FC2ブログ

プロフィール

KEN1ujii

Author:KEN1ujii
釣り好きのオッサンでございます。
その他にも趣味はいろいろございますが、ここでは釣りに限定して書いていきたいと思います。
まっ、独り言のようにブツブツ講釈たれてるだけですので、基本ハイハイって流しつつ読んでいただけると幸いです。
内容は大半は道具に対する考え方になるかと思います。
ホンネは、最近減ってきた釣りに行く時間のストレス解消の場といったとこでしょうか(笑)
主なフィールドは、青野ダムや琵琶湖、東播野池です。久しぶりに池原・七色とかも行きたいな~遠いけど。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

釣行記9

8月2日(木) 7~18 琵琶湖

さて、毎年この時期恒例の琵琶湖ガイド修行。
今年も健ちゃんプロにお世話になりました。
そして、ビワマスとバスの二本立て。

7時出船。まずはビワマス狙いに北湖へ癒されにいきます。




凪から微風で、周りには何も浮いていない貸し借り状態でトローリング開始。


昨年はアタリも少なく、小さいのに悩まされているうちに荒れて全身びしょ濡れになった記憶がありますが、今年は一流し目からヒット!!



美味しそうな50アップ余裕のビワマス君ゲット。
相変わらずキレイな魚で湖から浮いてくると惚れ惚れしてしまいます。
その後もアタリまくり、2時間で11ヒット10キャッチ、5キープ達成!!
余裕持ってビワマスの部終了。

マリーナに戻り、たっぷり休憩したあと12時頃からバスの部スタート。
南湖に戻ると水の匂いが独特(笑
バスクリン色の水が全域に広がっていてなんじゃこりゃの世界。
水温も31度近くありびっくり。

魚のアタリもほとんどなく、ランガンしてカナダ藻を探していきます。暑いしあたらんしかなりシンドい状況です。
そうこうしていると


北にヤバそうな雲が接近。
ところどころカーテンのようなスジが見えおり、すぐに琵琶湖大橋が見えなくなります。
そんで、ひやっとする風と強風。
とりあえず南に避難。
マリーナに戻るに戻れん状況で、いつでも避難できる場所で釣りしながら様子見。

北の雲は東に流れて難を逃れましたが、すぐ西に新たな雨雲・・・そしてカーテン・・・
逃げよかなぁと話しているときに待望のヒット(笑

ブリブリの45アップ。
G2カーリー10インチのライトパンチショット!!
このカーリーよく、一撃を持ってきてくれます。

が、この撮影をしていると大粒の雨が降ってきて完全にショビレーヌ。
嵐が去ったあとは湖は平和。
でもアタリは・・・
ギリギリまで粘らせてもらいましたが、何も起こらず納竿。


今年も一日楽しくすごさせてもらいました。また、美味しいビワマスも堪能できてよかったです。
また来年も行けるように一年がんばろっと。

釣果 40アップ1匹(バス)

スポンサーサイト

<< 釣行記10 | ホーム | あおぞら釣具店 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム