プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

DAY2ーSHAD SHALLOW



DAY2-SHAD SHALLOW/Stream-Design
全長 70mm
重量 3/8oz

見かけたので、気になっていたので試しに一つ買ってみました。
とりあえずカラーがどれもそそられるのなんの(笑)


買ったのは、シェルインパクトというアワビ貼りをベースにしたカラー。
他にも実は夜行塗料が塗ってあるものなど、他にもコダワリのカラーが満載♪

ルアー自体はバルサ製で動きもキビキビメリハリがあって釣れそうです。




次回の生産が来年までないらしいので、追加も悩みます(笑)

釣行記8

5月25日(日) 琵琶湖 5~17

久しぶりの釣りで琵琶湖に行ってきました。
2時過ぎには起床、4時頃には琵琶湖の近くですき屋で牛丼を食べて充電完了!!

今回はイエゑもんさん、scrumtryさんとの釣行です。お2人ともロクマルハンターですので、戦々恐々としつつ現地入り(笑)
さて、まずはアクティバ沖。う~ん・・・反応が・・・
自衛隊沖に移動。南風はので井筒に向かって流していると、するとここらで船がにぎやかに^^
私も、JHで25・45・44・40と連発^^
が、スマホのカメラがまたしても不調・・・
記録できたりできなかったり・・・
たまりません( ノД`)…





その後、北山田へ。
ここでもすぐに35クラスがHITしますが、油断していてランディング時にフックオフ><
その後は何もなく、下物を流し自衛隊へ戻るも・・・
北上し、カネカ~雄琴のラインを探るも無反応、アクティバでJH35を追加し、名鉄~赤野井~自衛隊でタイムアップ。

朝は曇天で風もあり状況はよかったんですが、その後晴天になり風も強くなったり弱まったりと、朝のうちに釣れてからアタリがほとんどなくなり、エリア探しに懸命になりましたが最後まで探しきれず・・・
本日の琵琶湖の釣果を調べていたら、マキモノでも釣れていたし、トップにも出ていました。南湖ではないかもしれませんが、釣り方やエリア選択がいまだに掴めません。
また行かないといけませんね(笑)

釣果
5匹(25・35・40・44・45)

HITルアー
1.8gJH(フッシュドクター・ジャコビー)

使用タックル
SURMIS 444S(がまかつ)+CELTATE FC2004+FC SNIPER 5lb(SUNLINE)


2014
01月  1回   0匹
02月  0回   0匹
03月  2回   1匹(40UP×1)
04月  3回   2匹(40UP×1・30UP×1)
05月  2回   6匹(50UP×1・40UP×3・30UP×1・30以下×1・鯰×4)







SKT MAG 105MR



SKT MAG 105MR
フローティング
全長 105mm
重量 41g
Depth 4ft

ラッキークラフトUSAの新作?です。
もともとのSKT MAG110MRの少し小型で、潜航深度が4ftと110MRの15ftと比べてかなりシャローになりました(笑)


シャローをブリブリ巻くのが楽しみです!!
でも、この2/0のトリプルフックを貫通させるタックルバランスが難しいかと・・・
とりあえず使ってみて、フック交換かな?
まぁ~エルホリでなんとかなくるとは思いますけどね(笑)

釣行記7

5月3日(土) 5:30~18:30

前回の釣行でしばらく行けそうになかったのですが、予定が空いたんで聞いたら行っていいよと、天の声が・・・(笑)
と、いうわけで嫁の気が変わらないうちに、試したいことがてんこもりなので野池に行ってきました。

さすがGWです。野池も朝から人がいっぱいいてます。
ですので、人がいてない池に・・・
ピンク⑱
ヒシモが生えてきて少し巻きにくくなってます。例によって歩き回りつつ巻いていきます。
もちろんジャークベイトです。
するといきなりドン!と来たのでウホホ~と巻いてると、手前に走られジャンプ1発サヨナラ~><
その後はなにも起こらず移動。

ついでに周辺を新規開拓。
開拓1で、ジャークベイトを出すとまたしてもドン!
喜んであわせると黒い体がぐにゃり1回転と同時にフックオフ・・・ナマジーですがまたしても><
その後もそのポイントでガンガンアタリます。
スピナベ等は当然ブレードバイト・・・ならばと、ブレード付きのクランク(FB2)投入。するとイイサイズのナマジーが乗りましたが、トルネードスピン1撃でまたまたフックオフ。よくみるとスプリットリングからフックが外れてます(笑)
なんじゃ?これは?スゴ技のナマジー?
結局1本も乗せれずにアタリがなくなり移動。

開拓2、ここではとりあえず1周はクランク巻こうと決めてたのでそのまま巻きます。するとあるところでコン。キター!!今度は乗ってる!!はい・・・ナマサマ><
とりあえずここでもこのクランクとスピナベのみにアタリが集中・・・完全にナマポイント(笑)
でも乗るのは10バイト1フィッシュてな感じ(笑)
FB2になると針に掛かる確率がグンとアップ。だってブレードの場所とフックの場所がほぼ同じ・・・(笑)
少し遊んでるとナマジーをクランクで2匹とスピナベで1匹で探索再開。






マキモノは異常ナシ、次はフリップで周るも雷様に逃げられて午前の部終了。

昼食は、先日教えていただいた「中華そば 大橋ラーメン」

西脇のお店とは違い、濃口があって甘い醤油味に背脂?みたいなのが浮いていて、チャーシューも脂身のみというコテコテ仕様^^
疲れたときにはこの脂っこさがたまりません。

昼食後、開拓3・・・オタマ大量発生・・・退散(笑)
しかしオタマ大量発生してるとこってバスは居るんでしょうか???釣れたためしないんですが・・・
すると天気が少し荒れだしてきました。なので、朝バラしたトコロへ入りなおします。
数投したらまたしでもドン!!ロッドがグンと曲がり明らかにデカイ反応。こんな時にかぎってネットを車に忘れています><
フックが2本掛かっているのを確認したので少しの段差を抜き上げることにしました。上手く抜けてガッツポーズ。
プリ?と思わしき個体の52cmでした^^

これでほっとしたので練習課題をメインにすることに。

その後も新規開拓しますが、釣り禁ばかりに行き着きます・・・
今、釣りができてる池もこうならないように気をつけていかなければいけませんね。

ピンク⑪、⑫をいきますも何も起こらず・・・
開拓2をついでによってクランク巻くと、またしてもナマジー1匹追加(笑)

ピンク⑭でも何もおこらずにタイムアップ。

しんどい日でしたが、イイ型が獲れたのでよかったです^^
ますますジャークベイトハマりそうです(笑)

釣果 1匹(52cm)+ナマズ4匹

HITルアー
ロングA 15A(ボーマー)
ファットブル2(NLW)
D-ZONE 3/8oz(EG)

使用タックル
UTR68MH(NFC)+Metanium HG(SHIMANO)+FC SNIPER14lb(SUNLINE)



2014
01月  1回   0匹
02月  0回   0匹
03月  2回   1匹(40UP×1)
04月  3回   2匹(40UP×1・30UP×1)
05月  1回   1匹(50UP×1・鯰×4)

| ホーム |


 ホーム