プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スパイダージグ



遂に入手♪
NLW スパイダージグ 2.7g

長年テストしてはってやっと発売になったスモラバ?です。
見てわかると思うのですが、オフセットフックをベースに作っています。


フックは確かカルティバのスキニーリップ。それにワームキーパーと低重心のウェイトを装着してキャタピラーラバーを取り付けた作りですね。



ウェイトをがジグみたいに先端にないので岩などに突っ込みにくそうです。
フォール姿勢も少し水平っぽいのでなかなか楽しみです!!

爆釣メジャー



まえに見つけていて、どんなんかなぁ~と思っていて見てみたら・・・



500円ほどでこのキーホルダーを買って、このアプリでキーホルダーと一緒に撮影すると測れるというスグレモノ♪



こんな感じになって面白いなぁとキーホルダーを買って、アプリをダウンロード!!


ん?



できん??なぜ?


この機種は対応してません・・・の表示が(笑)
マジか・・・

と、いうことでiPadでダウンロード。
とりあえず使えるようにはなりましたが、肝心の普段使うスマホで使えなければ意味ない( ノД`)…

さて、スマホが調子悪くなってきたし今年中に2年たつから買い替えるべか・・・

釣行記15

8月15日(金) 5:30~17:00 野池

チビが釣り行くと言ったと思いきやプール行ったりと、なかなか釣りの機会を逃していましたが、やっといけました^^
今回はチビがいてるので、サイズはともかく数釣り優先で野池を回ってきました。

と、いっても情報がないので記憶をたよりに行ってみます。
雨が予想外に降っていてイヤな予感・・・
まずは東条の開拓中の池は、サーチがてらベビーミノーを投げてみたものの、10cm程度の豆ばかり3匹ほど掛けて即移動。
小野方面に向かって、数箇所廻るもベビーミノー・チビビーツァで20cmクラスを5匹のみ・・・
ラクダで休憩後、社周辺の池でベビーミノーで20cmクラスを2匹で昼食休憩。
今回も、大橋ラーメンさん!!

濃い口で油っぽくいっときます。
これで、晴れていて汗が出ていたらもっと美味しいんですけどね~

昼からは小野の池の新規開拓するもどちゃ濁りの池ばかりで参考にもならず(笑)
まぁ~チビのNS以外ミノーかクランク・スピナベやってたので・・・参考になるか^^;

雨も降ったりやんだりで不安定なので、釣りの時間を確保するために午前調子よかった池を廻ってみることに。
最終は社に到着。
少しお昼寝後、ドッカーン池でスタート。


2匹はシンゴブレードスクリューとプチでがんばりましたが、ヒシモの関係でソフトベイトも投入。
ヒシモの上を這わすと下から出てくるのが面白かったもので・・・
一応バズやポッパーなどのトップ系も投げましたがオープンウォーターでは乗りません・・・
ヒシモなどの下にいてるようです。特に流れ込みがからむところはアタリも多くサイズもいいです(MAX25cm程度ですが(笑))。
なんやかんやでフラッシュJシャッド・スタッガーワイド2.7・ワンシャ3などで8匹ほど追加したところで、チビの釣りを見つつ、横でカエルとヘビダンパンチを投げまくり。
何も起こらずタイムアップ。
チビも粘って10匹釣れたの満足で帰路につきました^^
たまにはこんなのも面白いですね~カエルにも出てくれたらもっと面白かったんですが^^;


保護色?(笑)


釣果 20匹(25cmまで) チビ・・・10匹達成(笑)

HITルアー
HARDBAIT・・・ベビーミノー・チビビーツァ・シンゴブレードスクリュー・HBプチ
SOFTBAIT・・・スタッガーワイド2.7・フラッシュJシャッド3・ワンシャ2or3・ケムケムシャッド・モリックスのワーム・3グラブ

使用タックル
TCR610L+ALDEBALAN 5.8+FC SNIPER 10lb

2014
01月  1回   0匹
02月  0回   0匹
03月  2回   1匹(40UP×1)
04月  3回   2匹(40UP×1・30UP×1)
05月  2回   6匹(50UP×1・40UP×3・30UP×1・30以下×1・鯰×4)
06月  2回  11匹(40UP×8・30UP×1・30以下×2)
07月  3回  18匹(50UP×1・30以下×17・雷×2)
08月   2回   23匹(50up×1・40up×1・30以下×21)



50UP・・・ 3匹
40UP・・・14匹
30UP・・・ 3匹
以下・・・41匹



釣行記14

8月5日(火) 琵琶湖

平日休みがとれたので平日琵琶湖で修行に行ってきました^^
夏の琵琶湖はかなり久しぶり。平日とも言うこともあり、湖上は貸切状態!!

