プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ラッキークラフトUSA



気がつくとこんだけたまってました・・・
ラッキークラフトUSA BOX(笑)

写真
上段左から、RC1.5・RC2.5と2.5DD・RC0.5・RC0.5DD
下段左から、RC1.5WKと2.5WK・RC1.5DD・RC3.5と3.5DD・FatCB B.D.S 4・FatCB B.D.S 3と1.2Marty

なんか好きで、見かけたらついつい集めてしまうこれらのルアー・・・
実力は折り紙付きなんでしが、私が半分も使いこなしておりません。
RC3.5やB.D.S4なんかはビッグベイト顔負けの水押しでアピールします。
0.5DDは浮力を抑えてあるので、障害物に当たっても跳ねないので、ストラクチャーをなめるように引けますし、ゆっくり引いてもレンジコントロールしやすいです。
DTNのRC版といったとこでしょうか。
ただし、当たりハズレが無いのがメイドインジャパンのいいところ。

こんだけあってもセールの品を見つけたらついつい手が伸びそうになります(笑)
なんせ、ラッキークラフトUSAのルアーは日本のものと一味違います。
本番アメリカの経験と知識がラッキークラフトの技術を得て、具現化したような感じです。

今度はデカいクランクでも巻いてみよかな?

番外編 海上釣り堀

9月22日(土・祝) 海上釣堀  8~12:30

職場の仲間と久しぶりに海上釣堀に行ってきました。


場所は、姫路沖の家島にある「海上釣堀り 水宝」
時間制なので短時間勝負。釣堀りといえど、結構手ごわいので油断できません。


8時・・・スタート
まずはタイ狙い。エサはダンゴ。
イケスで最初のアタリ。浮きが沈んだのを確認して・・・あわてずに・・・アワセをグン!!
はい。ヌケました・・・orz
またしてもやってしまいました。

結局一日で8バラシ・・・orz
まったく治っていませんでした・・・

その後は順調?にタイ3枚にカンパチ2本釣れて終了。



カンパチは70cmクラスが釣れたんですが、タイの竿で掛かったもんだから大変。
しかもエビのフォールで食っててラインが走りました。
で、ファイトすること10分・・・翌日筋肉痛になるほどのパワーとファイト。バスでは味わえません。

たまにはこんな釣りもいいですね^^
とうぜん美味しくいただきました。

釣行記14

9月17日(月・祝) 
6~12・・・鴨池ボート
13~16・・・野池経由青野ダム

1年ぶりの鴨池です。
今回はエレキを持ち込んで気合が入ってましたが、かなりの減水・・・
MAX水深でも2.5mほど・・・
おまけにシャローではエレキが座礁して使い物にならず。
減水で濁りが広がってる状況。

はい。めっちゃ苦手です。

とりあえず朝からマキモノ(クランク)で責めるも反応がない上に狙いどころがわからず、久しぶりにライトリグに走ってしまいました。
(これが失敗のもとに・・・)
ならばと、ケムケム1.4gにケムシャの組み合わせで、シャローとその一段したをテンポよく撃ってミドスト。
アタリは頻発しますが小さいせいかまったくのりませんし、載っても15クラス。



しばらくして日が登ると少しスロー気味にダウンショットへ移行。
1.8gシンカーにピンテールスティックでシャローを攻めるとポロポロ釣れてきますがMAX17・・・
で、このまま終了。
最近は巻いてばっかりだったので、ライトリグを久しぶりに真剣にやると疲れました(笑)

結果はご覧のとおりで惨敗・・・
ならばと野池で巻きまくりますが、一度当たりあったのみ。
青野は強風で釣りにならず終了。
不完全燃焼でストレス溜まりまくりでしたorz

釣果・・・11匹
ルアー  1.4gケムケム+ケムケムシャッド・DS用、ピンテールスティック・リングカーリ2012年釣果
  回数      匹数
1月 1      0
2月 0
3月 1      0
4月 3      4(40UP×2・30未満×2)
5月 2     17(40UP×3・30UP×5・30未満×9)
6月 2     14(40UP×5・30UP×7・30未満×2)
7月 2     48(30UP×1・30未満×47)
8月 3     38(30UP×1・30未満×37)
9月 1     11(30未満×11)

合計・・・132匹

デジカメ

デジカメをひょんなきっかけで格安で新調できました。

で、どうせ買うならと防水デジカメでGPS付でもと物色してましたらいいものありました。



Nikon COOLPIX AW100
1600万画素 光学5倍ズーム
10m防水・対衝撃・対寒-10℃ GPS付

なかなか私の趣味を網羅している仕様です(笑)

私が値段以外に決め手になった機能は、なんとカメラに世界地図が内臓されており、写真を撮った場所を記録したり、ログ機能で移動ルートを記録してくれることです。


思った通りの性能を発揮してくれれば、釣りでは釣れた野池やダムでのポイント写真とれば簡易に記録できるんです。ですので、自分の車でなくてもポイントマップが作れてしまうんですよね。
まだ使っていないので、期待しています。
まっ、釣れればの話ですけどね(笑)

ネットで評価を見ていると、画質とかはイマイチみたいですが、カメラをイマイチこだわってないので、普通に撮れればオッケ。動画は結構いいみたいですけど。

これで店頭販売価格が約17000円ほどと思ったより安いです。
さて、来週に使ってみます。

| ホーム |


 ホーム