FC2ブログ

プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

釣行記6

4月29日(火) 5:00~17時30分 野池

本来はみなさんで青野にGoだったのですが、前日天気予報で荒天予報のため、みなさん取りやめで、私も行くつもりはなかったのですが、しばらく釣りにいけないかもしれないので、無理矢理行くことにしました。
行き先は風がマシな予報のいつもの野池。

朝から雨が降ったり止んだりで、風も思ったより吹かなくてカッパを着ながらですが1日夕方まで釣りできました。さすがに夕方から雨も強くなって寒くなってきたので撤収しました。

場所も天気が天気なのでピンク⑪・⑫・⑱をタイミング見計らってウロウロしていました。
今日は7割ジャークベイト修行。⑫ロングAで42cmほどを1匹。写真は雨のためスマホが作動せず、悪戦苦闘してるあいだに池にお帰りあそばされました><
他は何度かアタリあるものの全く乗らず。

また、寒いのでカバーかな?と思ってジカリグをフリップ。
⑪では着水後ラインが走るもフッキングでスッポ抜け・・・
スピナベ投げたらナマジーのチェイス&ブレードバイトのみ。

雨で少しは浮いてるかな?と期待しましたが、気温が下がって冷たい雨で魚は沈んだ模様・・・
こんな時の引き出しの少なさが悔しいかぎりです。

TATULAですが、ベアリング交換してノイスがうるさいと思ってましたが、実際使っているとあまり気にならず。
タックルバランスの問題かもしれませんが、マグブレーキの利きが弱いのか常に1~20の目盛りの10以上で使用。
メカニカルはスプールがガタつかないていどにユルユル。
少しマグを強めに設定していたほうが使い易いです。
そうするとログや小さめのクランクでも投げることはできます。
グリグリ巻くためにも80mmハンドルを90~100mmほどに長くしたいです。
ジャークベイトやTXなどはハイギアやEXハイギアのがやり易いかもしれません。

釣果
42cm

HITルアー
ロングA(15A)

使用タックル
UTR68M(NFC)+TATULA100H(DAIWA)+FC SNIPER14lb(SUNLINE)




2014
01月  1回   0匹
02月  0回   0匹
03月  2回   1匹(40UP×1)
04月  3回   2匹(40UP×1・30UP×1)  
スポンサーサイト



<< 釣行記7 | ホーム | TATULA >>


コメント

タトゥーラは興味ありありです。タトゥーラSVとか出るといってしまうかもです笑。やはりフリッパーとしては、いかにスムーズにラインを落とせるか勝負ですからねぇ。今は野池もカバーが少ないので、ライトフリップでも勝負せなあかんのかなと思います。

Re:

タトゥーラは思ったより使いやすいですね。フリップならUS版のタイプRのギア比8.1のモデルがいいかもしれません。
国内版の8.1だとハンドルが短いのでハンドル交換の値段考えたらUS版のが安くつくと思います。でも、噂では精度が違うらしいので保証を考えたら悩むとこですね~
フリップ・・・今年はチャレンジです(笑)
また、御指南ヨロシクお願いいたします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム