プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

BUZZ BAIT!!



最近仲間入りしたバズベイト君たち。
左より、
US BUZZ/ima
Lil Voice/ima
INA BUZZ/SMITH

あまり詳しくはないですが、どれもなかなかよくできています。
US BUZZは大音響のクラック音にワイヤー1点、アルミリベットで2点の3点でペラを支えており、独特なキュルキュル音がしてとてもウルサイです。

Lil Voiceは小型で浮き上がりも早く、ペラと板がノックする音で、いい感じ。このおかげ?で、シングルペラなのにあまり曲がりません。

INA BUZZは前後異形逆回転のペラが特徴でまっすぐキュルキュルカラカラ音で、走ってきます。
ただ、値段が安いぶん、ペラのバリが取れきれてなく、買った状態では普通に回らずまともに引けません。なので、強引に回してアタリがつきだしたらいい感じです。ペラの接触も調整できるので音のチューニングも可能らしいです。

ワタシはバズはあまり使いませんが、小さいのでハーフスピンバズが数釣りに、大物はTH BUZZが好きで使ってます。
バズでドカンと出たらたまりませんもんね!!
暑い夏ですが、釣り場に早く行きたい~


釣行記13

7月21日(月・祝) 6:30~12:00  青野ダム

土曜日が不完全燃焼だったこともあり、午前中までならいけそうなので、無理矢理青野に行ってきました。
まずは、駐車場前。
沖ではコイときどきバス?みたいな感じでボイルらしきものが。
沖に向かって遠投の聞くスカウター130とシャワーブローズを投げまくるも無反応。ならばと、ブッシュ際をバズで引くもなにも起こらず。ならばとブッシュの中をパンチしていくも・・・orz
時折、音はするんですけどね~

先に入っていたイデゑもんさんに状況を聞くもかんばしくない様子。ここで別々の場所でやることに。
ワタシは上流行くも濁りで水が汚くなにをやっても反応なし。ここではスピニングでライトリグを試しています。
ここでもブッシュ際をやっていましたが、ふと思い出し、ミートヘッドのネコをダートさせて使っていると20クラスが1匹釣れましたので、イデゑもんさんが待つ中流域に行くことに。


ここではヘビーロッド1本勝負。イデゑもんさんはもうウハウハなのでワタシも混ぜていただき、ブラックデュラゴンライトを巻きます。
すると、巻きながらお話していたら急にドスンと重いアタリが。巻きアワセを入れて一気に巻き上げます。あまり時間もかけられないのでロッドとラインのパワーにまかせて一気によせて抜き上げたらデカイ!!
55cm!!

今年初青野でランカーの嬉しいお土産^^
ビッグベイトでつれたので喜びもひとしお。

その後はデカイ雷様も掛けますが、ランディング直前でフックが伸びてバラシ・・・
イデゑもんさんが帰宅しても少しねばりますが、チェイスがあったのみで時間切れ終了^^
帰りに少し見てまわりますが、どこも生命感はありません・・・

今日は2本でしたが、満足です^^

釣果
バス2匹(55・20)

HITルアー
ミートヘッド3’+0.9gネイルシンカー
ブラックデュラゴンライト

使用タックル
PSR610ML+BIOMASTER2500+PE0.8lb
KLX-FJCW73H+TATURA100H+PE46lb



2014
01月  1回   0匹
02月  0回   0匹
03月  2回   1匹(40UP×1)
04月  3回   2匹(40UP×1・30UP×1)
05月  2回   6匹(50UP×1・40UP×3・30UP×1・30以下×1・鯰×4)
06月  2回  11匹(40UP×8・30UP×1・30以下×2)
07月  3回  18匹(50UP×1・30以下×17・雷×2)






釣行記12

7月19日(土) 5:00~18:30  野池

前回はズーボー喰らった野池に再度チャレンジ!!
今回も前回とまったく同じ強気タックルで挑みます。
ただ、前回と違うのはボウズ逃れ用のミノーを持っていったくらいです(笑)

まずは開発中の東条~小野の野池をランガンしますが反応なし。小バスもいてないので魚がいてるのかわかりません。
前回見えバスがいてた池もゴイニーさんと豆バスが見えたのみ。
次に行った池に入ったら少し雨が降ってきました。すると、運転棒に反応が出始め豆が1匹釣れました。ならばと、必殺ベビーミノーを投入。それからしばらく反応がガンガンでて腹パンの豆バス9匹釣れましたがサイズアップせず・・・


あとギルも数匹釣れ、ザリガニにいたってはミノーを通すとめっちゃ攻撃してきます。そして釣れます(笑)

雨があがって太陽が出始めると一気にアタリがなくなり、移動。

そして移動した池の流れ込みにコイなどの生命感があったのでベビーミノーを通すとアタルが乗らない・・・少し大きな魚影が見えたのでサイズアップしてロングA14Aを投入すると60クラスのライギョ2発。どうも、稚魚のお守り中だったみたいでかわいそうなことしたな~と思いました。


ちなみにNFCのPSR610MLにPE0.8+フロロ8lbリーダーで釣りましたが余裕でいなせました。

ラクダで休憩、昼食後ピンクエリアで釣りまじめると、空がゴロゴロ。目の前の山に稲光が何本も走ってます。気温を見ると33度あったのが25度まで急降下・・・ヤバイと思い車に撤収してしばらくしたら大雨が・・・ついでにお昼寝タイム。
1時間ちょい昼寝後、ピンク⑭近くの池の流れ込みで25クラスをミノーで追加。


ピンク⑱~⑫にまわるも不発・・・
時間も17時頃だったので、東条の池に行くことに。
ここでは豆豆バスをミノーで5匹追加・・・

帰還時間がせまってきたので撤収することに。
前回今回はいつもと違う池を中心にまわってみました。
メインではカエルにパンチに大型トップにと投げてたんですが不発。合間でなげたものに反応が集中してました。
結果・・・ムズイ!!


釣果 
バス16匹(匹数数えるのもお恥ずかしいですが・・・)
ライギョ 2匹

HITルアー
ベビーミノー
ロングA14A
ドライブスティック3.5

仕様タックル
PSR610ML+BIO MASTER2500+PE0.8+リーダー8lb
KLX-FJCW73H+TATURA100H+PE56lb



2014
01月  1回   0匹
02月  0回   0匹
03月  2回   1匹(40UP×1)
04月  3回   2匹(40UP×1・30UP×1)
05月  2回   6匹(50UP×1・40UP×3・30UP×1・30以下×1・鯰×4)
06月  2回   11匹(40UP×8・30UP×1・30以下×2)
07月  2回   16匹(30以下×16・雷×2)



「PROJECT-T 2014 EPISODE 1 ZILLION TWS」

PROJECT-T 2014 EPISODE 1 ZILLION TWS: http://youtu.be/iWntp469yn8project T 2014 ZILLION

アメリカでICASTが始まりました~
で、昨年のproject T TATULAに引き続き、2014はproject T ZILLION。
今回も何話の構成なんでしょうか?

全部見終わったら、欲しくなるというトラップが・・・(笑)
またしても期待ですね♪

開発クランク






B-Tight SR
全長 4.5cm
重量 約5g

ハイピッチなタイトローリングとスローフローティングな小型フラットサイドクランク

下 
Chip
全長 5.5cm
重量 約8g
潜行深度 約4ft

開発クランクといえばコレ!!
独特のヌメヌメした動きにキャスタビリティーをプラス!!

しかし最近はマニアック路線まっしぐら(笑)
ロッドはNFCにハマり・・・
ルアーではハンドメ系にズブズブと・・・
特に解散してしまった「塊」の系列がツボで・・・
NLWにKTW、ストリームデザインからの開発クランク(笑)

計算された動きはもちろん!!
独特なデザインと大メーカーではできない大胆な素材を使ったカラーリング。なによりもハンドメイドならでの所有感がたまりません。

特に開発クランクはこれから活躍してくれそうです^^
これでシャローを高速巻きでウハウハなのが妄想できます(笑)
ただ・・・
値段が値段なのでロストが怖い恐怖があるので大胆な攻めはできません・・・
回収器は必須ですね^^

釣行記11

7月6日(日) 5:30~16:00  野池

ここ最近体調がすぐれず、行けるかどうか分かりませんでしたがなんとか回復したので無理を承知で出撃しました。
案の定、朝に体が動かず少し遅い釣り出しになってしました(笑)

今回は少し練習したい事もあり少し偏ったタックル編成。
①FJCW73HにPE48lbで軽めカエル&フリップ&大型トッププラグ
②TR・FRにPE56lbでカエル専用
③PSR610MLにPE0.8lbでムシ&ライトトッププラグ
④TCR610MLにフロロ12lbでプラグ全般&NS

PEでの夏の釣りの練習です^^
が・・・反応がナイ、ない、NAI・・・
かろうじて?③タックルのムシにカエルがHITランディング直前にバレる(笑)
②タックルでカエル捕獲成功(笑)

加西~社~東条~小野と回るも、豆が運転棒のテールを喉につまらせて上がってきたぐらいで、あとはサカナの反応がまったくありません。何度かカエルにも出ますが載りません。
はて・・・

と、いうことで久しぶりのズーボーで家から帰還指令がでたので終了しました。

釣果 ズーボー

HITルアー
カエル(エアバッグフロッグ1.6・テッケルフロッグ ホンカー) これいるかな・・・(笑)

| ホーム |


 ホーム