久しぶりの贅沢をしに関根健太ガイドで修行!!
お題は跳ね系とパンチ時々TXで強気の攻め。
DSC_0159.jpg



まず、スタートして木の浜沖エビモエリアにてトップ勝負。晴天無風で暑くたまりません。
お気に入りのポッパー、マイケルビッグをポコポコさせていると、ガブォ!!
出ました~余裕の40アップ^^
DSC_0154.jpg


その後は、南に下りカナダ藻ドームをパンチング爆撃開始。
7~21gのジカリグで地下空間を撃って撃って撃ちまくり。
アタリはあるもののイマイチ食いきれずに流していると風が吹き出し・・・そして爆風・・・

アタリがないので少しライトにカナダモフラットにてハネハネ。ハネネコに挑戦。
ハネJHはよくやってましたが、ネコは初めてです。使い分けも聞けば納得。
ここで、グゥ~ンと持って行くアタリがありパワースピンロッドが曲がります。寄せてきますが、なかなか浮いてきません。ドラグが出まくりで寄せているときにプンとラインブレイク><
久々にやらかしました・・・
TXもやりましたがなにもなく・・・
その後は3時頃までアタリもなくパンチしたりハネたりと迷走。
他のガイドさん達もみなさん食わないと口をそろえて言い、しょっちゅうポイントがバッテング。

ここでついにいつものJHを解禁。
ルアーはパワーヌードル。ネチネチやっているとグンッ来ました!!慎重にやりとりしてあがってきたのは50cmジャストのナイスバスくん!!
DSC_0156.jpg

やはりいつものリグは慣れていて安心できます(笑)
あとが続かないので、一撃狙いに再シフト。

ここでもなかなか乗せれませんが、ラインが走ったのでフッキングするも軽くスッポ抜け??でもなんかおかしい??
あがってきたのは25のバス君・・・使っていた10インチワームと同じ大きさです(笑)
DSC_0157.jpg

その後、またしてもラインが走り、慎重にアワセでロッドを曲げます。グイグイ浮かせていて魚が見えた?と思った瞬間またしてもラインブレイク・・・><

その後も残業をしていただき、粘りますが何もおこらずタイムアップ・・・orz
DSC_0158.jpg


暑くて爆風(8mほどあったとも・・・)の中なんとか1日がんばりましたが無念・・・
ラインが14ではなく16にしておけば・・・新品のラインにしておけば・・・など自分の予測の甘さがモロ出てしまいました・・・
魚はあまり釣れませんでしたが、最近のトレンドや魚の見つけ方など今後役立てるプランでみっちり学習できて満足でした^^
パンチ楽しいですね~また撃ちにいきたいです^^


釣果 3匹(40アップ・50・25)

仕様タックル
KLX FJCW73H+TATURA6.3+フロロ14lb(これが新品16lnだったらと・・・><)
PSR610ML+ABU NEOS2500+フロロ5LB
UTR68MH+Metanium+フロロ14LB

仕様ルアー
マイケルビッグ
オールドモンスター+7~21g
パワーヌードル





2014
01月  1回   0匹
02月  0回   0匹
03月  2回   1匹(40UP×1)
04月  3回   2匹(40UP×1・30UP×1)
05月  2回   6匹(50UP×1・40UP×3・30UP×1・30以下×1・鯰×4)
06月  2回  11匹(40UP×8・30UP×1・30以下×2)
07月  3回  18匹(50UP×1・30以下×17・雷×2)
08月 1回 3匹(50up×1・40up×1・30以下×1)

| ホーム |


 ホーム