プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

秘密兵器



先日の釣りの時に密か~に導入していた今年最大級の秘密兵器。

シマノ アルデバランMg

はい。アルデバラン2台目です(笑)
ベイトフィネス用にMg7を既に持っていますが、巻物用がどうしても欲しくていってしまいました。

モチロン、中身はコスギワークスチューン済。
ベアリングにEZクラッチ、メカニカルノブ、レベルワインダーネジ、ハンドル。

スプール以外は、ベイトフィネス仕様です。

太いラインが使いたかったので、ノーマルスプールを使っていますが、12lbくらいまでなら、ベイトフィネススプールでも使えないことなさそうなんで、どうしようか悩み中です。
夢屋スプールを買って、ノーマルと使い分けるか、コスギワークススプールを入れて、追加で夢屋かノーマルを買うか・・・
懐具合と相談してきめないといけません。

ともあれ、中・小型の巻物にはバッチリだったので楽しみです。
これで、特大・大プラグ用のコンク200、大・中プラグ用にコンク100DCと使い分けて楽しめそうです。

回収機



今回は根掛かり回収機を自作してみました。

材料は、廃品のアルミ製旗のポールに、パイプ掃除器具の先端器具を買ってきて取り付けただけ。
それなりに見えるように仕上がりました。

市販で、ゴールデンリトリーバーというものが売っていますが、結構いい値段します。
まっ、ビッグベイト一つぶんなんですがルアーの値段と比較するとなんか高く感じるんで、買うのを躊躇してたんですよね。

しかし、材料がそろったので作ってみました。
これで、ハードルアーを投げ込めそうですが・・・難点が。
重いんです・・・これ。
頑丈なのと、長さも5mほどあるのでいいんですが、重く、陸っぱりで持ち歩くのがしんどいので、もう少し改良予定です。

釣行記1

3/20 (火・祝)
ついに今年度の釣りがスタートしました。
当日は、某掲示板のメンバー皆さん集まっての釣りです。私は、昨年・一昨年と連続で魚をこの日に釣り上げているだけに、期待がふくらみます。

4:00~5:00 青野ダム
いつもの場所で夜釣りからスタートです。ちなみに気温は-3度・・・天気予報通りの最低気温です・・・
ここではまずは、フットボール刑事・・・ならぬ、フットボールジグでボトムチェックです。
狙いは、シャローにあがってきているプリバスを遠距離で探していく作戦。
トレーラーは、いつものメガバス バンピーホッグではなくて、新発売のエバーグリーン キッカーバグ4.5を使用。

とりあえず、様々な地形の変化を探っていきますが不発・・・
まっ、この時期はギャンブルみたいなものだし、なんせ気温が低すぎて表水面の温度が下がりすぎてターンのようなものが発生しているのかもしれません。
小1時間で人間の気力と、お腹も急降下のため一時撤退。

小休止後、日の出とともに青野川上流へ出撃。
5:30~7:00 青野ダム
青野ダムはほぼ満水。気温も-2度ほどで、ガイドが凍りつきバックラッシュが頻発^^;
リールのレベルワインダーのところにカキ氷のように氷がたまっていきます・・・
唯一の救いは天気がよかったこと。
一昨年の記憶を頼りに、チャターやビッグベイトなどを投げていきますが、まったく音沙汰なし・・・
生命感がありません・・・
そこで、連絡が入り、本日の参加メンバーで私以外はすべて加西に向かっているとのこと・・・
その後、15分で気力も凍り、「心凍らせて~」と歌のごとく凍りつき折れてしまいました。
まさに、ワンピースの青キジにアイスエイジを喰らった気分です。
で、移動・・・加西に向けてGO WEST!!です。

8:00~17:00 加西~社周辺野池
みなさんと合流前にすこし気になる池をチェック。
某池群の0段目です。
水抜きもしていないし、ウィードも少しあったので期待できましたが・・・
TXでカバーを攻めるも、巻き物で攻めるもなにも起こりません。

その後、皆さんが待つタモ池へ。
chanさんがすでに1匹釣られてましたが、他はイマイチの模様。
近くの4段池、神社池、ピンク①池をまわるもダメ・・・
最後は青の池。
ここでもまったく魚の反応がありません><
で、終了・・・

ほぼ一日一発狙いで、シャローをロマントリック・マサムネ・ジョイクロ・モンジャのビッグベイトとアラバマ系で攻めしました。(カバーはライトTX)
ウントモスントモ言いませんでしたが、巻きモノは楽しいですね^^
昨年から巻き物のリズムが離れず、ワームで待ちの釣りができません(笑)
ルアーのクセとかもわかってきましたし、次につなげればと思います。
ほんとに寒すぎですね。もうすぐ水温が上がってくれれば面白いとは思うのですが・・・
目安は桜が咲き出すころかもしれませんね。早くサクラサクと言ってみたいもんです。

また今年もがんばっていきたいと思います。


使用タックル
TCSC70H(エクスプロージョン)+コンクエスト200(ナイロン20lb)
TCSC69HD(タイラントHD) +メタマグ(フロロ14lb)
MC64L +アルデバランMg7 (フロロ8lb)
サーミス555 +アルデバランMg (フロロ12lb)

使用ルアー
ロマントリック(ロマンメイド)
マサムネ(KAESU)
モンスタージャック(フィッシュアロー)
ジョインテッドクロー(ガンクラフト)

フットボールジグ1/2 +キッカーバグ(エバーグリーン)
チャターベイト(Z-MAN) +デスアダー6(デプス)
アラバマ系 +1/16ジグヘッド+イージーシャイナー(ケイテック)

ブレードクランクM5(ニシネルアーワークス)
ファットブル4 (ニシネルアーワークス)

ケムケムテキサス(ノイケ)+キッカーバグ3.5(EG)・マチョビー(ノイケ)




ライン



来週の釣行に向けてラインの巻き替えとリールのメンテです(^_^)

主に使うラインは・・・
フロロカーボン
↓↓↓
サンライン FCスナイパー
バークレー バニッシュ ウルトラ
バークレー バニッシュ トランジション
エバーグリーン バスザイル マジックハードR

ナイロン
↓↓↓
サンライン デフィアー
バークレー トライリーンXL

こんか感じです。
基本14lbくらいまではフロロが多く、それ以上は、マキモノはナイロン、ワームはフロロが多いです。
伸びしろの多いナイロンラインも、太くなると伸びがマシになるのが理由と、ビッグベイトなど、ゆっくりサブサーフェースをルアーで引いてくるのに、フロロだとラインの重みで沈みすぎるのがイヤなのでこれを使います。
まっ、そこそこの速さで引いてくるならフロロでもいいんですけどね。

フロロラインも、しなやかなラインは使いやすい反面、ピッチングなどで近距離のカバーを狙う時は枝などに絡みついてしまう確率が増えるので、ハリのある多少硬いラインを使って巻きつきにくくしたりもします。

ライン選びもやりだしたらキリがないですね(^_^;)

いよいよ

三寒四温の日々が続き、めきめき春の足音を実感しています。
そうなると、釣りに行きたくなり体がウズウズ。
今月頭から、どこかで行こうかと計画をしますが寒波や予定か入って断念していました。

このブログでもルアーなどの紹介ばかりして気を紛らわしておりました(笑)
オフシーズンで釣りに行けない鬱憤を、道具を買う事で紛らわし、しこたま溜め込んだ道具達を毎日眺めることでビッグバスを夢見る日々。
釣りビジョンを見て予習はもちろんです。

さて、20日は初出撃!!
昨年はポッパー
一昨年はチャターベイト
ここ二年は、初出撃にいいサイズ揚げてるので今年もやったりたいですね。
今年は久しくビッグベイトでシャローを攻め、沖はテキサスかラバジで攻めようかとイメトレ中。
イメージでは、50アップがボコボコなんですが・・・

秘密兵器もスタンバイできたし、来週が楽しみです!!

マサムネ



KAESU マサムネ零
全長15.5cm
重量49g

2012年新作モデルのマサムネ零です。
ぱっと見るとタダの棒っぽく、ペンシルっぽいですが、まったく動かないI字系。
動かないのではなく、動かなくすることによるアピール。

紹介文によると、今まではバスに気付かせるためにアピールしてましたが、これは気付かせないように身を隠すようにして、本物のベイトフィッシュをイメージしているそうです。

ボディには口からおしりまでのセンターラインに大きな穴が貫通しており、後方の水流をかなり意識しています。
スローリトリーブで水面下10cmを狙うこのルアー。

かなり面白そうです!!
あまり沈まないのが、陸っぱりにはありがたいですね。
この春は投げてみたいと思います!!

ロマントリック



ロマンメイドのロマントリック リップレス。
8インチ、2.5ozクラスのビッグベイトです。
箱にはフローティングと書いてあったのに、ようよう調べてみたらシンキングでした・・・_| ̄|○
どうやら、リップ付のやつと箱が共通なため、メーカーは修正を忘れてたみたいです・・・
さすがです。

ロマンメイドといえば、ジャイアントベイトのマザーが有名。
これもそこそこいいみたいなのて、シーズンが楽しみですね。
ウッド製なので取り扱いには注意ですね。

スタッガージョイントハード



梅田の釣具屋にて、1111円にて売ってたので買ってみました。
6インチと4インチがありたしたが、とりあえず4インチを選択。

お風呂テストの結果、6インチにしとけばよかったかな?とも思いましたが、これはこれでオールマイティーに使えそうです。

ビッグベイトはやはり、そこそこ大きいからこそ効果を発揮するのかなと思います。

| ホーム |


 ホーム