プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記10

5月30日(日) 5~17時 琵琶湖

さて、3週間ぶりに出撃してきました。
琵琶湖ツアー(^o^)/
今回もmyst_streamさん、イデゑもんさん、scrumtryさんと共に行ってきました!!

天気予報は雨でしたが、前日に晴れに変わりいい感じ。でも、降りそうで降らない曇りがいいなぁ^^;
と、思っていたらローライトでいい感じでスタート。


まずは、シャローへ向かいトップで遊びに。
すると、タックル準備の為、少し沖に止めて釣り始めるとイデゑもんさんに事件が…
その後、シャローみ向かいそれぞれに楽しんでいました。
ん?ワタシハ、スイムベイトとかジャークベイトなど投げまくっていてノーカンじ。

その後沖に向かいエビモパッチ撃ち。
不発and北風強風が吹き始めたので南下。
西岸から東岸動きまわるもワタシには反応ナシ…
あがくこと、7時間半…
DSを投入してついにhit!!

44cm

その後、同じくDSで25クラスを追加。
さらに、ジャークベイトでも追尾あってドキドキするなど、一気に楽になりやした。

その後、しばらく無反応。
タイミングを見て北上。風とうねり強くなってきたので西岸に移動して様子を見ることに。
朝のシャローエリアに入り直し投げていると、NSに20クラス追加。
その後、NSで撃ち続けるとギルアタリがバスに変わり…

46cm
アフターらしく良く引きました^_^

その後

22cm


ドライブスティック3.8を1/0フックごと丸呑みです^^;


その後、風が西風に変わり少し沖に出てパッチ撃ちするも不発。
タイムアップを早めにし、マリーナ近くのシャローで少し遊ぶと25クラスをNSで追加してタイムアップ。

今日の琵琶湖は、強風もあり釣り方のコツが掴めず苦労しました。
底濁りか何かあるのか、JHなど底に着けると反応かない感じ。フワフワ落ちるものや、中層のものに反応したのかな?と思います。
毎回、変わる状況に翻弄されらがら1日楽しみました。

釣果
5匹(46・44・30未満×3)

HITルアー
DS(OSPシャッドテール)
NS(ドライブスティック)


2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 4回 11匹(40up×6・30up×2・30未満×3)


スポンサーサイト

パトロールラッシュ



パトロールラッシュ/ウォーカーウォーカー
4inch 14g

トリプルフックが使えるミニスイムベイトが少し気になった時に、釣り具屋で発見。
サイズ的にもいい感じです。

ただ…この系統は高い…
1匹で破壊されたらたまりません^^;
とりあえずVCと共に投げてみます^_^

Walter



Walter/KTW
発売されて即手に入れました(笑)
KTWがストリームデザインとコラボで初のトップルアー作るって…これは期待大でしょ(^o^)/
出てきたのはシングルスイッシャー。
しかもクランクのようなボディで水面からダイブするという面白そうな動きです。


スペックはこんな感じ。


このペラがいい音を出してくれます。


意外とスリムなボディにカワイイお目々。

これからアフターでトップが楽しくなる季節。
楽しみなルアーが着弾しました。

えぐり旅

さてさて、来週まで釣りに行けないので少し中古屋のえぐり旅。
黄色いベリーに行ってきました。


興味あったので、新品でしたが購入。
ビビッドクルーズ170
150と悩みましたが、大きいのがいいなと思いコチラに。
まぁぼちぼち投げてみます^^;


ディープカップビーバー3インチ
昔はよく使っていて、そういやパドルテール使ってないなぁと。ライテキとかに使えそうだなと思い2つで200ほどで購入。


RFR4
こちらは、趣味で見つけたらつい買ってしまうシリーズ。
このカラー家帰って見たら3つ目でした(笑)
見た目カワイイし、釣れるし。
あまり出番はないですが、好きなルアーです^^;

さて、来週は琵琶湖。
イメトレでは完璧。ポジティブトレーニングで頑張るぜい!!

着弾

久しぶりにニシネルアー着弾!!
ここ最近、めっきり手に入りにくくなったニシネルアー。前回はブレクラでしたが、今回はスライドダート85F。


これからのフローティングミノー楽しみです^_^

別のショップでは、スーパーチナイも出てましたが、悩むとこです…


で、ついでにハニスポで注文ついでに、BOREAS×KTW×ハニスポのスペシャルカラー。
アノスト5.5 サワーグレープも(^-^)/


さて、しばらく釣りに行けないので妄想にふけます。

釣行記9

5月10日(日) 5:00~18:15 野池

今日も時間ができたので母の日にもかかわらず釣りへゴーゴーです^^;
当然、お土産は必須アイテムですが…

ともあれ朝イチはここ最近調子のいい池に入ります。
ここでは、スモラバで撃つと巻く。クランクとジャークベイトでやります。

まず、開始早々岸際の変化をスモラバで撃っていると、違和感。食ってじっとしてる感じ。
巻き合わせでロッドに重みを乗せると魚がついていて、一気に抜き上げます。
さて、計測と写真と思い、下に置くと暴れてそのままお帰りになられました…
手尺で約30ちょいでした。

ならばと、見えるストラクチャーにクランクを投げ込み巻くこと数投。
コッとアタリの後にロッドがブチ曲がります。
ニヤニヤしながら巻き寄せてると、ヒシモが生え揃ってきている野池。ヒシに突っ込みラインに巻きこみながらヘッドシェイク。
次の瞬間ルアーが飛んできました。
40後半クラスよサヨナラ(つД`)

