プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記6

5月27日(日) 5~17時

今回は某掲示板メンバーさんと

「24年度 第1回琵琶湖チャレンジ ラーメン杯」

 に行ってきました(笑)

今回は2艇に分かれての勝負で個人戦。
乗る船によって攻め方が変わるので組み分けは重要です。
公正なじゃんけんの結果・・・
70PS艇・・・Sさん・イデゑもんさん・scrumtryさん・OKB!さんの一発ガツン組
15PS艇・・・myst_streamさん・chanさん・私の数釣ってなんぼ組
に、分かれました(笑)

5時フライト!!
まずは烏丸半島~下物へ。
いいウィードを見つけたら幸先よくJHでHIT!!
ジャンプ1発サヨナラ~><
ナイスサイズでしたので凹みました・・・これが後々に・・・

小移動をしますがそこでも、ラインブレイクにボート際でフックアウト・・・リズムがつかめません^^;
横でchanさんがポロポロ釣ってプレッシャーをかけてきます。木星帰りのニュータイプか??(笑)
で、雄琴沖のいいウィードエリア発見!!
JHで38・41・42と連発しました^^
ここはメインチャネル近くにある台地みたいなところで、ここにイイウィードが生えています。うまいことラインに乗れば釣れるんですが、外れると魚っ気がなくなります。
しかもイイライン上に下野プロガイドがマーカーブイを撃って鎮座・・・
お邪魔もできませんので、近づきすぎないように小移動しています。

そのあと、移動先のマクド裏のシャローで39をネコで追加。
昼食後、天一裏まで流していきますが、ラインブレイクにPEのノットが抜けたり、ボート際でのフックアウトなど連発・・・

16時前までで4フィッシュ6バラシ(笑)
今日は異様にリズムが合いません。
みなさん書いてはりますが、沖の定番3~4mラインにはウィードがまったくなく、今までの釣り方が通用しません・・・
逆に岸際のシャローの2前後ラインだとササバモが多くて、JHをステイすると突き刺さってえらいことになります。

かといって巻き物を通しても反応が薄く??な感じです。
ただ、ギルも含めたアタリはちょこちょこあるようですので、魚はいてる感じでした。

そして、16時前より雄琴~アクティバラインで勝負しました。
ここまでの私のHITはJHでのウィードの面をスイミングのみ。フィッシュドクターやジャコビーだとウィードに突っ込んでしまうので、フラッシュJシャッド3インチにチェンジ。

ササバモの面をただ巻き作戦。背の高いところに引っかかったらハングオフさせてリアクション狙いです。
するとギルのアタリが出だします。それを我慢していると・・・バスに化けました(笑)
30半ばのを追加。
同じ釣り方で、同じようなサイズを3匹追加で終了^^

今年はいつもと違う状況で、なかなかパターンがつかめずに苦労しましたが、なんとか8匹を搾り出しました。
来月はもう少しウィードは復活するとは思いますが、根本的な考え方を変えていかないといけないですね。

結果・・・(2匹長寸)
1位chanさん・・・87cm
2位myst_streamさん・・・83cm
2位私・・・83cm
4位scrumtryさん・・・81cm
5位イデゑもんさん
6位Sさん
7位OKB!さん

ラーメンご馳走様でした^^
今回はほんとにヤバイと思いましたが助かりました・・・
また次回もがんばります^^

みなさんお疲れ様でした~またよろしくお願いします。
ぼうずさん~次回はよろしくお願いします。

釣果
40UP×3(42・41・40)
30UP×5


HITルアー
JH1.8g
フィッシュドクター(ZBC)
ジャコビー(邪道)
フラッシュJシャッド(フィッシュアロー)

ネコ1.3g
スマイルワーム マミー(NOIKE)

DS1.8g
マチョビー(NOIKE)

タックル
JH用
サーミス444+セルテートフィネスカスタム2004+FCスナイパー5lb
ネコ・DS用
SEITEN MC-64L+アルデバランMg7(コスギワークスチューン)+FCスナイパー8lb



2012年釣果
  回数      匹数
1月 1      0
2月 0
3月 1      0
4月 3      4(40UP×2・30未満×2)
5月 2     17(40UP×3・30UP×5・30未満×9)

スリザークとバスターク



人気のバスタークとスリザーク。
仕入れてみました~
「見せてもらおうか、デプスの新型ルアーの実力を」
的なノリです(・∀・)
赤いロッドとリールを使えば、通常のカエルより3倍速く動かせるだろうか・・・

推奨ラインがPE・・・導入してみよかな(^_^;)
キムケンばりのハイスピードドッグウォーキングに挑戦かな(笑)

釣行記5

5月5日(土) 13:00~18:00 東播野池

今日はゆっくり寝て起きたら、チビが釣り釣れていけとせがむので仕方なく?行ってきました(笑)
甥っ子も入ったのでチビ3人引き連れての釣行です。
とりあえず現地で昼食後、いつものサガ池をチェック。
すると、なんともいえん雰囲気・・・オタマがえらいことになってました(笑)
どうしようかと悩みましたがとりあえずやってみることに。
するとRC0.5であっさり20cmくらいのを2匹GET^^;


そこそこの風があったので、チビのサオのライントラブルが頻発で私の釣りができません・・・(笑)
するとプチで同サイズ1匹追加。
そこから私がプチやミノーで集めてそこにチビが投げるという荒業を行い、チビのTXになんとかHIT^^

その後フックアップをしないようにしていましたが、同サイズをハンプバックミノーで追加。
そんな感じでぽろぽろと反応がありますがサイズが金太郎飴です。

すると鉄人scrumtryさんがご登場!!
お話を聞くと他の池も結構厳しいとのこと。

その後、同サイズをプチで2匹追加後、ナイスサイズ発見。ネストでもなくなんか同じルートをずっと泳ぎまわっています。
おまけにデカバスのペアも発見しますが完全無視・・・
あれこれ試しましたが一度は見にきますが、次は完全無視。天才君でしたorz
おまけにオタマを追いかけまわしています・・・でも全部逃げられてます。どんだけヘタやねん^^;
もしくは追っ払っているだけかもしれません。

そうこうしている間にタイムアップだったので、まだ魚の引きを味わっていないチビのために私が掛けてからチビに渡すという釣りを行い?(笑)
同サイズをプチで3匹追加。
そしてタイムアップ。帰りの高速がえらいことになっていました><

釣果 9匹(約20cm)

HITルアー
クランク・・・RC0.5
ミノー・・・ハンプバックミノー45S・フラッシュミノー
プチ

タックル
サーミス555+アルデバランMg+フロロ12lb2012釣果
   回数   匹数
1月 1     0
2月 0
3月 1     0
4月 3     4(40UP×2・30未満×2)
5月 1     9(30未満×9)

釣行記4

4月30日(祝)4~18:30  青野~東播野池

本日は某掲示板Pメンバー大会ということで気合入れて2時半に起きて、朝から吉牛食べて向かいました(笑)
道中にて偶然chanさんと合流し、いざ青野のポイントへ。
いつもの夜釣りポイントでがんばりますが、1スッポヌケで終了。

その後、O橋Wサイドのシャローとブレイクが隣接しているポイント入りますが、なにもなし・・・
ただ、ジョイクロでは何回かアタリ(体アタリ?)はあるものの食いにきていないのでフックアップしません。
すると、後ろから大きな影のチェイスが。キターとばかりにトゥィッチ&ステイで誘いますが鼻先でとまります。
ん??何かおかしい・・・はい。特大雷様でした(笑)
その後、ハドルトラウトをロスト><
失意の移動を迫られます。

その後、あちらこちらと中流域を移動しますがさっぱりです。水は上流はコイのハタキの影響?かして濁りがあり、下流に行けばマシになる感じでした。
そして、禁断のネストもやってみますが、超天才君ばかり・・・
S東公園前にてコイ釣りのおっちゃんの前にデカバスが・・・おっちゃんに声かけて狙わせていただきますが、全く反応しません。ビクにいてるニゴイに夢中のようで、何度もビクに突進していたそうです(笑)

で、あっというまに集合時間・・・
ノーフィッシュで申告です。

昼からの部は皆さんで野池探訪。
まずは、ラバジ池(時間の無駄池)から。1匹発見しますが相手にしてくれません^^;

2箇所目の池でデカバスのスクーリングを発見。なぜか即座にビッグベイト(ロマントリック)投入!!
見失いました・・・orz

気を取り直して奥に移動。
そこでまたして見えバス発見するも、狙うと消えていきました・・・
となりでmyst_streamさんがサイトをしていますがなかなかツワモノのようです。私も狙わせていただきましたが、ライトリグでは即逃げです。しかし、ロマントリックやジョイクロを投入(何度か直撃しました)するとなぜか逃げませんが相手もしてくれません(笑)
その後、コウさんが来られてお譲りしてテクを拝見させていただきますが、これもキワドイとこまでいきますがあと一歩が詰めきれません。
そこで、少し譲っていただいて再度ジョイクロでサイト戦開始。すると明らかに反応が変わり、威嚇してきます。
ピッピングでキャスト後、底でステイ。バスが見にくるのでじっと待って余所見したらトゥィッチ。振り返って突進しますがミスバイト。底の土埃が舞うほどの勢いです。さらにステイ後もう一度トゥィッチすると再度突進し土煙を上げながらバイト。今度はルアーを完全に加えたのを確認してからフッキング!!

サオのパワーと20LBラインを信じて瞬殺させていただきました^^

サイズを測ると約40cmでした。写真では斜面でバタバタしながら撮ったため魚がまっすぐになってませんでした><

コウさん、Kさんアシストありがとうございました!!
コウさんの釣りでかなり助けていただいたと思っています。

その後、別の池に移動しイマイチでしたので最後の池に行き、25cmを釣って終了。
なかなか大変な一日でした。
でも、ほとんどビッグベイト投げきって結果が出たので満足でした^^
やはり楽しいですね~1匹でも釣れるといままでの疲れが吹っ飛びますね。
腕がダルいのはナイショです(笑)

イデゑもんさん、イデラバありがとうございました!!
ドヤ顔できるようにがんばりたいと思います^^

釣果 2匹(40・25)

ジョイクロ175 type15SS
スマイルワームマミー1.3gネコ

タクティクス エクスプロージョン×コンクエスト200×20lbナイロン(トライリーン)
セイテン MC-64L×アルデバランMg7改×8lbフロロ(FCスナイパー)








2012釣果
   回数   匹数
1月 1     0
2月 0
3月 1     0
4月 3     4(40UP×2・30未満×2)
5月




| ホーム |


 ホーム