プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

GPS



さてさて、先日の琵琶湖より本格導入した期待の新人。

GARMIN eTrex20J

いわゆるポータブルGPSです。
自分の軌跡を地図上に表してくれます。
もともと登山やトレッキングでの使用を前提に作られていますが、サイクリングや海での使用も余裕でできちゃうそうなので思い切って導入してみました。
中身の地図は登山地図ですが市街地も使えそうです。

湖上で使った感想は便利!!の一言。
ポイント登録しておけば、再び同じ場所にはいれます。
湖上での精度は3mの誤差。なので、ほぼ同じ場所に入る事ができます。

最近の琵琶湖は釣れるのは釣れますが、釣れるピンを探さないと爆発はしません。地形やウィードの変化などの情報だけでも集めると、傾向と対策が見えてこないかなと思ってます。

パソコンで管理もできるので、使い方をもっと勉強しないと…
色んな地図を入れる事ができるので、ローランスとかの湖底マップみたいなのを使えればいいんですけどねぇ。
研究しないと。

釣行記6

4月26日(日) 6~16時 琵琶湖

私は帰ってきた!!
久しぶりの琵琶湖にテンションはあがりまくり。
天気は快晴で気持ちいい!!が…
春のこんな天気は大概昼から荒れるんだよね~
と、いいつつ琵琶湖楽しみました。

今回はmyst_streamさん、scrumtryさん、イデゑもんさんの4人でワイワイフィッシング。
まずは南エリアに走ります。



80t放水でカレントがあまりないので、貝捨て場からスタート。
ハードボトムを狙うもののイマイチ。
とりあえずJHで20台が釣れて一安心。


しばらくしてプリンス前に移動。
ここらへんで、船の中がポロポロ釣れますがサイズがイマイチ。
どうも回遊待ち?う~ん。
しばらくしてまた、貝捨て場に戻るとまたしても20台のカワイイのゲット。
ラチがあかんので一気に自衛隊前。
水が悪いので即移動。
井筒~唐崎のシャローにてウィードパッチ爆撃。
ここではDSでまたしても20台2匹…なんで…
おまけにソコソコデカイギルも(笑)


デプスのブルドーズの少し小さいサイズ^^;

ここでも船の中はチラホラ賑やかに。
しばらくすると、南風爆風になりレンタルの頼りないエレキだとシャローを流せず無念の撤退。
風裏を探すもなかなかうまく行かず、雄琴港沖からアクティバがまだマシだったので流すことに。
ここで、JHで待望のアタリが。
なんとかサイズアップの32。


でもそのまま何も起こらずタイムアップ。
なかなか食わせが難しく苦戦しましたが、なんとか楽しめました^^;


釣果
5匹(30up×1、30未満×4、ギル×1)



ヒットルアー
JH・・・フィッシュドクター、ジャコビー
DS・・・リングカーリー3'



使用タックル
MC64L+ALDEBARAN Mg7+F8
MB681+LUVIAS 2506+F5



2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)






釣行記5

4月19日(日) 10~18時 野池

直前まで行けるかわからず、前日に飲んで帰ってきたのが午前1時…
酒を抜かないとあかんのと、疲れで爆睡。
8時になんとか起きれて、ダッシュで準備してGO!!
タックルはジャーク&クランクがほとんど^^;

雨が降り続いていて、なかなかテンションがあがりませんでしたが、とりあえず前回の祭りの池に入ってみるも、鯉しか魚っ気がなく、ワンバイトのみ。

周辺を探るも何も起こらず午前の部終了。
いつものラーメンで体を暖めてから、再度出撃。
たまたま出てはったOKBさんに情報を聞くも、渋い様子。寂しかったので、ご一緒させてもらうことに。


廻った池で、ブッシュ際にてナマズをゲット。
とりあえず、魚類に触れて安心。


その後は、巻けど巻けど何もなく終了。
大潮で期待して突撃しましたが、雨の影響かなんなのかかなり渋くなってました。
さて、来週は秘密兵器引っ提げて琵琶湖ツアーです^^;
頑張ろっと!!


釣果 0匹(ナマズ50クラス 1匹)

ヒットルアー
FB2(NLW)


2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 2回 3匹(40up×2・30up××1)

釣行記4

4月4日(土) 7:00~12:00 野池

前日夜に予定が急遽キャンセルになったので、大潮だし行っとく?とのことで突撃しました。
もともも夕方には帰らんとダメなので、昼まで集中してやりました。

まぁ朝の寝坊で少し遅めのスタート。
前日の雨の影響が気になってましたが、行く池が、たいがいどちゃ濁り。
朝からフリップしますが、風でなかなか上手いこといかず移動。

ある池で、先行者がいてたのでご挨拶がてら情報交換させていただきました。
すると朝一はクランクでいい思いをしたと聞き、親切に場所を教えていただきました。
が、時すでに遅し。何も起こらず。移動しようとしていた時にmyst_streamさんから連絡があり、合流させてもらうことに。

合流後、シャローフラットを見に行きます。
私は朝からジャークベイトとクランクのみの勝負です。
とりあえずジャークベイトでサーチ。
すると、レイダウンのキワを通した時にグン!!とアタリ。
上がってきたのはブリブリの45cm。


ええ感じ!!と思いまだまだ上がってきてるハズと歩いていると、足下にペアリングバスが。
狙ってみると、どうやらネストを作りかけのホカホカっぽい。迷った挙句に狙ってみると、無視されますが、最終的には喰わせることに成功^^;

42cm

そしてまた、しばらくして張り出しの木の先に投げるとドン!!
30分くらいの間に連発です(^o^)

38cm

ジャークベイト楽しすぎます(≧∇≦)
ちょうど太陽が出てきて気温が上がったのでそのタイミングもあったのでしょうか。
いい感じですが、そうこうしているうちにタイムアップ。
11時前後のプチラッシュでした。

myst_streamさんとランチさせていただいてからお別れをし、下道で青野の様子をみに寄りました。
少しだけ竿を振りましたがフナと鯉以外姿が見えず。
scrumtryさんが青野を攻めてましたので、少しだけお話をさせていただき、帰路につきました(^-^)

釣果 3匹(45.42.38)

ヒットルアー
X-80

使用タックル
JPR65ML+TD-Z103H+N20lb


2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 1回 3匹(40up×2・30up××1)

| ホーム |


 ホーム