プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣り納め

久しぶりにして、今年最後の更新です。
2011年はここ最近に比べてだいぶ釣りに行けたような気がします。
でも、まだまだ釣りに行きたい欲は満たされません・・・
たぶん毎日でも行けない限り満たされることはないでしょうね(笑)

今年は、ベイトフィネスをシーズン通じてやりましたがあれは面白いですね~
ライトリグで陸からならそれだけで通用できるのが感動しました。そして、攻めの幅も広がりいままで釣れていない魚もいたと思います。
世間はだいぶ落ち着いてきたような感じですが、パワーフィネス同様使い方を理解した者が釣れる道具になるような気がします。私自身もだいぶわかってきたので、これからはハズせない道具になりそうです。

さて、釣りと言えば先日の29日に海上釣り堀に行ってきました。
行き先は、家島の「水宝」です。

結果は40~60弱のタイが6枚。
この時期にしてはまぁまぁの釣果みたいですが、上手い方は10枚以上釣ってはりました。
普段使わない3.6mの竿やウキ釣りでのタナ調整など不慣れでバラシが連発・・・
ウキが沈んでもあれだけ気長に待てません・・・
たかが釣り堀とナメていたらそう甘くはありませんね。
今回で2回目でしたが、これはこれで奥深さを感じました。

たまにはバス以外の釣りもいいもんです。
こちらは帰ってからのお楽しみがあるのがいいですね。
お正月は自分で釣ったオカシラ付きのタイが食卓に並びそうです。

それではよいお年を!!
来年もよろしくお願いいたします。


オチアユミノー125F



私が最近ハマっております、ニシネルアーワークス。
お値段は少々張りますが、大手ルアーメーカーにはない強烈な個性が私の心を揺さぶります。
ハンドメイドの発砲樹脂製です。
塗装の美しさはもちろん、もとは手で木から削りだしたものを再現していて、プラスチックにはない躍動感が感じられます。

その中でも、最新作のオチアユミノーをご紹介。早くデカバス釣りたい!!
以下、ニシネルアーワークスホームページより。

■サイズ:125mm 32.0g

■ルアータイプ:フローティングミノー

■ルアーの特徴:

ビッグフィッシュ狙いのマグナムミノー です。

ビッグフィッシュを反応させる為、あえ てゆったりとしたトルクのある泳ぎに セットアップしています。

ダブルブレードを搭載し、フラッシング と金属接触音で魚を誘います。 金属接触音はベイトフィッシュの群が発 生させるクリック音に近い音になってい ます。

自重があるので飛距離が稼げ、スイムベ イト的な使い方が可能です。 スイムベイト的に魚を寄せる力がありな がらも、ロッドワークやリールワーク等 を使ってトリッキーな動きを演出し、リ アクションバイトを狙うことが可能で す。

基本的には中~低速域でのただ巻きか、 ストップ&ゴーでの使用。 またベイトフィッシュが水面の虫等を食 べているようなシチュエーションでは、 水面直下のジャーク、もしくはトウィッ チ等が有効になります。

えぐりの旅



本日は、えぐりの旅にタックルベリーに行ってきました(^_^)
中古屋で安く面白いルアーを探すのが楽しいんですよね。
と、いうことで本日の戦利品。

AC PLUG AC minnow 7inch
GAMBLER STUD 5inch
Liberty TSURUGI 5inch
SAWAMURA ワンナップシャッド5inch
GaryYamamoto SENKO 5inch
ZBC MEATHEAD 3inch

以上6点で、1995円でした(^^)

ACminnowを除けば、主に琵琶湖用のワームになってしまいましたが、全て一軍確定のルアー達です。
ルアーのカラーローテーションや、お試しで使うには、つかいさしでもいいので安く使いたいですもんね。
釣れて気に入ったら普通に買えばいいですしね。

こんなことしてるから、ルアーがどんどん増えて行くんですね。

RealMonsterJack

梅田のイチバンの本日限定の特売品。
「RealMonsterJack」
size:180mm weight:2oz
モンスタージャックにアルミフィニッシュを施し、塗装をリアルに仕上げた逸品。


今日、寄る機会があったので寄ったらありました。
普通のモンジャだけかなと思ったら、色んなのがあったのでびっくり。

その中から、一番高い(笑)これを選びました(^_^;)
普通で買えば、6510円・・・
が、今なら1980円。

ま、ブームか過ぎてしまえばこんなもんですね。
これで、使いやすくなりました。
また来年からビッグベイト投げようかな?

しかし、ビッグベイトは見ていても楽しいですね。これだからついつい買ってしまいます。

| ホーム |


 ホーム