プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

NW-14



ラッキークラフトネットワークメンバーの特典ルアーが送られてきました♪
今年はスモールクランクベイト。




カラーはスキートリースが爆裂?したことで一気に有名になったチャートリュースシャッド(だったかな?)。
RTOシリーズにも追加カラーで出たらしいです。

リップをみるとクラッチMRくらい潜るのかな?って感じ。
お風呂テストでは小刻みなピッチで、タイトウォブルしてピリピリ泳いできます。
これは・・・小バスの餌食かも(笑)
でもデカイのも釣れるのでスモールクランクは面白いですね~

ちなみにサイズは・・・

RC0.5DDより小さい(笑)

RFR4



ラトリンファトラップ4/ラパラ

この丸っこい可愛らしいボディながらプリプリ泳ぎ、控えめのラトルがチャラチャラと響かせながら一生懸命泳いでるのに心奪われます(笑)
先日、黄色い中古屋で見つけたので迷わずお持ち帰りです(*^^*)





懐かしいカラーリップがそそられますねぇ。そして、リップにある窪みが泳ぎの立ち上がりを助けてくれています。
実力は、メガバスのグリフォンも参考にしたとかしないとかの噂もあるようで・・・
廃盤なのが惜しまれるところです。

ブラックデュラゴン



ついに手を出してしまった・・・
ブラックデュラゴン/シグナル
オリジナルモデル 2oz


琵琶湖の住人の方々の圧倒的な釣果を拝見させていただいて、我慢できず・・・
見つけたので逃さずにゲット♪
ビッグベイトの割に潜るらしいので、恐いですが琵琶湖で投げて見たいと思います。

タックルはもちろんエルホリ78とコンク200で(笑)

ALIVE CHATTER



ALIVE CHATTER/IMAKATSU
全長 9cm
重量 14g
スローシンキング

先日の某釣具屋の初売りで見かけたので1つ買ってみた。
チャターとミノーの組み合わせが面白く、そう来たかと。
イマカツに釣られたかと思いつつも、実際に投げて見ると、水面下をスゴいロールで泳ぐではありませんか。巻く速さの調整で千鳥もします。これは使えるかも?
トリプルフック搭載でフッキング率も上がりそうだし、夏以降が面白そうです(*^^*)



以下説明文を抜粋
アライブチャターは従来のミノー型プラグとは明らかに 一線を画す色覚変化を伴う激しいバイブレーションと、 新開発のスカーテッドトリプルフックによりボディーシ ルエットを幻惑し、バスにルアーの正体を見切らせない 効果を備えることに成功。 ハードベイトの集魚パワーとフラッシュ効果、ソフトベ イトのナチュラルアピールと眩惑効果をハイブリッド、 同時にモグラチャターを彷彿させるキレのあるチドリア クションを身につけた新時代のハードベイトです。 フローティングからスローシンキング、そして新機構 のクイックチェンジャーハンガーシステム(PAT/P)を 使うことで、水面表層から2~3m前後のあらゆるレンジ を、超低速から高速リトリーブで攻略することが可能で す。 使い方は歩く程度のややスロー~ミディアムリトリーブ で、表層直下~1.5mレンジ(ルアーが見えるか見えない かのレンジ)をタダ巻きで引いてくるのが基本です。 自発的なタダ巻きチドリアクションはもちろん、ロッド ワーク、リーリングワークによりミノープラグ同様の 様々なトリックを演出できます。 お好みにより、ラバースカートを短くカットすることで より激しいチドリアクションにチューンすることが可能 です。 逆にチドリを抑えたい場合、ラバースカートの増量や、 リアフックのヒートン部分に市販の極小のプロップ(大 きいとバランスを崩します)を装着することで、より直 線的な動きにチューニングすることも可能です。

ARASHI SQUARE3



ARASHI SQUARE3 /STORM
全長 5.5cm
重量 14g
サイレント

巷で少し話題のストームのアラシクランク。ネーミングが・・・(笑)
あまり日本で本格的に売っているのを見たことないですが、駱駝で見つけたので試しに買ってみた。


これが話題?のセルフチューニングアイ。
ボディの中で繋がっていて、上下左右に微妙に動きます。これがトゥルーチューンをせずとも真っ直ぐに泳がせることができるという画期的なものらしいです。


サーキットリップに横向きフックアイ、ボディは結構ファットで、お風呂テストでは、浮力も強くヌメヌメブリブリと泳ぎます。

塗装もキレイし、とても優等生的なクランクです。
まぁ値段が日本で1300円程度で、RTOとかに比べたら安いですが、せめて1000円以下だと値打ちはありそうですね。
実際にフィールドで使ってみないと実力は解りませんので、春が楽しみです(*^^*)

釣行記1

1月3日(金) 東播野池 8~14時

今年も毎年恒例の新春運試し大会・・・もとい某釣具屋さんの釣り大会に参加してきました。
scrumtryさんが急遽トラブルのため不参加になり残念でしたが、イデゑもんさんと参加しました。


はじめは、イデゑもんさんの先月釣れた池に行かせてもらって、シャローを巻いて・巻いて・巻いて・少しDSとシャローに居残っている、または廻ってきたバスを狙う作戦ですが無反応・・・
イデゑもんさんと楽しく談笑していましたが、寒さでお腹が急降下。トイレついでに1人移動。
コンビニの後、3箇所ほどランガンし、粘るものの全く反応せず・・・無念のノーフィッシュ。
61人中4人のウェイインという厳しさ・・・

本命?のじゃんけんも最後のほうまで行くものの、読みきれず・・・厄年パワー始まりました(笑)
写真はないですが、参加賞のワームと帽子、モンカフェ、かっぱえびせんで終了^^;
悔しいので、ストームのアラシ スクェア3クランクを買って帰りました(笑)

今年もよろしくお願いします^^



使用ルアー
アライブチャター・FAT CB BDS4・LV500・リトルマックス
リングカーリー(DSにて使用)

使用タックル
PCR71MH(NFC)+Metanium HG(SHIMANO)+FC SNIPER 14lb(SUNLINE)
NSS64L Otegara(NOIKE)+CELTATE FinneceCustom 2004(DAIWA)+Shooter 4lb(SUNLINE)

2013年釣り納め

明けましておめでとうございます!!
昨年は色々とありがとうございました♪
また今年も釣道を探求していきたいと思います。
また変わらずのお付き合いヨロシクお願いいたします(* ̄∇ ̄)ノ

さて、昨年末に行った最後の釣り報告です。
12月28日(土) 8時~12時 家島
毎年の恒例となりました正月の魚を釣りに行こうツアー。
場所は姫路港から船で20分少々にある、家島群島の坊勢島にある海上釣り堀 水宝。

大きいイカダなので足場もよくチビを連れて行っても安心です。


7時出航、8時釣り開始。
しばらく冷え込んで水温も下がっているのかなかなかアタリがきません。
しかも、ウキが沈んでかなり待ってもなかなか乗らない・・・
おまけに場所ムラもあって苦戦。
なんとか青物を1本とれて形にはなんとかなりました♪

チビはワタシがフッキングまでしてから竿をわたして巻き上げさせましたが、タイの引きに四苦八苦。来年に向けて筋トレ決定。
ワタシもメジロの引きに腕がパンパン(笑)
筋トレ決定ヽ(´o`;

結果
40~50センチクラスのタイ4枚と60センチクラスのメジロ1本でした。

| ホーム |


 ホーム