プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

海釣り!!

11月5日(日) 紀伊長島

久々の釣りは海釣り。また紀伊長島でのボートフィッシング。
イカとテンヤでの五目釣り。
天気はいい予報なので、のんびりできるかなと思いきや朝、陽が昇ると爆風・・・


まずは沖の灯台周りにてイカ狙い。
水深が20m前後となかなか掴みづらい。
スグにテンヤゲームに。
風と大潮の干潮に向けての潮の流れで仕掛けが底になかなかつきません。
20mから30mを35gで何とか底とれるくらい(^^;)
エサ取り(フグ)の猛攻に苦戦します。
ならばと孫バリのない、ビフテキ35gにフックはリューギのタントラムコントロールをつけてエビをセット。
底の岩場をリフト&フォールさせているとグンという明確なアタリとともに一気に巻き上げ。

狙いのオオモンハタget!!

まるでバスのテキサスのような釣り方で釣れるのでかなり楽しいしコツもわかりやすい。
道具も

ツララ モレーナ53にアブのビッグシューターコンパクト。これにPE2号にリーダーフロロ20lbの組み合わせ。
メインラインは2号よりももう少し細くても行けるし潮の影響受けにくいかなと。調べたらスピニングでは0.8号でできるみたいなので、次回は1号前後で考えてみたいと思います。
ロッドは・・・テキサスロッドが良さげ(笑)

さて、その後は爆風で白波がバシバシ立つ中に、風裏探してイカをしたり、沖で流して2匹目のオオモンハタを何とかget。

12時くらいになると風も止んで無風に・・・
が、しばらくすると吹き始め(^^;)
たまらず、奥の港近くのカセ、筏エリアに。
廻ってくるカマス、アジを狙います。
ジグサビキでしゃくると直ぐにヒット!!
30cmくらいのカマスがポロポロ。
5匹ほど釣れたところで2時でタイムアップ。
なかなか掴めずに終わりましたが、楽しく釣りできました。

またイカや根魚狙いたいですね。
たまにはこんな釣りも楽しいですし。
さて、バス釣り今年中は行けるのだろうか(^^;)


スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム