プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ハゼクランキング



土曜日、少し時間あったので小一時間勝負で淀川にハゼ釣りに。
エサではなく、ウワサのクランクベイトで狙います。
ルアーはラッキークラフトのディープクラピー ベルSFT。
こいつをボトムに当てて浮かしてをしていると、コツコツ当たり…
ブルブルと…

こんなのが釣れます。
サイズは15センチあるかないか程度でしたが、2匹釣れました。
アタリはあるんですが乗らないので、小さいんでしょうね。20センチ越えると楽しいし美味しいんですけどね~

濁りが入ると釣れにくくなるそうなので、しばらくは難しいかも?
また遊びに行きたいと思います。

釣行記18

8月30日 6時~17時 青野ダム

8月最後の日曜日。雨模様?の予報なので迷いましたが思い切って行ってきました。
前日に景気のいい報告をもらっていてので期待して巻き物勝負です。




さて、着いてみると、湖全域アオコや浮遊物だらけ。ひょっとして、昨晩の雨でターンしてる?
とりあえず、スピナベやポッパー、スイムベイトでサーチするも生命感が…

すると、シャッドテールNSを巻いているとモワッと何か触った?何度か通してみてフォールさせるとカッ!とアタリ。
エルホリがブチ曲がりニヤニヤしていると、巨大な雷様でした^^;

手尺ですが60超えでした。

しばらくしてブッシュキワをポッパーで流しているとさっき釣れたあたり?でモワッとルアーが消えたのでフッキング。
またしても強烈な引き!!
まさかの雷様連発です。が、20lbナイロンラインがラインブレイク…
雷様すまん…無事に外れてくれ…
よく見てみると、フライを守ってた様子。しまった…2匹ともやってもたorz

少ししてウェーディングしているとブッシュの中に雷様。よく見ると、口にポッパー。
見つけた!!
近づいても全く動きません。手で掴もうか迷いましたが、ペンチでルアーを掴み救出を試みるものの、大暴れされて雷様の歯で手を切るわ逃げられるわ、ビショビショになるわでてんやわんやでした。さすがに60クラスになると怖いです…

で、肝心のバスですが粘りに粘ってスピナベで25クラスが1匹のみでした。


数時間水に浸かって体は冷えるわ、雨に降られるわで早めに撤収しましたとさ。


釣果 バス1匹 雷魚1匹

HITルアー
D-zone


2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 4回 11匹(40up×6・30up×2・30未満×3)
6月 2回 4匹(40up×1・30未満×3)
7月 2回 20匹(40up×2・30up×4・30未満×14)
8月 4回 56匹(40up×4・30未満×52)


ロッドグローブ



ひょんなことから手に入れたロッドグローブ。


もともとはスティックジャケットで流行り出したロッドケース。
色んな種類が出ていますが、少しずつ違いがあるようで、モノはたぶん変わらないけど、ティップ部が少し違います。
スティックジャケットはカシメがついているけど、こいつは収縮チューブで止めてあるので、少し軽量になってます。


装着するとこんな感じ。

思ったよりもスルスルと脱着できるのにビックリ。滑りがものすごくいいです。
で、装着したら結構しっかりとホールドされています。

なかなかいいかも…
ライン絡みもないし、脱着の手間以外はいいことづくめ。車に積む時にかなり良さそうです。
何本か追加しようか真剣に考えます^^;

少し小細工

先日の琵琶湖で使ったカエルくん。
ダビートですが、少し工夫。
ノーマルでも3つのカップがあって適度な音もだしてくれるのですが、もう少しポップ音を大きく、少し硬いロッドでも扱いやすくできんかと思い、ネットかどこかで見かけたのを思い出しマネしてみました。

まず用意したのはコレ


デコイのカップリグMサイズ


こんな吸盤のような形をしています。
使い方としては、テキサスやジグヘッドに付けて、アクションを少し変える役割を果たすもの。去年あたりに、アメリカでnosejobという名前で売り出されたものと同じと思われます。

こいつを、カエルのアイにはめ込みます。


こんな感じ。


半信半疑でやってみましたが、ダビートの小さなボディからかなり大きい音が出すことができていました。しかも、水噛みも大きくなったので多少硬いロッドでも操作しやすくなりました。まぁ効く効かんは状況にもよるでしょうけど。
琵琶湖で2発釣れたので釣れることはわかったので、また使ってみます(^o^)/

釣行記17

8月19日(水) 5~17:30 琵琶湖

今回も平日に釣りがいけたので、手氏と琵琶湖でフリップANDカエル時々トップの旅に行ってきました。
船も何時ものところではなく、別のところから出船。

まぁあちらこちらにマットがてんこ盛りな琵琶湖。マットプレイを試みますがイマイチなので、風が収まったタイミングでポッパー警部の捜査開始。


チビッコが遊んでくれますが、エリアを少しでもハズすと反応が無くなる難しい展開。
しばらくやって、フリフリフリッパー攻めへ。


弾幕薄いぞ何やってんのと、怒られないようにカバーを1.5ozTXで爆撃。
しばらくやってみるも魚がローライトでカバーから出ているのか?反応がありません^^;
疲れたので休憩がてらカナダ藻エリアにヘビダン。
20クラスが釣れるもののイマイチ。
昼食後、パッチ撃ちに。
ここで、パッチとマットが絡むエリアをカエルコール。
しばらくやって…



丸呑み(^o^)/



2匹ゲット。

その後、カバーを撃ちに右往左往。
風も強くなってきたので湾に逃げ込みカバー撃ちしまくり。
帰着時間ギリギリ、マリーナ近くで粘っていると待望のバイト!!
ヘッピリ腰フッキングが決まり…


ドラマが起きました(^o^)/
無事に本日のお題をクリアし、タイムアップ。
なんとか最後に釣れて良かったです。

今回は別の視点から琵琶湖を攻めようと、いつものライトリグ関連を全て置いてきてパワーロッド勝負でした。
たまにはこんなのも面白いですね~
手さん、色々とありがとうございました!!

釣果 5匹(46.46.40.30未満×2)

ヒットルアー
マイケルビッグ、スワンプクローラー、ダビート改、PUパドルホッグ


2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 4回 11匹(40up×6・30up×2・30未満×3)
6月 2回 4匹(40up×1・30未満×3)
7月 2回 20匹(40up×2・30up×4・30未満×14)
8月 3回 55匹(40up×4・30未満×51)

釣行記16

8月12日(水) 5時~17時 野池

お盆休みに入り、少しヒマになってきたのでチビを連れて釣行してきました。
5時に釣り場に着くと、さすがに誰もいてません(笑)

少し前情報いただいていたので、ヒシのところを撃って回ります。
すると…




天気がローライトで少し雨がパラパラきていたこともあり、25程度がMAXですが、ポッパーやクランクにポロポロ釣れてくれて楽しめます。
チビはNSで楽しんでいる模様。
8時過ぎる頃になるとアタリが止まったのでランガンに。
行く池では、ポロポロ釣れますがワーム系で何とかってところです。

暑くてバテてきたので、お昼はラーメンではなくて、冷しぶっかけうどんに決まり。

がいな製麺所さん。
安定の旨さです。体がほどよく冷えたところで再び釣りに。

その後も、同じ様な感じで豆がポロポロ釣れては移動を繰り返して終了。
フリップとかもしてサイズを狙いましたが何をでませんでした。ワームを4インチくらいのを使っていたので、かろうじて20以下は釣れなかったって感じでした。
トータル30匹で自主規制で終了(笑)

釣果 30匹(25クラスまで)

HITルアー
ベビーポッパー、チビビーツァ、Bタイト、RC0.5DD、イージーシャイナー
(チビ用…カバークロー、HPシャッドテールなど…)



2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 4回 11匹(40up×6・30up×2・30未満×3)
6月 2回 4匹(40up×1・30未満×3)
7月 2回 20匹(40up×2・30up×4・30未満×14)
8月 2回 50匹(40up×1・30未満×49)

釣行記15

8月6日(木) 琵琶湖

本日は久しぶりに平日休み。
と、言うことで夏の琵琶湖突撃です。
ただ、行くだけではつまらないので、今年も健ちゃんプロのガイド船にお邪魔しました。

話題?のビワマスからの北湖の癒しバス。
南湖のパンチアンドトップの複雑なオーダーをお願い^^;

まずは、北上するも強烈なウネリで小休止。
とりあえずトローリング。


カワイイさいずがヒットするもリリース。
そうこうしているうちにウネリも遅くなり本命ポイント。
まずはバスから始めます。
プロップマジックで連発。信じられない引きの25クラス5匹ほどを釣って、ビワマス釣りにシフト。
すると、パタパタと釣れ、初ビワマスに感動^^;


しばらく場所を変えながら釣りつつお昼を船上で食べます。
お昼を食べ終わったくらいに、お土産分を釣ったのでトローリング終了。
バスを狙います。

別のポイントでは、プラグにも反応、フォローにDSなら入れパクでした。ここらでも5匹程度。

すると、もう15時ということで、南湖へゴー

南湖では、まずヘビダン。
カワイイサイズが3匹。
???浮いてる??なので、トップを試すことに。
すると、ドッパーン!!

48くん!!

その後もポッパーで4匹ほど、トップミノー、Wスイッシャーで各1匹追加。
最後はトップ勝負で楽しめました^_^

帰ったら、ビワマスを美味しくいただきましたとさ(^o^)/

初北湖でしたが、バスの体高とパワーが半端ない強いです。25クラスでも40くらいかと思うくらいに引きました。琵琶湖広いなぁ~

釣果 20匹(40アップ×1.30未満×19)かな?
はっきり覚えいません…

HITルアー
プロップマジック、デンプシーテール、ジャングルラッパー、マイケルビッグ、ジョッキー、オチアユWP、フラッシュJシャッド、サターン、スワンプ



2015年
2月 1回 0匹
3月 2回 1匹(30未満×1)
4月 3回 8匹(40up×2・30up×2・30未満×4)
5月 4回 11匹(40up×6・30up×2・30未満×3)
6月 2回 4匹(40up×1・30未満×3)
7月 2回 20匹(40up×2・30up×4・30未満×14)
8月 1回 20匹(40up×1・30未満×19)

| ホーム |


 ホーム