プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

新兵器クランク



本日届いた、ニシネルアーワークスの新作「ファットブル4」

6センチのボディに基盤コフィンリップから生まれる強烈な波動が楽しみです( ´艸`)
おまけに、ブレード付き!!
ブラッシング効果に、スナッグレス効果、バランスを崩して千鳥足にも動いてアピール(^^)
カバークランキンが楽しめそうです(^^)
ただし、ボート限定になりそうですが・・・(笑)

出来は、さすがニシネルアー。
硬質発砲ボディに刻まれた、ウロコやエラがリアルにあり、塗装もキレイです(・∀・)
見てるだけでワクワクしますね(#^_^#)

通販限定販売なので、次の発売は未定なので、大事に使いたいです(^^)
まっ、もともとここのルアーは、ハンドメイドで数が少ないんですけどね(^_^;)

釣行記21

9月19日(月) 鴨池~青野
久しぶりにchanさんとの釣行。コウさん企画の鴨池大会に参加してきました^^
まず、chanさんが3時半に迎えにきてくれるということだったのですが、3時来られました・・・(キアイハイリスギ><)
おかげ?で、携帯・ライジャケ・陸っぱりバッグ・プラグケース(小)、着替え、魚探などを準備していたのにも関わらず忘れすハメに・・・すでに戦いが始まっており、精神攻撃をくらいました><

詳しいチーム訳は、コウさんのところを参照してください^^;
私は、60パワーのイデゑもんさんとのペア。
通称「チーム一発屋」(笑)

鴨池編
今回は、イデゑもんさんのエンジンでガイドしていただきました^^
おすすめエリアを周りますが、小バスのアタリがあるものの、反応が薄いのにお互い驚きます。
さすが、イデゑもんさんとmyst_streamさんのエリア選択がほぼ同じです。

しばらくして、ヒシモの上をTX(ケムテキ2.5g)でひいていると、ガボッと出た!!キモチEE!!
幸先よく26cmをGET!!

これは??と思い期待しましたが続かず・・・
次はゴルフ場のブイ近くのヒシモをネコで攻めていると、スイミングでアタリが!!25cmをGET!!

そして、バイブ遠投で14cm(笑)を追加してリミット達成。
しかし、そのあとは釣れども釣れども20cm超えません・・・
某ヤカラ組の船に偵察されながらも釣りますが、金太郎飴です(笑)
最終的に19cmを釣って最終的に入れ替えして終了。

なんとか、逃げ切る事ができ勝つことができました!!
イデゑもんさんのポイント選択に感謝です。
コウさん、chanさん、賞品ありがとうございました(笑)
myst_streamさん、scrumtryさん、ごちそうさまでした!!(笑)

鴨池・・・来年はリベンジしたいですね^^

青野編
昼からはみなさんで青野攻め。
まずは上流域でウェーディング。先行者がイイサイズを釣られていたので期待がたかまりますが、豆の嵐・・・
トップにも出るわ出るわ・・・^^;
それはそれで楽しめましたが、せめてもう少しサイズが欲しいとこです。
ここで、管理人さんも合流されてご一緒に釣りしました。
最近購入されたというバンブーロッドを触らせていただきましたが、かなり面白そうで思わず欲しくなりました(笑)

そこそこ釣ったところで駐車場前にIDO.
夕方から風が出て濁りも少し入ってきました。私は少し用事があったので、chanさんと共に17時すぎに撤収予定だったので残り1時間二人で巻き倒すことに。
chanさんのHITをみて私もバイブに替えて巻いていると、約30弱が釣れる。その後は続かず、撤収の挨拶に廻って居る時に豆が連れて終了。

相変わらずどこも豆は釣れますが、なかなかサイズアップしません><
なにか変わったことしないといけないのかな~とも感じました。

しかし、横の動きに反応がよくなってきて秋の気配がでてきました^^
しばらくは巻き物で楽しめそうですね。
今年こそクランキンを勉強したいのですが、イマイチわからなくてついついバイブやプロップ系に手を出してしまいます。カバークランキンしようにも、根がかりが怖くてできません・・・^^;


釣果・・・30cm以下40匹くらい^^;(20台×3・以下多数・・・)

HITルアー
TDプロズバイブレーション105S ラウドネス
TNー50
ベビープロップ
ベビーポッパー

ケムケムテキサス2.5g+ワイルドゴビー
スマイルワーム+0.9gのネコリグ
ケムケム0.9g+ケムケムシャッド・スイングインパクト2”
ウィールヘッド+ケムケムシャッド・スイングインパクト2”


2011年 バス釣果
(月)(出撃回数) (匹数)
1月・・・1回・・・ 0匹
2月・・・0回・・・ 0匹
3月・・・2回・・・ 1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・ 5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・ 3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)
8月・・・3回・・・58匹(30UP×6・20台×8・20未満×44)(雷魚×2)
9月・・・2回・・・55匹(20UP×3・20未満×52)

海釣り



9月17日
職場の先輩方に誘われて、家島にある海上釣り堀 水宝に行ってきました(^^)

夜中の第二神明は土砂降りの雨・・・
おまけに大雨洪水警報なんぞでておりますが、雷なってないだけマシと、姫路港に到着(・ω・)
7時出船ですが、大雨の予報にもかかわらず好きモンがたくさんいてました(・∀・)
出船時間になると止んでましになってきました♪

姫路港から役30分くらいで家島に到着。
そそくさと準備して、8時の鐘と同時に釣り開始。12時半までの4時間半の勝負です(^_^)ゞ
ちなみにタックルは先輩に拝借しました(^_^;)

開始早々にウキが、キレイに沈んでアワセいれますが長い竿に慣れず、無念のふっくらオフorz
しかも2連続で・・・orz

どうも、早アワセみたいで、いつものバスのアワセとはタイミングが違うみたいです。
タナも6ヒロ前後と深く、合わせるのが大変・・・
バスロッド持って行って、フカセ釣りもしましたが全くアタリがとれません(・_・;)

何とかタイ2匹釣ったところで、青物タイム突入。
放流と同時に私のイワシが付いたウキが、一気に沈みます。
ヨッシャと合わせてやり取りしますが、かなりの引きで青物か?と期待しましたが、45cmのタイですた(°°;)
その後はなにも起こらず、二回目の青野タイムに突入!!

今度こそはと網の近くに投入!
すると、またしてもウキが勢いよく沈みます!

アワセるとものすごいパワーで引きます(゚∀゚)
これは間違いなく青物だ、ドラグを出しなが、慎重にやり取りの末、5分くらいきりましたが、無事ランディング!!
70のブリをGETです(・∀・)

そして、終了近くでまたしても青物が!!
これもまた、約70のカンパチGET!!

そして、終了。


結局、タイ3匹にブリとカンパチと初めてにしては楽しめました
(・∀・

けど、まだまだ慣れないと大量は難しいですね(・_・;)
また機会があれば行きたいですね(^^)

自己満足



使用上全く問題ないですが、メカニカルノブを交換しました(・ω・)

コスギワークス メカニカルノブ

中の、COSUGI WORKSのロゴがまっすぐに来るようにメカニカルを設定してもらいました(・∀・)
これで、目安が出来たので楽にブレーキ設定ができます(^_^;)

交換したところで全く使用感は変わりませんが、人とは違うという満足感があります(・∀・)

あれこれ弄るのは楽しいですね(^^)
次は・・・アレを変えようかな?

釣行記20

9/10(土) 7~16:30 青野ダム

今回はチビを釣れての釣行。
私はBFS1本でハードベイト&ケムテキ縛りで挑戦^^
ウェーダーも持って行ってなかったので、必然的に足場のいいとこ限定の釣りです。
まずは、東浦から。
ここは御旅橋~流れ込みまでいきます。
冠水した草の周りを狙うと、ミノーやプチで20クラスがポロポロ釣れます。
チビはスイングインパクトのJHで数匹。
アタリがなくなってきたのでスマイルワームのNSに変更。

これが・・・失敗^^;

魚は釣れますが、スピニングバックラッシュ多発・・・
現場でライン巻き替えること3回(笑)
この釣りは子供には諸刃の剣のようです^^;

で、そのあとscrumtryさんの様子を見に、上流の公園前に移動。
ここでも豆がプチとミノーで遊んでくれます。

奥で人が動いているのを確認しつつの釣り(笑)
で、上流に歩いて行くとちょうど住人さんが魚を持ってドヤ顔でお出迎え(笑)
見事な魚でヨダレを出して見ていました。

昼食後、末東寄ったあとに再び公園前に。
豆がポロポロ遊んでくれますが、デカイのはいてませんでした。
せめてもと巨大雷様を狙いましたが無視されました・・・
そうこうしていると、scrumtryさんが上がってこられお疲れで上がる模様。
私たちも疲れたので一緒に上がらせていただきました。

やはり大きいのは難しいですね~どこにいてるんでしょうか^^;

釣果・・・20クラス15匹程度^^;

HITルアー
ホバリンブライス56プチ
ベビーミノー40SP
ケムケムテキサス1.8g+ワイルドゴビー

チビHITルアー(釣果4匹)
クリームワーム・スマイルワーム・スイングインパクト2・

使用タックル
SEITEN MICRO CUSTUM MC-64L+ALDEBARAN MG7(COSUGI WORKS TUNE)+FC SNIPER 8lb


2011年 バス釣果
(月)(出撃回数) (匹数)
1月・・・1回・・・ 0匹
2月・・・0回・・・ 0匹
3月・・・2回・・・ 1匹(40UP×1)
4月・・・3回・・・ 5匹(40UP×1・30UP×4)
5月・・・4回・・・ 3匹(30UP×3)(雷魚×1(70UP))
6月・・・4回・・・34匹(40up×7・30up×17・20台×9・未満×1)
7月・・・2回・・・18匹(20台×3・未満×15)
8月・・・3回・・・58匹(30UP×6・20台×8・20未満×44)(雷魚×2)
9月・・・1回・・・15匹(20未満×15)


ネタ用ルアー



メーカー不明・・・
見たまんまの、ウルトラマンとバルタン星人のルアーです。

ウルトラマンは、腰でジョイントしておりクネクネ動きます。
クランクベイトですね。

バルタン星人は、腕二本がフリーに動く上に浮力があります。
いわゆる、クロータイプのクランクベイトです。

正義のヒーローをエサにするのは気がひけますが、バスや雷様に襲われるヒーローを見てみたいですよね(・∀・)
最後はスペシウム光線出されないように気をつけて、3分以内に決着つけないといけない時間限定での使用が好ましいかもせれませんね(・ω・)

期待の新人



エバーグリーンのプロップマジック75

琵琶湖ガイドやCSでの番組でおなじみ、ダモンテことサトシンさんプロデュースのルアーです。

今流行りのWプロップではなくて、シングルプロップ仕様。
アイも45度上に傾き、重心移動搭載しプロップも少し大きめでごく薄。
しかも、重心移動システムはリトリーブ時動かないようにマグネット固定式になってます。
また、推奨ラインが14~16lbと太い!!

と、言うことでプチとは明らかに狙うレンジと魚が違うと予想。
はたしてどうでしょう(^_^;)
スペックからすると船からのが使いやすそうなんですけどね・・・
たぶん潜るでしょうから、陸からだとロストが怖いなぁ(・_・;)
あ~琵琶湖行きたい!!

知る人ぞ知る



スクラウンジャージグヘッド
いわゆるリップがついたジグヘッドです。
ただ巻くだけでロールが入り、一定層を引きやすくなる優れもの。

かなり昔からアメリカではあるらしく、日本ではスミスからAR-jighedとして、数年前に発売されてましたが、イマイチ流行らず・・・
私もポツポツ釣れるものの、イマイチ効果の程がわからず放置してたモノでしたが、また手をだしてしまいました(^_^;)

チャター同様、爆発してくれればいいんですけどね。

基盤リップのかわいいやつ



まいどおなじみの、THタックルです(^_^;)
今回は、コッタ2。
コッタのリップを基盤リップにして登場。
動きは、ノーマルに比べて、ややタイト気味になってピッチが早くなりました(・ω・)
そして、ややロールが増えたかな?と感じます。

まぁ、ボディの形が同じでも、リップとセッティングで変わるなぁと感じます。
あとは、早く釣るだけですが、なかなか釣れません(・_・;)

追加



先日、雷様に持ってかれたので追加しときました(^_^;)
思わず2個追加。
フックもスペアしとかないと、あきませんね(^_^;)

これからの主役です(・∀・)

| ホーム |


 ホーム