プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記12

6月28日(日) 5:00~16:00 青野ダム

とりあえず釣りに行ってストレスを解消!!
と、いうことで何処に行こうかと思ってたら、scrumtryさんが青野に出るそうなので青野に行ってみることに。
思えば今年初青野^^;
ここ最近、数は釣れないが出たらデカイということで、0か1かの勝負。
ビッグベイトロッド、カエル、フリップのヘビークラス3本と念のためMLを積んで出発。

現地に着くと、小雨…しかも20℃切っていて寒いorz
カッパも長袖も持ってきていないので悩んだ挙句、木の下の流れ込み周辺でスタート(笑)

沖ではボイルもあり期待大ですが、なにも反応ありません…
そうこうしているうちに雨も止み、本命の上流に移動。
すると、見覚えのある車と人が…
necojtaさんですやん!!
めっちゃ久しぶりの再会です(^o^)/

お話しながら準備をして、一緒に入水…
で、上流に移動。
ウェーディングしていると、足元が冷たくサーモクラインがハッキリわかります。
なので、表層下のレンジに絞りスイムベイトからなんやらかんやら投げまくり!!
ブッシュ際をフリップして歩きまくり!!

11時くらいにら集中力も切れ少し休憩していたら寝てしまい…
駐車場下にお二人さんの姿が見えたので様子を聞き車に戻ると、意識が飛び…
結局、12時半くらいまで意識が飛んでしまい…

しばらく談笑後、みなさん帰宅。
私は粘るも何も起こらず、用事もあるので早めに帰還。

久しぶりにNBNFの完全試合でしたorz
No Fish No Life!!
難しいぜ!!青野!!

釣果 0匹


2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 4回 11匹(40up×6・30up×2・30未満×3)
6月 2回 4匹(40up×1・30未満×3)
スポンサーサイト

残念…

今月をもって、フィシングサロン心斎橋が閉店だそうです。
長年続いてきた名店がなくなるのは寂しいですねぇ…時代の流れでしょうか。
ここ最近、マニアック化してきた私にドツボなのがここと、ナイル、ネットではハニスポ。

と、いうことで今、在庫が半額のセールをしているので少しお買い物^^



もうおもだったものはありませんでしたが、良さげのを拾ってきました。

また、来月からはネットショップはするらしいです。

さて、いつ釣りに行けるのか…orz

ヒラクランクギル110F





前々から気になっていて、良さげで買おうと思ったらSバージョンのリップモデルしか見当たらず…
てな具合にしていたら、見つけたので給料日後にゲット。

手にとってみると、意外とコンパクト。
で、ジョイントの遊びが意外と多いです。


実際に泳がせてみると、遊びのせいか大きくグリングリン感触が伝わってきます。
トゥイッチするとこれまたグルンとヒラうち。
なかなか面白そうですねぇ。
さて、あとは投げるのみですな。

てか、釣りにいつ行けるんだい?オレ。

ビンクシー



ビンクシー/ジャッカル
久しぶりに新しいポッパーを買ってみた。
普通のポッパーにプラスαのアピールが欲しいなぁと思い、トネスプラッシュかトゥサイドあたりかなと釣り具屋をブラブラ。
ここんとこ雑誌もあまり見ていないので、新作に関しては全くわかりません^^;

すると、アピールする要素満載のこのルアーが^^;

ポッパーのボディに、分厚いペラとブレードまで付いています。




しかも黒にシルバーの模様がいい感じ。
一度使いましたが、まだ釣れてません…
タダ巻きでもある程度使えそうなのでこれから期待かな?ってとこです。

調べてみると、川口プロ監修のルアーなんですね^^;
映像見ると釣れまくってますなぁ~

さて、早く釣りに行きたい!!

グッピーver.2



久しぶりに販売された、グッピーが着弾!!
今回より素材がバルサからレッドシダーウッドに変わり、塗装も少し変わりました。
ルアーに強力磁石を内蔵した変わった唯一無二の存在です。


相変わらず、アルミ貼りの美しい塗装も健在。
今回のモデルはデコボコの縦ラインが目立っています。


ストリームデザインの凝った美しい塗装で、使うのがもったいないですが、ガンガン使ってあきます(笑)

ネコソギ


やっと着弾^^;
お待ちかね、ネコソギDSR。


最低速のビッグベイトゲーム。耐えれるのか?オレ(笑)
でも、必要な状況が必ずあり、コレでしか獲れないサカナもいるのも確か。
扱いにかなりの力量かいるとは思いますが、頑張って使ってみたいですね。





さてさて、いつ投げに行けるのだろうか…

釣行記 番外編

6月13日(土) 8~12:30 水宝

今日は職場メンバーで、海上釣り堀に。年数回ほど行って、お手軽に大物の引きを楽しんで、美味しくいただいています。


まずは、姫路港から家島まで渡船でGO!!


ワクワク、釣り開始です。
針が小さくて、すっぽ抜けが多発。また、飲ませすぎたりなど、仕掛けのバランスが合わず苦戦…針は10~12号ハリスは3~4号くらい必要なほど。
青物の泳がせ釣りもなんとかゲット。


ワイワイ楽しく釣りができて楽しめました(^o^)
また秋くらいに行こうかと言ってるので楽しみですね~


今日の釣果
ヒラマサ、ソイ、タイ3匹でした。

早速家で解体(笑)

青物って、口が結構動くのね。そら、アジ丸呑みしますわな^^;
口周りは、バスと同じくヤスリのようにザラザラでした。


釣行記11

6月8日(月) 5:00~17:00 琵琶湖

代休があったので、本日琵琶湖に前回のリベンジに。
Fさんと手さんと3人での釣行。
天気予報では朝から風が吹き、昼前に強風、昼過ぎに雨と悪い予報だらけ。
外れてくれと祈る気持ちでスタート。


朝はそよそよといい感じの風が。まずはじめのポイント。エビモ、フサモパッチのアウトサイドエリア。
ネコでリフト&フォールして誘います。
しばらくすると、ズンと根掛かりかな?と思うアタリ。半信半疑で浮かすとデカイ。

寸止めの49cm

今日はローライトでウハウハだと思っていると、その後何もアタリも何もナッシング。
だんだん強くなってくる風に焦りつつ、琵琶湖を駆け回ります。
子バスのポロリもあったものの、なかなか釣れません。
風が強くなったので、浜大津に逃げるも、風裏にならず移動。
しかし、防波堤を出るとものすごいウネリ…
慎重に進めて、びしょ濡れになりながら雄琴に到着。
しばらく港内に避難。
フリップして回ります。手さんの技が炸裂、見よう見まねするも何もナッシング。
再び沖からアクティバへ。

こんなのがDSで遊んでくれました。

また、ウロウロしてると16時に。
最後の勝負に沖のパッチ狙いにいきます。
すると、私以外がスピナベでヒット(笑)
ここんとこ、船の中のフィーバータイムに乗り遅れ気味…^^;

そうこうしてるうちにタイムアップ。
マリーナに帰港。

と、思ったらガス欠で湖上を彷徨うことに…
雨も本降りになってきて、急いでレスキュー連絡。
ガソリンを持ってきてもらい、無事帰港できました。
最後にアクシデントがあり焦りましたが、何とか楽しめました。

釣果 4匹(49・30未満×3)

ヒットルアー
ネコ(スマイルワームマミー)
DS(HPシャッドテール、Cテール)



2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 4回 11匹(40up×6・30up×2・30未満×3)
6月 1回 4匹(40up×1・30未満×3)

| ホーム |


 ホーム