンキャスト独特の巻きのタイムラグで遅れ、さらに竿が硬いので弾きます・・・デカイのがかかれば気にすることないんですけどね^^;)

辛うじて豆を2匹ばかしミノーで追加。
おまけに、軍曹さんをサイトで仕留めました(笑)
HITルアーはRAPARA CD3 リップレス(笑)

そして、少し下りミノーで10~15くらいを5匹追加。
しかし、ここでまたしてもトラブル発生!!
ウェーダーの靴底フェルト部分が脱落・・・
しばらくラジアル底状態でがんばってましたが、やむを得ず休憩がてら退散><

その後相談した結果、コウサン流れ込み周辺にいきました。

が・・・

何も起こらずに集中力が切れ撤収しました。

今の青野・・・
上流は流れが早く水温低下&ゴミ多数で巻き物は厳しい。
下流はアオコが充満しており抹茶色・・・
なかなか難しい日でした。

釣果 8匹(10~17くらい)+雷魚40くらい
HITルアー ミノーのみ!!(ベビーミノー40SP・ハンプバックミノーS・CD3)
ワームは・・・小さいので針までいきませんでした^^;



使用タックル
ラッキークラフト LC58W+ZEAL アライくんリール+R18 8lb
BFSを昔のシステムでやってみました。
スピンキャストです(笑)

軽いのでもバックラュシュ知らずで自由自在に投げれますし、ボウ&アローなどのスピンキャスト独特のキャストも可能。
8lb=50mという糸巻き量もBFS向きですね^^;
ただ・・・大きいし重い・・・orz
本体重量も巻き心地も・・・だんだん腕も体も重くなってきます(笑)
なので、昔のガングリップのようなオフセットタイプのグリップに軽いスピンキャストだとなかなか面白いかもしれませんね。
アライ君リールは見た目が可愛くて、釣り場では注目の的です(笑)


2011年 バス釣果
(月)(出撃回数) (匹数)
1月・・・1回・・・ 0匹
2月・・・0回・・・ 0匹
3月・・・2回・・・ 1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・ 5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・ 3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)
8月・・・2回・・・41匹(20未満×41)(雷魚×2)

変わり種バズ



またまたZEALのルアーです。
変わり種バズベイトのスーパーゲーリーバズ

ペラは沈みますが、本体は浮くのでゆっくり引けるのが特徴。
フレッドアボガーストにも同じ様なルアーがありますね(^_^;)
名前忘れましたが、大きさ違いで2種類あります。そちらは、本体の浮力が強いので、完全に浮きます(^_^)

じたばた



昨日の続きのメーカーのルアーです(・ω・)
ZEAL じたばたアライくん

ジッターバグタイプの、プラ製カップを持つノイジールアーです(^_^)
カップのポコポコと同時に、尻尾がフリフリ。ステイでも微妙に尻尾が揺れて誘います(^_^)

ZEALのルアーは、遊び心満載でスゴく楽しいんてすが、高いのが難点です(^_^;)
おまけに、すでに倒産してメーカーは存在しないんですよね(^_^;)

面白いリール



なつかしの、ZEAL あらいくんリール(・∀・)

スピンキャストタイプのリール。
糸巻き量は、2号が50m。
今流行りのBFSリールの糸巻き量とほぼ同じ(・∀・)

もともと糸が巻けるもんではないんですけどね(^_^;)
基本トップ用で遠投の必要があまりないから十分なんで(・ω・)

今度、久しぶりに使って遊んでみよかな?
スピンキャストなんで、1gのルアーでもバックラッシュしないので、今の青野では面白いかも?

釣行記17

8/14 1~8時
今年2回目?のダンガンツアーです(笑)
夜はペルセウス座流星群を見ながらのんびりやってました^^
夜は以外に風があり18cmを3匹と不発。
DSのみ。

5時頃より、nekojitaさんが青野川駐車場にこらたので、一緒に上流へ!!
かなりの減衰で、対岸までは余裕で渡れます。
大堰橋の下あたりまでは水はキレイんですが、下流は濁り気味。

まずは、早々にポッパーで55cmGET!!

はい。雷様でした。

その後は秘密兵器プチにて5匹(15cmクラス)
そして、雷様にちょっかいかけていたら、マジ喰いされて瞬殺のラインブレイク・・・
雷様。ブー様・・・
ごめんなさい><
無事取れていることを祈ります。
ちなみに、サイズは釣ったやつと同じくらいです。

その後ミノーの変えて、数釣るならトリプルフックでしょ~と怒涛の入れ食い(笑)
15クラスのダブルヒットまで飛び出す始末・・・
日が登って反応が鈍くなるまで、釣れるは釣れるわの25匹(笑)
楽しいんですが、小バスいじめみたいでなんとも^^;

まっ、サイズが8~17cmとロリコンハンターと化してました。
挙句に、nekojitaさんと最小サイズ勝負をする始末・・・

で、8時すぎにタイムアップ!!
約3時間ちょいで30匹とはなかなか楽しめましたが、雷様以外は竿が曲がりませんでした(汗)

さすがに秋の気配でしょうか、横の動きに反応がよくなってきました。
昨年も夏行こうは小バスが爆発したので、今年もそうなるのかもしれませんね^^
さて~また硬いので意地でも釣りたい病が出てきますので、楽しい季節がきそうです^^

釣果33匹(夜・・・DS(リングカーリー・スマイルワーム) 昼・・・ポッパー(ヤバイチュッパミニ)・秘密兵器プチ(プチホバ)・ミノー(ベビーミノー40SP)のハードルアー上等)


2011年 バス釣果
(月)(出撃回数)(匹数)
1月・・・1回・・・0匹
2月・・・0回・・・0匹
3月・・・2回・・・1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)
8月・・・1回・・・33匹(20未満×33)(雷魚×1)


家族サービス

久しぶりの更新です(・_・;)
なんやかんやと用事があって、釣り行けず悶々としております(>_<)

昨日、十津川温泉に遊びにいってきたんですが、途中に、猿谷ダム・風屋ダム・二津野ダムと、バス釣りできるリザーバーを通過・・・
美味しそうな岬や、オーバーハング、流れ込み、ゴミ溜まり・・・
釣りしたい~と叫びつつ通過(゚Д゚)

釣り道具を一切置いてきたのには後悔でした・・・
まっ、基本船からしかできないので無理でしたけど(・ω・)

果たして今月は出撃できるのか?
13日あたりに、朝マズメのみの弾丸でもいこうかな・・・

| ホーム |


 ホーム