FC2ブログ

プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記5

5月20日(土) 5:30~17 琵琶湖

さぁ前回のNBNFのリベンジしに琵琶湖に突撃してきました。
が・・・またしても天気が・・・
朝方まで大雨のち風・・・の予報。
しかし今年は荒れます(笑)

まぁ出船時には雨は止んでいたので、あとは風だけ。
風はしばらくはマシでしたが次第に強くなります。一日通して吹いたり止んだりとしましたが、とりあえず一日釣りはできました(^^;)

まずは烏丸半島沖のウィードゾーンから緑ブイから赤ブイあたりをダダ流し。エビモの新芽狙い。
雨の濁りはまだマシでした。
同船者はポロポロアタリ。
またしてもリズムが悪くアタリが遠い(^^;)
なんとかネコで37くん。


次は6本柱北からオイルフェンス南あたりをウロウロ。風が強くなってきたのでマクド前に避難。

意を決してもう一度緑ブイ近くのエビモエリアを探ります。
とりあえずデカいの一本を狙いに10インチカーリーのフリーリグでズルズル、魚探見てエビがあると6インチカーリーの直リグを直撃。信じて繰り返します。
すると、ズルズルして引っかかりを外してステイしていてまた引く時には グングンとアタリ。しっかり糸ふけとって巻き合わせ一撃。
ロッドが絞り込まれながらも獲れた1匹。

51cm

やっと獲れて思わずよっしゃ!!
その後は爆風で移動して波かぶりまくり、帽子は飛ばされていくし、ズボンが浸水しパンツまでびしょ濡れになるわ、大半でした。

あとは、アクティバとか風裏ポイントを回りましたが何も起こらず。
なかなか渋い1日でした。
4人で行って船の合計は8匹でした。

やはり爆風は難しいですね。特に私の風下に投げるスタイルだと、遠くに投げてもすぐに船が追いつくので実際に誘えるのはステイも入れるので1~2m程度かと(^^;)
それに比べてドラッギングではかなり長い距離さそえるが、スピードが問題。どちらも難しいです。
今後、シーアンカーとかの対策を考えんとありません。(^^;)
まあ荷物増えるし・・・

さぁ次は荒れないことを祈ります・・・


釣果 2匹(37.51)

ヒットルアー
ツインテールリンガー
G2カーリー

スポンサーサイト

<< 補充 | ホーム | プチ釣行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム