プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ワカサギタックル



今週末は久しぶりのワカサギ釣り。
道具を引っ張りだしてきて準備です。

リールはダイワのカウンター付。
ちゃちいですが、相手がワカサギなので問題はナッシング♪
ロッドは、大昔のチヌ用イカダ竿。しかもグラスロッド♪
ラインは今年はPEでチャレンジ。
昨年まではフロロ使ってましたが、感度アップと掛け重視で変更。伸びがないぶんは、グラスのしなやかさで吸収してもらいます。

さて、今年も釣れるかな?
今から楽しみです(*´∀`)♪

Basser



今月号。めちゃめちゃ勉強になりますねぇ~
自分が気になっていた事が、メリットもデメリットも書かれています。
今年はPEタックル本格的に導入してみよかな?
釣りって奥が深い!!

LC NETWORK MEMBERS 2013




今年も来ました。
LUCKYCRAFT NETWORK MEMBERSの特典♪

今年はコレ!!


LC RTO 2.0
大森貴洋スペシャルカラー。

昔のRC2.0ですね。
大森貴洋・・・知るひとぞしる、アメリカでトーナメント参戦している実力派!!
釣りのスタイルは非常に参考になります(^-^)

今年は私の好きなルアーなので少し得した気分です。早く投げたいですね(^-^)

このネットワークメンバーになってかれこれ10年越えてますが、毎年変わる特典ルアーが楽しみです(*´∀`)♪
イベントとかもあるんですが、ほとんど行ってません。勿体ない(^_^;)

ラッキークラフトはUSAモデルがとてもツボにハマってます♪
基本性能がいいものが多いんですよね。

LVR D-15&D-10




スキート・リースのビッグリップレスクランクベイトパターン : Nishine Lure Works 裏日記

なるほど。
信頼のラッキークラフトUSA!!
~for weed cutter~という文字と、エッジの効いた薄めのボディー、D-15が1oz、D-10が3/4ozと、とりあえず琵琶湖用にと買ってきましたが、予想通りの使い方をスキート・リースが言ってるので一安心でした(笑)
これでLV500maxとサイズのバリエーションが増えて面白いかも?


某サイトより引用・・・
既存のLVシリーズは比較的クランキング要素の高く、力強 いバイブレーションアクションをするのが特徴であるが、 このLVRシリーズは特にウイード上などで、もつれず、すり 抜け後のアクションをより生命感を感じさせるシャープな アクションになるよう設計された物です。フォーリング時 の姿勢や速度などは、機械的にならないよう内部体積と重 量が微妙にマッチするようアジャストされた。またフォー ル後の動き出しをスムーズにしフォローバス(FOLLOWING BASS)に疑似餌である事を見透かされないようデザインさ れたボディーフォルムは、ウイードエリアのエッジなどで 緩急を付けたアクションにもスムーズかつナチュラルに対 応してくれる事でしょう。


全長95mm 重量28gの迫力あるボディでブッ飛 び。 その重さから最大潜行15FT(4.5m)。

重さのわりには引き抵抗も少なくシャープなア クション。 低音の効いたラトルサウンドも魅力的です。

実際の使用感では(5:1ギアリール使用) ミディアムリトリーブで4Mレンジ。 ファーストリトリーブで3Mレンジ。 といった感じで泳層をキープしながら泳いでき ます。

ふむ・・・データより

昨年はバスの水揚げがイマイチだったこともあり、過去のデータを見て分析してみました。
と、いってもデータを付けだしたのが2010年からで、以前のデータがほぼありません。
ボチボチ探してみたいと思います(^_^;)

2010年
出撃ー18回
釣果ー256匹 AV.14.2匹

50up-7匹 約2.7%
40up-1匹 約0.3%
30up-9匹 約3.5%
30未満-239匹 約93.3% ≠100%


2011年
出撃ー27回
釣果ー293匹 AV.10.8%

40up-11匹 約3.7%
30up-33匹 約11.2%
30未満-249匹 約84.9% ≠100%


2012年
出撃ー19回
釣果ー147匹 AV.14.7%


40up-11匹 約7.4%
30up-16匹 約10.8%
30未満-120匹 約81.6% ≠100%

ふむ。
50upはもう2年釣れていません。
そして、釣果が今年はガタ落ち・・・
しかし、回数と引数における40upの数は増えてるので、数よりもサイズ狙いなのが出ています。
昨年はハードベイト主体に組み立ててましたからかな?

今年は数もサイズも狙って行きたいですねo(^o^)o

初釣り

少し遅くなりましたが、1月3日に、東播の釣具屋のナイル の陸っパリ大会に参加してきました。
今回は、某掲示板のメンバーさんも同じです。

朝はマイナス3度の寒さの中、受付のあといつものタモ池へ。
myst_streamさん、scrumtryさん、コウさん、chanさんと5人で周辺池含めて数時間投げままくりますが、ウンともスンともいいません・・・
私も、鉄板やジャークミノーを投げまくりますが何も起こらず終了。

ボウズ申告です(;つД`)

で、勝負のじゃんけん大会!!
イマイチリズムが合わず苦戦・・・
が、

ついに

やりました!!


ロッドスタンドをゲット♪
前から欲しかったので嬉しかったです(*´∀`)♪
早速帰って組み立てましたが、なかなかのものです。14本立てですが、足らないのでもう1つ欲しいですね(笑)

その他は、参加賞はスワンプクローラー。
抽選はラバジでした~

今回は魚に触れず残念でしたが、久しぶりに皆さんとワイワイできたので楽しかったです(*´∀`)♪

しばらくは冬眠しますが、今シーズンも頑張って行きたいですね!!

福袋



今年の恒例イチバンの福袋は、chanさんと共同購入した3段福箱!!

中身は、エバーグリーン・ジャッカル・ガンクラフトの各箱です。
そこから、ばらして二人でじゃんけんで争奪戦!!
私がGETしたのは・・・

○エバーグリーン
ウェイクマジック
コンバットクランク60
C4ジグ1.3g
C4シュリンプ
SRスピナベ1oz

○ジャッカル
ジョッキー
ベクター

○ガンクラフト
OSA115
べティ
DVD
カバン
シール

普段買わないようなものもあって、福袋は面白いですね(*^^*)

海上釣り堀

昨年の年末の釣行です(´・ω・`)
12月29日。
今年も正月の鯛を狙って海上釣り堀へ。
今回はチビを連れてです(笑)

7時姫路港を出船。イチロ家島の「水宝」へ。
8時釣り開始!!

結構渋いもののなんとか鯛を2枚あげましたが、後が続かない・・・
そこで、短い竿でヘチを沈めてのフカセ釣りにするとタナがあえばアタリ続出♪
バラしもありましたが、鯛5枚追加に成功(笑)

青物も狙いますが、喰いがイマイチでなかなかウキが沈みません。
そうこうしてるうちに終了・・・

結局鯛7枚のみとボチボチの釣果で釣り納めです。




さらば家島。さらば2012年。
また来るぜい♪

年末は美味しくいただきましましたとさ(笑)

2013スタート!!

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします(^o^)/
今年もロクマル目指して夢追い求めます♪

| ホーム |


 ホーム