プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

Ochiayu 125WP




Ochiayu 125WP
length 125mm
weigt 約34g
SLOW FROATING

やっと来ました。
メイドフロムカナダ!!

ニシネルアーワークスの新作です。
スローフローティングのダブルプロップミノーなんですが、そこはニシネルアーワークス。
一味ちがいます。
ルアーのアゴのところにカンが付いていて、そこにオモリをぶら下げると引くレンジを調整できるんです。
しかも、理論上は1オンスのオモリを付けて10mレンジを狙うことも可能だそうで、バランスを崩さず泳ぐのがさすがです。
これからの横の動きに反応する季節に巻き倒したいですね。

仕上げも美しく見ていても飽きません(笑)

あとは釣り場で釣るだけなんですが・・・
さてまたいつ行けるやら(-.-;)

釣行記13

8月16日(木) 5~18:30 野池

今回はchanさん、myststreamさんとの釣行。まずは野池チェックからということで、タモ池で待ち合わせ。
前回より減水が進んでおります。なのでプラグを通すスペースがかなりすくなくなっています。
ここで、試しに導入してみたドライブスティック投入。NSでヒシモの隙間や上を這わすと・・・
出ます(笑)
なんやかんやで25クラスを4匹をいただきました。やはり縦の動きのが反応がいいもよう。

ピンク14付近の池を探索のためIDO。
するとここでも2匹同サイズ。
横の水路でも20クラスを1匹追加。
いまいち爆発はしませんでしたが、今後要観察池です。

ピンク14いきますが、全く反応ナシ・・・
早々に見切りつけて移動。

次は緑マップのM池。
ここもかなり減水しており池一周できるほどです。
ここからはいつものプラッギッング攻め。
奥の堰堤付近からノーネームクランク#1のザリカラーでクランキン開始。
すると、倒木や岩に当ててヒラ打たせた瞬間にガツンとアタリが出ます。まるで教科書にでてくるような攻めです^^
しかし、食いが浅いのかほとんどがテールのみの針掛かり。バレも多くなりました。結局、クランキン場を往復して6バイト2フィッシュの25クラス2匹のみ。

この時点で9匹。う~ん・・・まぁまぁですが、厳しいですね^^;

昼食&駱駝休憩後、隣の池へ。
ここでもクランクが大ハマリ!!
ノーネームクランク#1とFAT CB BDS1.2で9匹。MAX32ですが30超えたのが1/9・・・
イマイチ爆ポイントでリズムが合わず・・・
そんな私を横目にお2人は・・・

普段小さいのしか釣れない池が急にサイズが大きくなりビツクリ。やはり雨で増水しているのが効いているのでしょうか・・・
この日はI字系やスピナベなどはイマイチ。クランクに異常に反応がよかったです。プラグ系はハマった時の爆発力を実感しました・・・

でも久しぶりに数人で楽しく釣行できたのが嬉しいですね。一人よりも何人かいてたほうが何倍も楽しいです^^



釣果・・・18匹(32~)
HITルアー
ノーネームクランク#1・FAT CB BDS1.2
ドライブスティック3.5

使用タックル
サーミス555(がまかつ)+アルデバランMg(コスギチューン)+フロロ12lb



2012年釣果
  回数      匹数
1月 1      0
2月 0
3月 1      0
4月 3      4(40UP×2・30未満×2)
5月 2     17(40UP×3・30UP×5・30未満×9)
6月 2     14(40UP×5・30UP×7・30未満×2)
7月 2     48(30UP×1・30未満×47)
8月 3     38(30UP×1・30未満×37)

合計・・・121匹


釣行記12

え~本日は急遽チビが行きたいというので出撃してきました。
少し遅めの出発でした。
8月11日(土) 8:30~17:00 青野~野池
まずは上流に行ってみることに。するとやはり住人さんの車があって一安心(笑)
公園前で釣りを開始するものの、鯉しかいてません・・・
すると沖で住人さん発見したので手を振ってみるものの、気がついてくれません^^;
仕方なくしていると足元でボコン!!と捕食音!!
見ると、私のプロップダーターを襲ったあとの雷様が・・・
しかもペアリング子育て中。
チビが見てみたいとせがむので、仕方なく?(笑)狙ってみることに。かなり無視されまくりましたが、ある方法だと異常に反応したので数回試してみることに。
すると喰いました!!ルアーは口の外にちゃんと掛かっています。が・・・
パンッ!!という音と共にラインが高切れ><
ルアーとともに沖に去っていく雷様。スマヌ><

しばらくして橋の下までうろうろ。そこで住人さんに連絡すると用事あるのでしばらくしたら上がりますとのこと。
また元にもどってチビと遊んでると、さきほどの雷様が。
ちゃんとルアーも外れています。よヵった~
ん?ちゅうことは私のプロップダーターはいづこへ・・・(笑)

で、少しもう片方をねらってみることに。すると、ドッグXに来ました!!先ほどと同じ使い方です^^;
チビと観察がてら見てて針をはずそうとしていると、沖からドヤ顔帰還のscrumtryさんが!!
見事なバスでやられました^^
まっ、長さでは私のが長かったんですけどね~(笑)

しばし談笑後、お別れして私たちは昼食後P池へ。
どうも工事車両の駐車場っぽくなっているのと、立ち入り禁止になってそうなのでやめて、東播へ。

そしてM池へ。
かなり減水が進んでいる上に人も結構入っています。
時間が時間でしたので雨が少し降っていましたが全く釣れません><

あきらめて隣の池へ。
ここも多少減っていますが、まだマシでした。
魚の居場所が固まっているらしく、一部の場所周辺でチビのアタリが頻発。
Bブリング・RC0.5・プチ・響子さん・エリアスで16匹。すべて25まで・・・
チビは、ベビーミノー・クラッピー用スピナベで7匹。サイズは同じでした。

しばらくするとアタリも無くなってきたので、休憩がてらミニ池とボウズ逃れ池を見にいくことに。
ミニ池は真剣にやってませんが、魚は小さいながら結構いてました。
ボ逃池は減水しまくりでえらいことに^^;
ジカリグでなんとか20クラスを1匹だけ追加して終了~

相変わらず青野は厳しいです。しかもウェーダーがないと余計に感じました。はやくマキモノでバホバホしたいですね^^

釣果
バス・・・17匹(~25)
雷様・・・1匹(約60)





2012年釣果
  回数      匹数
1月 1      0
2月 0
3月 1      0
4月 3      4(40UP×2・30未満×2)
5月 2     17(40UP×3・30UP×5・30未満×9)
6月 2     14(40UP×5・30UP×7・30未満×2)
7月 2     48(30UP×1・30未満×47)
8月 2     20(30未満×20)








釣行記11

時間があるうちに行っとけと怒涛の釣行しております。
今回はひとりぼっちはさみしいので、住人さんに連絡をとってご一緒させていただくことに。

8/4(土) 4:30~12:00  青野

目覚ましより早く起きてしまいましたので、テレビでなでしこジャパンの試合を見てから家を出発。
まずは、駐車場前からスタート。先行者は3人。
あいてるとこをマキモノで流していきますが反応なし。
ベビーミノーに変えると10cmくらいの1年生がつれました・・・こやつらは結構いてますが・・・ねぇ^^;

そうこうしてるうちに住人scrumtryさん登場。
一緒に上流エリアにいきます。
水は流れていないようにみえますし、汚くてゴミがうきまくってます。
今回もハードプラグにワーム3袋だけしかもってきてないドM釣行です(笑)
まずはマキモノで流しますがアタリますがのりません。おそらく1年生でしょう。
ワームも投入しますがクロー系はパーツがキャストごとに無くなっていきます(笑)
ドライブクロー4.5はほぼアタリません・・・
走行してると風も吹いてきてイイ感じですが、強風すぎます・・・
で、マイブームのBブリング110が沖の立ち木を直撃?ラインを拾ってか掛かってしまいラインブレイクorz
減水したらどなたか回収してください~><

となりでscrumtryさんがNSでPONPON釣っていかれますが、私はつれません。厳しいです。

そうこうしてるまにタイムアップ。
結局プチで2匹追加したのみで、10cmクラス3匹とギルでした。

おまけ
帰りに雷様ペアと稚魚を発見。稚魚って赤?オレンジ?なんですね。みかけたついでに狙ってみると、ガンガン攻撃してきます(笑)
とりあえず掛けました・・・約60cmくらいでしょうか。あまり時間をかけたくなかったので写真だけとって水辺でそくリリース。元気に稚魚のとこまで戻っていきました。

やはりこの時期にワームを持っていかないのは無謀でした。
野池ならなんとかなるかもしれませんが、青野では通用しませんでした><
マキモノが通用する季節に期待です^^




2012年釣果
  回数      匹数
1月 1      0
2月 0
3月 1      0
4月 3      4(40UP×2・30未満×2)
5月 2     17(40UP×3・30UP×5・30未満×9)
6月 2     14(40UP×5・30UP×7・30未満×2)
7月 2     48(30UP×1・30未満×47)
8月 1      3(30未満×3)

釣行記10

7月31日(火)  5時~18時 野池
平日の休みということもあって、のんびりお一人様フィッシング。
4時すぎには現地到着してゆっくりしていると、なにやら騒がしい?
なんと、中学生らしき5~6人の集団が目的の池に入っていきます・・・

慌てて準備をして池へ。
とりあえず挨拶をして、軽く話をしたあと入らせていただく。

まずはM池。 先日よりかは30cmほど減水していて状況が少し変わっていました。 でもいてる場所は変わりませんし、サイズも変わりません・・・ プチで2匹・ベビーミノーで2匹・Bフォロワーで1匹 サイズはすべて25クラスまで。

しばらくして隣の池へ。 ここはさほど変化はしていません。 プチなどで攻めますがいまいち追いきれませんので小バスでさえのりま せん。 少し深みがあるのでそこを通すと下から魚が沸いてきたので、響子さん を底まで沈めて通すと即HIT(笑) 底まで沈めて、護岸沿いに水面まで引いてくるという変則的なリトリー ブで連発しました。 響子さんで合計6匹・・・25クラスまでorz

朝マズメを堪能したいので思い切って加西まで移動。 ピンク⑥の0段(最上段)目 ヒシモだらけ。切れ目を見えバスがウロチョロ・・・ 狙うも天才君でした><

ピンク⑦ ここもヒシモだらけ・・・ ヒシモが生えていない隙間をプラグを通しつつ、NSを投入。ヒシモの 隙間からワラワラ沸いてくるのをギルを避けつつNSでサイト戦(笑) Bフォロワーで1匹・マイティーママNSで6匹 スキュワー85でギル1匹(笑) ここでもサイズは同じ・・・
足場が少し高いとこからやってたので、抜きあげた時にバスが草むらに落ちたのでレスキューしようと草むらに足を入れたら・・・半分落ちました(+。+)アチャー。
慌てて草を掴んだので無事上がれましたが、不用意に足を入れるもんではないですね(^_^;)
しかし、バス君は救出できず・・・海猿を読んで救出してもらおうかと思いましたが、無理っぽいのでやめました。
バス君よ南無阿弥陀仏・・・





ピンク③ 4段目・・・ヒシモ満載。カエルで攻めているとドッカンときまし た!!送り込んでラインが走ったのを確認してからフルフッキング!! すると・・・ビヨヨ~ンピョンキチ君でしたorz せっかくのスリザークが・・・ 久しぶりにTR・FRが曲がったのに・・・ 5段目・・・ヒシモてんこもり。 2・3段目・・・以上ナシ!! このあたりで10時半。反応が極端に悪くなります。
ここで10時半。

マクドで休憩後、ピンク11へ 以上ナシでした!!

ピンク14へ向かう道中。すぐ直前に何個かの池が固まったとこがある んですが、調査してきましたら・・・ 40UP複数匹と50UPを発見しました。 以上!!要調査!!

ピンク14 ヒシモイパーイで異常なし。

流石にバテてきたのでしばしお昼寝。

青⑧ 流れ込みはあるもののギルのみ。

青⑦ シャローに魚っ気ムンムン。 マイティーママNSでブレイク?に置いてあげるとなんぼでもラインが 走ります(笑) 25までを5匹・・・(ワームがなくなったので強制終了) 管理のおっちゃんと少し話しをしましたが、毎年冬に水を抜くらしいで す。なので大きいのはいてへんで~とのことです。


時間も4時でしたので最後はM池に戻ることに。 さすがに陽も傾いてきて影がでてきてるので影の部分を中心にマキモノ で攻めます。 ベビーミノーで7匹・Bフォロワーで2匹(本日最大の31cm含 む)・RC0.5で2匹・プチで2匹




6時になったので帰宅時間が迫ってきたので終了。 なんだかんだいってそこそこは釣れましたが、サイズが伸びませんね^ ^; 体がマキモノの体になってしまったらしく、TXやNSが我慢できなく なってきました(笑) やはり硬いので釣ると手返しがいいので楽ですね^^

しかし、釣れるのは朝と夕方だけですね。
昼間の殺人的な暑さはたまりません(^_^;)
カエルで釣りたかったなぁ~TR・FRにコンク200でやってたら数投で手首がおかしくなりました(笑)
スリザークでやる高速ドッグウォークなんて無理です(-_-#)

釣果・・・36匹(MAX31cm)
ハード・・・25匹
ソフト・・・11匹

HITルアー
ハード・・・プチ・ベビーミノー・Bフォロワー・RC0.5DD
ソフト・・・マイティーママ




2012年釣果
  回数      匹数
1月 1      0
2月 0
3月 1      0
4月 3      4(40UP×2・30未満×2)
5月 2     17(40UP×3・30UP×5・30未満×9)
6月 2     14(40UP×5・30UP×7・30未満×2)
7月 2     48(30UP×1・30未満×47)

| ホーム |


 ホーム