プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記9

8月1日(火) 琵琶湖 7~

さて、年に一度のお楽しみ。
健ちゃんプロのガイド修行に行ってきました。
今年もモチロン、ビワマス、バスのミックスツアー!!


マリーナで待ち合わせてから、打ち合わせ後、いざ北湖へ!!
まずはビワマスのレイクトローリング!!


ノンキーのビワマスくんとともにこんなウグイくんも、飽きない程度に相手してくれますが、本命サイズが・・・
ちなみに、30以下はリリースが義務付けられているそうです。

そうこうしているうちに北風が吹き・・・


かなりのサイズの波がきます。
この風が吹いたタイミングで、

57センチ

続いて40アップと続いたが、それ以降は無。
チビも釣れなくなりました。
流石に荒れると厳しい感じです。すると、ジジジとABUの7000番の乾いて軽快なドラグ音が響きます。慎重にやり取り。かなり引きますが、無念のフックオフ・・・
どうやらドラグを締め過ぎたようで・・・
そういや、トラウトってドラグがユルユルですよね。指摘されて納得。口が柔らかいので、キツく引っ張り合いすると口が裂けてばれるのだそうです。
次こそは!!と思ってましたが、時間と爆風になり波もかなりになっているので無念の撤収。


帰りはかなりスプラッシュを浴び、夏を堪能(^。^)
涼しくなりまながら、一旦マリーナに帰港。

準備を済ませたら、後半戦スタート。
帰り道に時間も取られて、14時頃スタート。
ここまできたら、一発狙い。最低50アップ、ロクマルを釣りたいとオーダー。

という事で、パンチショットを撃ちまくりの千本ノック。
ポイントをランガンしていきます。
なぜここを狙うのかというツボなどを教えてもらいながら、撃っていきます。撃っていきます。
が、風が吹きすぎてアタリません(^^;)

それならばと、フリーリグにチャレンジ。
要はテキサスの変形版ですね。やる事は同じ。
ポイントはエリアを絞り粘ることに。
そして、船頭のお手本フィッシュのあと。
ラインが張り、ん?と気づくくらいユックリと放置してからの巻き合わせ!!
NFC PFR71Hがフルベンド。でもまだまだ懐に余裕。一気に寄せての・・・


来ました!!
ロクには届きませんが、55センチ 2800gのゴン太。
思わずヨッシャ!!
釣れた場所が変だったので、聞いてみると・・・
いわゆる「モヌケ」だと(笑)
あっ、納得。

今年のデカいのは、ツルツルのチョンかモサモサのツルの場所。それをひたすら探してやってく。
何時もの私ならJHですね。

さて、それからは小バスのバイトのみ。
頑張って最後まで粘らせてもらうも無念のタイムアップ。


風に翻弄された1日でした。
数はつれてませんが、ビワマス、バスともに55アップと、サイズは出て良かったです。
まて、今後の宿題と引き出しが増えたので、次の琵琶湖が楽しみ!!
早く浮きたい!!
そして、また来年行けるように頑張らねば。



釣果 ビワマス2匹(57.40アップ)
バス1匹(55)


ヒットルアー(バスのみ)
G2カーリー(プロト)




2017
月 回数 匹数、サイズ
3月 2回 1匹(50up×1)
4月 1回 6匹(50up×1・40up×4・30up×1)
5月 2回 8匹(40up×2・30up×5・30以下×1)
6月 2回 12匹(50up×2・40up×4・30up×5・30以下×1)
7月 1回 5匹(40up×2・30up×1・30以下×2)
8月 1回 1匹(50up×1)
スポンサーサイト

<< 釣行記10 | ホーム | 着弾(少し前ですが・・) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム