KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

まとめ

釣行記10

8月14日(月) 5~17:30 琵琶湖

お盆休みで、チビも休みなのでチビの船乗りたいの希望より・・・琵琶湖へゴーでございます。

前回より台風の影響も入ってるし、全開放流なので渋くなってる反面、魚は固まってるかなと。
様子を調べて来ました。
が、予算の関係上(笑)
9.9馬力艇で、エリアを絞り粘ってやろかと。
しかも、普段あまりしない北エリアをじっくり釣り込んで行こうと。

まずは木ノ浜沖に。
前回来たカナダモフラットとドームを確認しに行きます。
ちなみに、写真では分かりにくいですが、下野艇が浮かんでいました(^^;)

が、カレントが効いていた場所なので、ウィードが飛んでしまってる(笑)
エビ藻以外流れてるし・・・南風の前回放流(^^;)
イヤな予感しかしません。
しかも、フリーリグで初めから狙っていったのでアタリは皆無・・・
チビのライトテキサスには1匹ヒット。
普段は、JHで探っていくんですが、今日はフリーリグとパンチ、軽いジグで探って行きましたが全くアタリません。11時まで粘りましたが休憩の為マリーナへ。
せっかくなので、ヒシモを撃っていきます。

うん。
休憩。

しばしランチタイムのあと、せっかくなのでシャローをします。
カエルと撃ちモンでやるもイマイチ。

お手本フィッシュ(笑)
ドシャローで豆サイズでチビと遊んでたら、沈船に引っかかって座礁(笑
レスキューしてもらいました・・・

そのあと沖へ行き、チャンネルライン添いのカナダモモサモサエリアを見つけたので、北風に変わっていたので、ひたすら流し、パンチし続けます。
ここのラインは、かなり残ってますが、かなり流れで倒れ込んでます。ここはぬけてないんですね(^^;)
で、

ブリブリの納得いくパンチでの一撃。
47cm

その後はまたアタリもなく・・・
夕方は巻こうかと、木ノ浜の4m前後のフラットへ。
ひたすらマグナムクランクを1時間巻き続けてきました。
握力がなくなってきた頃にタイムアップ(^^;)
難しい一日でした。

色んなガイドのブログを見ていると釣れているので、前回放流へのアジャストが必要でしたね。
あとは、いつもの釣り方をあえてしなかったことや、いつもの南エリアに行ってないのが・・・
北にこだわったのが、少し裏目に出たかな?
またこれも勉強。
次に活かしたいと思います(^。^)

釣果
1匹
2017
月 回数 匹数、サイズ
3月 2回 1匹(50up×1)
4月 1回 6匹(50up×1・40up×4・30up×1)
5月 2回 8匹(40up×2・30up×5・30以下×1)
6月 2回 12匹(50up×2・40up×4・30up×5・30以下×1)
7月 1回 5匹(40up×2・30up×1・30以下×2)
8月 2回 2匹(50up×1・40up×1)