プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

オーバーホール



もうかれこれ10年近く愛用している、TEAM DAIWA TD-Z103P。

買って数年後に、ハイギヤに交換した時に軽くオーバーホールをしたのですが、今回、思い切ってフルオーバーホールをお願いしてみました。

ボールベアリングを3つ交換し、ローラーベアリングも交換。
ハンドルストッパーもヘタってたのでハンドルががたついていましたが、スッキリ悩みが解消しました。

そして、部品完全バラし&洗浄、グリスアップ。

未だに気に入っており、一軍リールです。
とても快適になりました(^_^)
これでまだ10年くらいは使えるかもです。
シーズンに入ればなかなかできないので、オフシーズンにしてもらいました。

釣りに行けない鬱憤は、道具で晴らさないといけませんね(^_^;)

鱒レンジャーZ



下野 Guts
鱒レンジャーZ(ゼータ)CT56M

Type:MEDIUM
Length:5′6″(165cm)
Line:4~6lb
Lure:2~10g



トラウトロッドにしては珍しいベイトロッドです。
もともと、安くて面白いカラフルなグラスソリッドのスピニングロッドを作ってて人気がある、鱒レンジャーシリーズ。

いつのまにか、シリーズが増えて鱒レンジャーHGや鱒レンジャーZなどがありました。特にこの2機種は売りのグラスソリッドではなくてカーボンソリッドなんです。
おまけに、ガイドはSic。
グリップは木目調なのか木製なのか微妙ですがウッドグリップです。
手で曲げてみますと、トラウトロッドらしいダル~っとした感じで、ノリは良さそうです。デカバスが掛かれば大変そうですが・・・

値段も少しお高くなって3000円~6000円程。
通常の鱒レンジャーが、1500円あれば買えるのを考えるとかなり高いですね。

前から気になってたので、思い切って買ってしまいました。
もちろんバスでの使用。
そして、ベイトフィネスリールでライトプラグの巻物に使う予定。

まっ、お遊びロッドですので登場は夏以降になるかも?

鱒レンジャーZ



下野 Guts
鱒レンジャーZ(ゼータ)CT56M

Type:MEDIUM
Length:5′6″(165cm)
Line:4~6lb
Lure:2~10g



トラウトロッドにしては珍しいベイトロッドです。
もともと、安くて面白いカラフルなグラスソリッドのスピニングロッドを作ってて人気がある、鱒レンジャーシリーズ。

いつのまにか、シリーズが増えて鱒レンジャーHGや鱒レンジャーZなどがありました。特にこの2機種は売りのグラスソリッドではなくてカーボンソリッドなんです。
おまけに、ガイドはSic。
グリップは木目調なのか木製なのか微妙ですがウッドグリップです。
手で曲げてみますと、トラウトロッドらしいダル~っとした感じで、ノリは良さそうです。デカバスが掛かれば大変そうですが・・・

値段も少しお高くなって3000円~6000円程。
通常の鱒レンジャーが、1500円あれば買えるのを考えるとかなり高いですね。

前から気になってたので、思い切って買ってしまいました。
もちろんバスでの使用。
そして、ベイトフィネスリールでライトプラグの巻物に使う予定。

まっ、お遊びロッドですので登場は夏以降になるかも?

ダブルフルークリグ

ダブルフルーク・リグ

いつも楽しみに読んでいる、グランバス前田さんのブログから引用させていただきました。
なかなか面白そうなリグです。
今年の夏くらいから効きそうですね。
それまで覚えているかが問題です。

このブログが私の忘備録になってくれればいいんですが・・・
そのためには、もっとカテゴリー増やさないといけないですね(^_^;)

アメリカ人やるなっ!!

http://powerfishn.com/index.html

まさかの、電動スピニングリールがアメリカにありました。
ベイトならまだわからんでもないですが、スピニングって(^_^;)

ネタてきには面白いけど、重そうだし回してるときにハンドルに指当てたら痛そうと考えたり・・・

なんでも考えますねぇ~
日本で安く売ってたら、つい手が伸びてそうですが( -.-)
もちろん、ネタ狙いですよ!!

えぐり旅



少し前ですが、えぐり旅に行ってきました。
今回は、フィッシングMAXの大阪の南の方のお店です。

特売の・・・
LV-RTO150(ラッキークラフトUSA)
アライブシャッド(ロボワーム)のモーニングドーンカラー
ギャンブラーのよくわからないワームです(笑)

しめて1200円ほどでした。

釣行記0 プレシーズン

1月3日 毎年恒例!?の某釣具屋主催の釣り大会に参戦してきました。
まっ、釣れるとは思っていないので運だめしみたいなもんと思っての参戦です。
↑↑↑
ジツハメタルデツルキマンマンダッタノデスガ・・・

はい。
ズーボーいただきましたorz

今回は、イデゑもんさん、chanさん、scrumtryさんとご一緒させていただきました。
で、一つの池で粘ることに。

ピンク7へGOです。

まずは、下の池でニューロッドであるラグゼ サーミス555に入魂を目ざしてリトルマックス3/8を投げまくって池を輪切りにしまくりますが何も起こりません。

仕方なく、スーパースレッジ投入もダメ。
DSしてもなにも起こりません。
風が吹いてきて、寒さに身も心も凍りつきそうです・・・
上の池でもDSをロストしたのみ。

scrumtryさんが、釣り上げたときは活性が上がりましたが

┏━┓すぐに
┃ ┃・ 沈
┗━┛・ 黙
   ・ ・・・

心も完全に折れたので、早めに上がってラーメン屋で体だけは温めます。
そして、早めの帰着。

ジャンケン大会に全てをかけます(笑)
今年のほんとの運だめし!!
勘と読みが冴えているかテストです。

結果・・・


参加賞でラバジ1oz
抽選で、ペットボトルホルダー
ジャンケンで・・・
カップヌードル1箱
播州ラーメン5袋
スティールハントのワーム
バナナ1袋
を、GET!!

高額賞品は、おしいとこまで行きましたが、読み間違いました。
しかし、読みはそこそこ冴えていたので結構お年玉をいただきました。( ´艸`)

大会終了後、OKB!さんと合流し、少しやりますが撃沈orz

結局南極1日ノーバイトノーフィッシュで、身も心も南極のごとく凍えてきました。

さて、しばらくは冬眠したのち3月あたりにシーズンインしようかと思います。

年末の海上釣り堀

昨年のお話で申し訳ないですが、とりあえず書いておきます。

12月29日に、家島にある海上釣り堀 水宝に行ってきました。
さすがに年末らしく予約イッパイで昼12時からのスタート。

結果はお昼からにも関わらず、ちょこちょこアタリもあって楽しめました。
40オーバーの鯛が6枚釣れました。


タナが6ヒロくらいと深いのと、喰いが浅くバラしまくり・・・
こんな時は腕の差がでますね。

たまにはこんな釣りもたのしいですね。
勉強になります。

初売り

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

昨年は50upが釣れなかったのがショックでしたので、今年は釣りまくりたいですねo(^-^)
琵琶湖に青野・・・またまた釣り三昧を楽しみたいと思います(^_^)ゞ

さて、今年の初ブログは初売りの報告から。

先ずはOKB!さんに情報をいただいて仕入れました。


ラグゼ サーミス555
前から欲しくて探してましたが、全く見つからずあきらめてましたが、OKB!さんが見つけてくれて見に行ったら、気に入ってイッテしまいました(^_^;)
6.3ft MLpower Activ-fast
小型プラグを操る為に欲しかったんですよね。グラスだとマキモノのみになってしまうけど、これならテーバーも可変するんでDSやNSにも対応できるのがよさそうですね。なんせ、軽いのが魅力的です。

そして、梅田イチバンの初売りに、chanさんとイッテきました。
開店と同時に入って5000円のエバグリとデプスの福袋をゲット。
今年は、メーカー別の福袋があったのでよさげです。
他には、フィシュアローとガンクラフトにメガバスがありました。



コレを二人でワケワケ。
ジャンケンで取り合います(・∀・)

で、私は・・・
エバグリ
プロップマジック
シャワーブローズ ショーティ
キッカーバグ
バスザイルR 16lb

デプス
ガノブレード
B-CUSTUM 1/2
クラップクロー

なかなか満足な内容です( ´艸`)

ちなみにchanさんは
サイドステップ95
ボウワーム
コリガンSR
バンブルシャッド
デプスケース
シリコンスカート
デスアダー3インチ

こんなんなら、福袋も満足感がありますね。

あと、抽選は黒賞がアタリました!!
釣船とかの乗船券とかなんですが、道具がないのて貰っても乗れません(>_<)
しかたなく海上釣り堀の渡船券もらいました・・・
今年も妙なツキはあるみたいです(^_^;)

| ホーム |


 ホーム