ならばと、少し心を落ち着かせてスモラバのスイミングでヒシモの間を泳がせると、手前のヒシの隙間からこれまた40後半クラスが飛んできてヒット。
これもヒシがラインに絡みつきフックオフorz

バックラッシュしたりキャストが決まらなかったりとリズムが全く合いません。

このあと、myst_streamさん、イデゑもんさんと合流。一緒に池を周りますが。ナマズすら釣れません。
どうも太陽が昇ると全く食い気がなるなりました。

魚が見えた池も何ヶ所かあるものの、ジャークベイトやクランクでは反応しません。
1日頑張りましたが、4時頃心が折れて早上がりすることに。
しばし談笑のあと、お二人は帰りましたが、私は眠たくてたまらないので、少し仮眠のハズが…気づくと5時半(笑)

アタマはスッキリ、気持ちはムラムラ…
帰りの道中に少しだけ投げると、スモラバのスイミングに違和感。またしても動かないアタリ。
慎重にやりとりしてランディングしたのが、42cm!!


長かった…
朝夕しか食わんのか?
ただ喜びもつかの間。抜け駆けした天罰が下ったのか、スマホがカラビナごと抜け落ちてベルトからなくなってるやん!!
真っ青にながら、池の周りを探しまわり30分以上ウロウロしてなんとか見つけれました。

焦りましたわ~
これから気をつけないといけませんね^^;

釣果
2匹(30up.42)

HITルアー
強化新型ケムケム3.5g+スタッガー3インチ
強化新型ケムケム3.5g+ドンキーブー

使用タックル
MC64L+ALDEBARAN Mg7+Shooter8lb



2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 3回 6匹(40up×4・30up×2)


Reel'N Shad



話題の?きわもの?のマンズの新作ワーム。
Reel'N Shad 5'inです。
ナイルで見つけたので、食らいついてしまいました^^;



このスリットが動きの秘密なんでしょうね。

結構重たいジグヘッドが付いていて、結構早いこと巻かないと動きません。
軽いジグヘッドを付けても動くのか?
でも釣れたら面白いでしょうねぇ^^;

ただ、これで1000円オーバーは高いっす-(´∀`; )

釣行記8

5月3日(日) 6:00~16:30 野池

珍しく連続釣行(^o^)/
昨日は青野でメンバーさんが集まっていて行きたかったんですが行けませんでした。
昨晩、急に日曜日オッケーの許可が出たので野池に行くことに。

少し寝坊したので、現地に着くと完全に明るくなってました…
でもまだ、誰も入った形跡がありません。
そそくさと準備をして早速釣り出します。
ジャークベイトからやるもイマイチ反応がないので、クランクにチェンジ。
カバーの際を通したら、「コッ」と小さいアタリ。
ロッドに重みが乗ったところでロッドが満月に。いいサイズ。

47cm

後が続かず移動。
途中立ち寄った池で、カバーをネコでフリップ。オーバーハング下に入るとラインが走り…

30cm

新規開拓池なので、今後も要チェック。次の池では、シャローに鯉に雷サマがウヨウヨ。
狙って見ると雷サマが反応。
ジョイクロに反応するもののまだまだ何もせず。ネコを打ち込むと反応。何度かやり取りしてると口を使ったが、ランディング時にフックオフ。
ここではジャークベイトで勝負。
何かギラッと光った気がしたので、もう一度投げて見ると、ステイした時にドン!!

42cm

こちらも単発で終わり。移動。
次の池ではブッシュ際をクランクでフリップして回ります。
で…

60upの生爺サマ


別の池でも

同サイズがドン!!

ここらでランチタイム。
その後、また色んな池を回るものの全く当たらなくなり、雨も降ってきたので納竿としました。

その後、帰りに三田の川にて雨が降るまで投げて見ると、またしても生爺サマが掛かるも無念のバラし^^;

釣果
3匹(47.42.30)・ナマズ2匹

ルアー
グッピー中条SP・ラトリンログ・FB2・デカビーツァ・スマイルワームマミー(2.2gネコ)


タックル
JPR65ML+コンクエスト100DC+N20lb
UTR68M+アルデバランMg7+shooter8lb
El Horizonte78+tatula105HDcustom+FC SNIPER 16lb




2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 2回 4匹(40up×3・30up×1)

釣行記7

5月2日(土) 13:30~16:00 淀川

GWが始まり、皆さん釣りに行っているようで、天気も良くウズウズ…
午前中は用事があって身動きとれんので、昼から少し近くの淀川に行ってきました。

ふむ。いつものテトラ帯に見えバスもポロポロいるが、相手にしてもらえません。
しばらく長靴で歩いていると、足が??
長靴が浸水している様子…
マジか!!

でもせっかくなんで続ける事に^^;
次第に風が出てきてバイトらしきものがあるが乗りません。
延々とネコで撃って行くと、ラインが走る!!
糸ふけをとって重さを感じて巻き合わせ。
テトラから引きずり出して一気に巻き寄せました。

41cm(^o^)/

その後は、相変わらず魚は見えるもののなかなか口を使わず。
風も強くなり、ズボンまで浸みてきたので撤収しました。


今日のGPSログ


まぁこんな感じで動いていました。
ウェーダーがあれば川の中を歩いて動けたんですが、長靴だと限られます。でも数キロを歩くのも疲れるし悩みます。ちなみに、チャリンコを持ち込んで動いてました。
さて、この機械の使い方をもっと覚えなければ…


釣果
1匹(41)


ルアー
スマイルワームマミー(2.2g ネコリグ)


タックル
UTR68M+ALDEBARAN Mg7+Shooter8lb



2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 1回 1匹(40up×1)

| ホーム |


 ホーム